TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るDRAGONFORCEのページに戻る
CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。


(旧形式-更新停止)
VALLEY OF THE DAMNED / DRAGONFORCE
このCDをamazonで探すstyle=border:none

イギリスの、疾走系(?)メロディックメタルバンド。
最初っからこれでもかってくらいの疾走曲の嵐。サビのクサいメロディーも最高。
ボーカルは普通。とくに上手いわけではない、よくいそうなタイプ。
ギターソロでは、韓国人ぽいルックスのギタリスト(髪長!)と、もう1人のギタリストがやけにがんばってるのが耳につく。
音質も悪くないし、この手の音楽が好きならとりあえず損はしないので、買っときましょう。
くわ 2003年2月25日(火)12時32分

もう買ったのか〜
俺は4月の国内盤待ちだ…
早く聴きたい!!
ようへー 2003年3月6日(木)8時28分

3/21です 国内版
j0y 2003年3月7日(金)17時19分

↑5/17に変更になりました。

ビクター/サンクチュアリ より。
アラカキ 2003年4月11日(金)20時6分

これまた凄いバンドが出てきたもんだ!!まさにメロスピなる言葉はこのバンドのためにあるような曲作り。疾走疾走また疾走。あけてもくれてもひたすら疾走。思わず笑顔になってしまうほどさわやかに疾走。狂ったようなドラムの速さも相当なものだが更に凄いのがギター。なんですかこの速さは!!??あまりに速くひきすぎてちゃんとひけてるのかさえも不明。ピロロロロロロロロ・・・・
曲は7分台の曲もあったりして全体的に長め。しかしこの速さの前にそんなことは微塵も気にならない。メロスピ好きな人、貴方のためにこのバンドは存在します。きっと感動しますよ。

J尾崎 2003年4月13日(日)12時51分

個人的な感想でしかないんですが、久々にB!誌のF木氏と意見が正反対になりました。
元を正せば兄弟バンドであるDRAGONFORCEとPOWERQUEST、比べるなら個人的には圧倒的にPOWERQUESTに軍配が挙がります。
あえて「買え!」のコーナーでけなすこともないんですが、皆さんの前評判があまりに高かったので期待しすぎたのかも。
とにかく第一印象は、「ショボい典型的なB級メロスピだな〜」でした。
まず音の分離がわるい。疾走パートとか速いのはわかるけど、体の奥まで響くような速さじゃないんですよね。さら〜って流れちゃう。Voもショボいし、他の色んなメロスピと比較して突出してるのはがむしゃらな疾走力だけか。
HEAVENLY、DRAGONLANDを聴くと感じる「好きなんだけど気付かざるを得ないショボさ」、こればかりが耳についてしまいました。
方々のサイトで盲目的に崇められてるアルバムをけなしてしまいましたが、こう意見もあるということで。
フォローじゃないけど、いい素質持ってるので次に期待。
29 2003年5月8日(木)17時49分

先に謝っておきます。このアルバムが大好きな方、すいません。俺も29さんと同じ意見です。
確かにスピードや勢いは凄いですが、なんか曲が必要以上に速くないですか?
タイトル曲なんかわざわざ2ビートにする必要があったとは思えません。
曲調が似てるのが多くてあまり心に残る曲がなかったというのも残念でした。
ギターも、折角弾けてるのに一部の曲ではソロパートで
ワーミーを使いまくって曲を壊してるとも思えますし。
他にも、ボーカルがリズムがずれてるように聴こえたり、音程はずしてたりと、
課題は多いように思えます。
「速ければそれでいいのか?」ということを考えさせられた作品でした。

ただ、各楽器隊のポテンシャルはドラムの超人的ともいえる手数、足数に代表されるように
相当高いものがあると思います。
あとはこの演奏力を活かせるかどうかですね。
次回作以降、期待して待たせていただきます。
鯵の素 2003年5月9日(金)1時41分

速くてメロがよければそれでいいです、すいません。
あの必要以上の速さがツボでした。
あまちゃん 2003年5月18日(日)23時50分

メロスパー必聴盤。

ただ、上記でもヤリ玉にあがっているように、荒さも目立つ。
でもとにかく疾走が好きな人は笑って許すだろう。
ジグジグ 2003年5月19日(月)21時22分

オイラはみなさんよりメタル遍歴が浅く、まだまだハシクレですが『こんなアルバム聴いたことない!』というのが率直な感想です。

「メロスピ/メロパワ』のジャンルに果たして『必要以上の速さ』という表現が存在するのでしょうか?

松坂や寺原に『お前の球は必要以上に速い』と言う人がいるでしょうか?
変な例えでスミマセン。

とにかくメロもテクもすべて最高! 絶対買って損は無し!
アラカキ 2003年5月19日(月)22時58分

まぁ...感じ方は人それぞれだとして...。
それにしてもこんな爽やかなメロスピは今まで聴いたことなかったです。
特に“STARFIRE"では水のせせらぎの音から始まる“BON JOVI"+“DREAMTIDE"系のバラードですごい心が癒される。
確かに必要異常の速さですが,それでも人をひきつけるメロディーがあるからただ単に速いだけのメロスピバンドとはワケが違う。
今,日本だと“SONATA ARCTICA"がメロスピとしては異例なまでのヒットをしているが,何故彼らがそんなに人気があるのか未だわからない。しかも日本で...。
俺だったら『どっちがいい?』と訊かれたら迷いもなく“DRAGONFORCE"の方に票を入れるけどね...。
と,話が脱線してしまいましたが(^^;)とにかく“DRAGONFORCE"はメロスピファン必聴だ!!
彼らはこれから絶対大きくなるだろうし,日本でもかなりの支持を受けるようになると思う!!

Re:翔 2003年5月21日(水)19時53分

彼らの存在を初めて知った日からどれだけこの日(日本盤リリース)が来るのが長かったことか!!
どの曲にも印象的なメロあり!劇的な疾走あり!
英国から今後もこういうバンドがどんどん出て来て欲しいと思うし、きっと彼らの成功いか
んで大きな動きへの引き金となるのではないかと思う。
YOUTH 2003年5月23日(金)21時18分

まずまず良かったね。確かに速さはめちゃ速くて気持ちがいいですね。
演奏もかなり上手いと思うしヴォーカルも良いでしょう。
否定的な意見としては自分的にメロディが少し弱い、あと短い曲を入れて長い曲との対比をさせれば曲に個性が出たかなって感じですかね。
歌詞カードの写真の写り方がね・・・(苦笑)。
まあ期待の持てるバンドには間違いないですね。
メタルン 2003年5月27日(火)16時15分

ギタリストの髪の長さ(香港系の方)以外はいいでしょう。
早すぎてギターもうまいのかどうかわかりませんが…

ドンちゃん 2003年5月28日(水)12時47分

速い。テンション高い。
楽曲が爽やかで聴いてて気持ちいい。
南部の唄 2003年5月30日(金)20時48分

ここを見て勢いで買ったけどすごかった!
最初は速いしかイメージがなかったけど、聴けば聴くほど良さがわかってきますね。
キーボードとコーラスをもっと入れたら完璧!
ぜるる♪ 2003年5月31日(土)2時21分

友達がエラく気に入っていて、買うことを勧めていたので買ってみた。
いやいや、速っ過ぎてこりゃマイッタ。
とにかく速い、速い。最速への挑戦っすね、これは。
曲が長いという意見も多いが、メロスピでは6〜7分台は珍しくないんじゃないか?
別にダラダラしてないから、長くても居眠りせずに聴けるよ。
ただ、似たような曲が多いのはちと残念。もっと緩急つけたらよかったんじゃないかな。
でも全体的には満足。2nd出したら恐らく買いますねぇ。


24/7 2003年6月4日(水)19時47分

こりゃ凄い
たくさん 2003年6月16日(月)16時59分

ひたすら突っ走ってます。いいよ、これ!
キョウ 2003年6月17日(火)23時55分

ひたすら突っ走ってます。いいよ、これ!
キョウ 2003年6月17日(火)23時55分

やばい。久々にいい新人が出てきましたね。
(6)なんて凄くないですか?曲調が変わるとこなんか、なんていうかようわかんないけどジャズチックというか、めちゃカッコイイです!
こういうのは解説にも書いてあったけどラプソディとかみたいにクラシックというか民謡的なのが多いけど、こりゃ一本取られましたわ。
ところで(3)のソロのところ「ダブルドラゴンじゃねえ?」と思ったのは僕だけでしょうか
タファレル 2003年6月19日(木)22時40分

B級?とんでもない!!
これは超A級のメロスピですぜ、だんなっ!
ハイ・カンセン 2003年6月20日(金)1時20分

とりあえず聞け!いいから聞け!激しいサウンド!綺麗なメロデイ!はまるぜ!!!!
ふくおかのかつ 2003年6月20日(金)19時22分

とりあえず聞け!いいから聞け!激しいサウンド!綺麗なメロデイ!はまるぜ!!!!
ふくおかのかつ 2003年6月20日(金)19時23分

とりあえず聞け!いいから聞け!激しいサウンド!綺麗なメロデイ!はまるぜ!!!!
ふくおかのかつ 2003年6月20日(金)19時23分

必要以上の速さですか…?まさかつっこまれるとはね。
あんなに速い曲じゃなくても名曲になりそうだから。あんまきにしないで。

まだあきないですね〜聴き続けてますよ!まじで必聴ですよ
あまちゃん 2003年6月21日(土)10時52分

恐ろしいほど速い!でも聞き込むともうやめられなくなる程の内容のアルバムだ。疾走系が好きな俺にとっては最高!
meteora 2003年6月21日(土)21時31分

疾走系好きの自分は完全にハマリました!デビュー作がこのデキでは今後も期待せざるを得ない。
聴き込まなくても素直に"イイ!"と思えた。捨て曲もなく『名盤』と言ってもいいアルバム。
CLAYMAN 2003年6月23日(月)3時20分

いやいやイギリスからこんなバンドが出てくるとは・・・(出身はバラバラらしいけど)。
疾走キラキラメロスピファンは今すぐ買いに行きましょう!
こんなアルバム作って次はどうするつもりなんだ!?
ソナタ 2003年6月24日(火)13時39分

名盤!!素晴らしい!!
カリスマ 2003年7月4日(金)14時37分

とりあえず買ってみたけど聴いてみてぶっ飛んだ!はっきり言って捨て曲無し!早い!かっこいい!メロディアス!俺的に最近のSonataを軽く超えてる気がしますね。いや、下手するSonataの全盛期すら上回るかも。ちなみにおすすめはボーナストラックです!国内版を買わないと絶対損します!
協奏曲月 2003年7月4日(金)20時9分

これぞメタル!これがダメならメタルを聴くな!
2003年7月17日(木)2時8分

このスピード超超快感!!メタル暦20年以上ですがアイアンメイデン、ランディーローズ、メタリカ、イングヴェイがデビューした時以来の鳥肌の衝撃。気になるとこはあるけど、それ以上に久々に格の違う物が聞け気持ちよかった。大御所になるまでがんばって欲しい。

インキン マル虫 2003年7月20日(日)17時49分

アルバムの印象は上の皆さんのおっしゃるとおり。私は素直に気に入りましたけど。
ただ、1STアルバムで既に手の内をすべて見せてしまった感があるので「次作に期待!」というより「1発屋で終わってしまうのか?」の方が強い。それか、ノクターナルライツのように今後普通のHMに転向する可能性もあるな。まーどちらにせよこのバンドからは当分目が離せないということか!?(笑)
かわち 2003年7月29日(火)21時59分

スピード、メロディ、リズム完璧!!ですが、ヴォーカルにちょっと個性さが足りない気がする。2作目はどのように攻めてくるか楽しみだ。
ばかぼちゃ 2003年8月8日(金)11時35分

このドラムは恐ろしくバカテクですね
脱退したらしいけど、後任の人にドラゴンフォースがつとまるかな〜
(・∀・) 2003年8月9日(土)0時29分

音が軽いって気がするけど全然気になりません!疾走系が好きならこれはヤバイ。曲長くても気にならん!!
エンドテロップ 2003年8月12日(火)5時2分

やばい。やばい。
疾走しまくりだな。

y.k 2003年8月12日(火)14時18分

デスラッシュ並のスピードの演奏の上で、ヴォーカルが普通に歌うという発想が良いですね。メロスピ/クサメタルの美味しいところを拡大して味わわせてくれます。
色々と文句をつけられる部分はあるけれど、爽快で楽しいからオーケー!
うにぶ 2003年8月17日(日)22時56分

速いだけ。いまいち。すぐ飽きる。
サメッツ 2003年8月25日(月)21時34分

↑見たいな意見もあるが、速いというのが最大の特徴で唯一の特徴でもいいじゃないか。
初めて聴いた時の衝撃は今でも忘れられない。
2003年8月31日(日)3時3分

速い!そしてとっても爽やか。が、しかし、どの曲も同じように聞こえてしまうのも事実。それにピロピロ感が強過ぎるようにも感じるし、ギターが工夫なさ過ぎ。つまり、この速さを実現するために他の要素が少なからず犠牲になってしまっている。ドラムは確かに凄いテクだが、速い分安っぽさも感じられる。・・・・・・・・・・・・・・と、否定的な意見ばかり述べて見たものの、新人としては、間違いなく素晴らしいデビュー作ではある。長所を上げると、一見疾走狂にも思えるが、なかなか大作志向で個性を打ち出そうとしていて好感が持てる。そしてヴォーカルメロがキャッチーで非常に心地よい。現時点でこれほどのモノを作れるという事は、今後化ける可能性は充分あると思う。とにかく、メロディーには光るものを感じるので彼らにはこの1作で消えるような事にならない事を強く願うばかりである。
キャメラヴ 2003年8月31日(日)22時2分

1stにしてはかなり凄い出来だと思います。あとVoが普通とか下手とか言われてますが、そんなに気にならなかったですね。全然イケます。
それと楽曲が凄く良いですね。「ショボいメロディだな〜・・・」と思う曲は1つもありませんでした。おまけにさすがに英国のバンドだけあってどの曲も哀愁が溢れています。
あと、色々と言われているあの超疾走ですが、彼らの場合は独特の明るく爽やかなメロディと重なって結構個性的だと思います。むしろ「もっとやって♪」って感じですね。これは2ndが非常に楽しみですよ。
・・・・ギターのヘルマン・リの超長髪をバッサリとハサミで切ってみたいです。ちょっとうっとおしいぞ。

★★★
すりっぷのっと 2003年9月11日(木)21時57分

Dragonforceといえば「超絶スピード」だけという人もいるかもしれないけれど
僕は彼らの曲のメロディの「クサさ」が好きだ!!
これでもか、というくらいクサメロです。
アルバム自体には捨て曲というものがなく、
バラードもあり、バラードと思わせて超疾走するものもあり…
と捨て曲は一切ないです!どの曲も凄い。
特に1曲目〜4曲目までは名曲のオンパレードといった感じでほんとに息つかせぬ展開です。
買って二週間目、毎日聴いてるけど全然飽きません!
むしろ更にはまっていっているような…
康介 2003年10月5日(日)3時55分

超人ドラム脱退ですか…このバンドの要だと思っていたんですけどね
次の人も、前任並かそれ以上の腕を持ってないと、今回のようなクオリティの高い作品は作れないと思います。
残念でなりません
2003年10月6日(月)23時39分

うーん。悪くはないけど・・・。買って損したとは思わないけど・・・。そこそこ楽しめたし。だけどまだまだって感じ。B級だよね。皆さんが言うほど最高ではなかったな〜。メロディはいいけど全体的に安定感が無いよね。危なっかしい所が多いような。
次回作に期待します。いいものもってるからね。
チャモッチ 2003年10月14日(火)19時7分

初めて「Black Winter Night」を聴いた時あの世に行きそうになった。
デスメタルよりも殺傷能力が高いかもしれない(汗)。

メロスピ系統では世界最速じゃないすか?
デス系統では更に速い方々がいるんでしょうが・・・。
sz 2003年10月26日(日)13時50分

いや〜いいね。B級最高峰!!
SONATAを超えたとは思えないが、このバンドは貴重です。
ただ、ピロピロがチョット恥ずかしい感じ...

makura 2003年10月28日(火)3時54分

こういうバンドを待っていた!
32 2003年10月29日(水)17時59分

かなりの速度で非常に気持ちがいい!
久しぶりにCDを買いに行ったら、たまたま見つけて、視聴して迷わず買った。
生後4ヶ月の息子に「子守唄」代わりに聞かせてます。
KILLER 2003年11月2日(日)1時17分

だめなのはジャケットだけ!
ブラウンストーン 2003年11月2日(日)9時22分

やっと見つけて買いました。かなりハマリます。
電撃炸裂ですな、頭ん中が(笑)
カンフー家ですかね?このHerman Liは?だから速い!異常に速い!
イオロス 2003年11月6日(木)22時53分

好きです。好きですけどちょっとまとまってないかな?ソロも。
正直スレイヤーを聴いたときの方が衝撃でかかったです。
ジャンル違うから何とも言えないんですが‥でも久々に
買おうと思ったメロスピでした。次も頑張ってくれ〜!
Ibanez信者 2003年11月11日(火)22時14分

ボーナストラックとかBlack Winter Nightとかは最高なんですが↑の方で言われてたとおりワーミーを使ったソロはあんまり曲調にはあわないんじゃないかなと思いました。こんな意見ですがメロスピ好きなら買いだと思います!
だにえる 2003年11月13日(木)3時35分

無理、ライブの映像みたけどXのTOSHI状態
はっきり言ってわらえます。しょっぱなはずします。
早いだけlm≦*)プッ
灰ちゃん 2003年11月16日(日)10時19分

SONATAには負けるかな 早いのは誰でも作れるけど メロディは人それぞれ好みがあるし
いいメロディは簡単には作れない、クサメロといえど 簡単には作れないしね
メロディ的になんというか引き込む要素がないかな スピードが速いから過剰にそう思えてしまってる気がしてならないね
まぁ スピードが速ければいいという人はおいといて
スピードが速ければ全てよし みたいになってる人が多いと思うね ここのスレ見てると。例えたら 顔が良ければ全て良しになってる気がしてならないね そういうのは長続きしないからね。
ぐー 2003年11月24日(月)14時2分

個人的には好き。
最初聴いた時にはあんまり…って思ったけど、聴いてるうちに良くなってきたかな。
SONATAと比較されてるけど、わたしはSONATAも好きだしDRAGONFORCEも好きですね。
まだまだな感じが良い。今後に期待したくなるかな。
しのの 2003年11月25日(火)13時59分

速さもメロディーも最高級!!こんなすごいバンドは初めてだ!
とにかく聴いてくれ!!
メガエナジーマン 2003年11月25日(火)15時27分

まだ荒削りですが、デビュー盤にしてこれ程の作品を世に出してきたことに素直に感服。
しかしまだ“本物"かどうかは正直わからないといった感じです。
ステージで是非いいプレイを見せてほしいです。
来年、ライブ・新譜、共に期待してます!

ENJOY 2003年11月25日(火)22時9分

ドラムがとても凄い。2500円の価値アリ。
拓己 2003年11月28日(金)14時0分

疾走最高!捨て曲無し!!すばらしいですよ!!!トレビア〜ンです!!
エリカ・フォンティーヌ 2003年11月28日(金)18時52分

結構良いんだけど・・・・なんだか、聴いてるうちに飽きない?
lefthand 2003年12月3日(水)18時27分

疾走しまくり!!!!!!
dave rodgers 2003年12月3日(水)23時44分

気に入った方、2/5の渋谷AX(HELLOWEEN)に行きなはれ
凄いの見れまっせ!!
髭丸 2003年12月9日(火)22時4分

俺はSONATAより気に入ったかな。Voの声量が小さいのが惜しい。
2ndはさらに化けれるような気がする(←ただ期待してるだけか?w)
Black Winter Nightが個人的に一番好き。
rootroot 2003年12月18日(木)21時31分

遅ればせながら聴かしていただきました。なんとも痛快ですね。
短いイントロ(?)の①の後、②の歌いだしを聴いた瞬間「あ〜あ、この歌唱力は酷いな。失敗しちゃったかなモシカシテ」と思いましたが、全編通して聴くとかなり上手い歌い手である事を理解し、安心しました。早口でメロディをなぞるところなどは「上手い」というより「巧い」といってもいいかもしれません。バックの演奏も、⑥の間奏のアレンジなど、聴き所も多くて素晴らしいですね。ギターソロ(例えば②とか)の「ピコピー」のような箇所も面白いですね。

SONATA ARCTICAと比較されているかたもいらっしゃるようですが、やはり少し比較対象としては無理があるような気がします。方向性が全く違うとは言いませんが、良かれ悪しかれこのDRAGONFORCEの方が「ガチガチのメタル」みたいな気がします。SONATA ARCTICAはもっとメロディが自由自在なような気がします。
(……いまいち上手く説明できないのが悔しいですが、まあ私が思っているだけですから聴き(読み)流してください。お願いします。因みに私は両者とも好きです)

誤解を恐れずに、しかも飛躍を承知で書きますと、ふと「なんかメタル(中でもスピードメタルやメロディックパワーメタル)のパロディみたいだな」と思う時もあります。パロディは言いすぎだとしてもオマージュみたいだなと感じることがあります。……否、オマージュという言葉の意味を完璧に理解しているかというと、そうでもないかもしれないのですが。まあ、それをメタルへの「愛」と読んでいいのかも知れませんね。これはSEX MACHINEGUNSを聴く時の感覚と似ています。(文章ヘロヘロで申し訳ないです)
テクニックやセンスがあるという事実を前提で語るのですが、音源からイメージするメンバー達の会話はこんな感じなんじゃないかと思うわけです。
「おい、このフレーズはこうした方がクールなメタルっぽくなるぜ」
「お、いいねいいね。めちゃんこメタルっぽいぜ」
「じゃ、ここはこんな感じで決めフレーズをバシッと」
「うわ〜、そこまでしちゃった。まさにメタルだな」
「ここで、必殺速弾きハーモニーだ」
「うわ〜。メタル以外の何者でもないぞ」
「ここで、ラストはこんな感じでジャーンと終わる!」
「ひえ〜。メタルだ〜。これは正真正銘のメタルだよ〜!」
(自分で書いておきながら言うのもなんですが、さっぱり意味が分かりませんね。少しでもニュアンスを捉えて頂けたら幸いです)


最後に、どなたも言及されてないと思いますが、ギターソロが時々Anchangのそれのように聴こえることがあります。手癖とかフレージングとか、似てると思うのは私だけでしょうか。まあ、似てるからといってどうということはないのですが。

長々とすいませんでした。
すいません 2003年12月20日(土)0時5分

最初から最後まで疾走しまくりで痛快。
メロディもなかなかもんだったしこれから期待やね。
ただ何回も聞くと正直飽きるかな。
メンバーがいろんな出身の人ばかりなので更に独自性を出していってほしい。
kyudo 2004年1月5日(月)15時28分

自分にとってこのアルバムは2003年のベストタイトルでした。
爆裂疾走、サイコー!!ドラム脱退は残念です。
捨て曲一切無し!(疾走曲だけ聴きたい気分の時はSTARFIREをトバしてしまうけど…)
3月発売予定の2ndが待ち遠しいです。
みねぢー 2004年1月9日(金)0時9分

すいません さんの意見に同意。
ギターのアプローチがANCHANGタイプだと思う。
疾走メタル大好きなんだと思う。
で、肝心の曲は。。。文句なし!この路線でずっと行ってくれ!
HELL-BITES 2004年1月9日(金)17時23分

知っての通り滅茶苦茶速い!!発売前にラジオでどの曲かわかんないけど1曲聴いて惚れました!!
で、発売日から1週間ほど遅れて購入。聴けばやっぱり速いんですねぇ。しかも速いだけじゃなくてメロディも良い!!少なくとも俺はそう思うし、同じ意見の人も沢山いますね。個人的にはタイトル・トラックと日本盤ボーナスが、特にボーナスも方は超悶絶レベルの楽曲でした!!
まぁ正直、今となっては聴き始めよりはちょっと劣って聴こえる曲もありますが、それでも「Where Dragons Rule」はこれからずっと聴いていけるでしょう。

ただ、俺にとって確実なマイナス点が1つ。それは一番メロディで目立っていて欲しいバラードが圧倒的に弱かったこと。「それじゃダメだろぉ」っていう感じです。新作ではバラードの出来がもっと上がっていてくれることを願います。
メタラァ 2004年1月14日(水)15時20分

タイトル曲のヴァレイオブザダムド!
あついなこのやろう!
何が凄いってスピードやね。
全員出身国がちゃうとことかまさにメタル(音楽)は国境を越えるって実感させられました。
あと凄いと思ったのが、歌詞カードのヘルマン・リの顔のでかさですね。
imashime 2004年1月22日(木)15時6分

傑作!!!マスターピース!!!
zivil 2004年1月24日(土)19時59分

メロディーと速さがいい。俺はヴォーカル以外と好き
DRAGONFORCE 2004年1月26日(月)14時28分

(ジャケットのデザイン以外は)最高!ValleyoftheDamnedと、WhereDragonsRule(ボーナストラック)がお勧め。
Zodiark 2004年2月3日(火)21時39分

先日ハロウィンのライヴに行って前座のドラフォみてきましたが、凄いよかった。リーさんコメディアンの素質あります。ちょっとマシンガンズのAnchangかぶってました。3分おきにサル顔になります。あとベースの人最高。30分間笑顔満面で指ピッキング最速。ちょいおデブなのもポイント高。普段メンバー間で何語をしゃべってんだろうか。
sherbets 2004年2月4日(水)20時36分

疾走!疾走!!疾走!!!
ヒイロ・ユイ 2004年2月5日(木)19時46分

速い!とにかく速い!メロディもそれなりに良いとは思うが・・・・・
ヴォーカルが完全に負けてる。惜しい!
あと、残響音がチラついていて耳障りになる・・・・・あの速さ故にさけられないのか??
もっと歯切れの良いリフだと満足だったかな?(私のステレオのせいかも?)
ギターソロもなんかしつこかったな・・・・・「凄い」んだけど。でも、「上手くない」と思います。しかし、かなり期待できるグループです!

何人かは気づいている方がいますが、やはりアレはダブルドラゴンに似ているんじゃなくて完全にパクリと言ってもいいですね♪何故そこまで言い切れるか・・・・・
実はゲームのサントラのカセット持ってるんです(笑
音程(コード進行)からして全く同じですし。テンポは違えど偶然であそこまで同じに出来るのでしょうか?
ヘルマン・リが香港生まれというのが何か引っかかるのですが(笑
まぁ細かいこと気にしてもしょうがないですけど^^;
でも真相が気になる・・・・・
LUKEN 2004年2月17日(火)1時49分



VALLEY OF THE DAMNED / DRAGONFORCEですが、他人が何とこのバンドの批判をしようと、このALBUMに出会えて良かったと思う。メロデイックスピードメタルにはシンフォニックでメロディアスで音色が綺麗で心地良い音楽でなおかつ、疾走、非常に明るく、楽しく、激しいと言う要素が詰まっているこのへヴィーメタルと言う音楽の中でも美しいハーモニーと素早い演奏テクニック、さらに男性ヴォーカルなのに非常に声が高く歌っている点が凄い、大抵ここまで激しいドラム音になるとデス声の方が迫力があって音楽的な世界観を表現しやすいのだろうが、そこをあえて高くクリアーな声で歌い上げる辺り、さらに一つ一つの楽器の演奏技術が非常に繊細で、さらにダイナミック、なおかつパワフルである辺り、もう驚愕の内容と言うのは当たり前で、ここまで凄いと逆に笑ってしまう程の凄さであると思う。Rhapsody,Sonata Arctica,DREAM TALE,LUCA TU RILLI,GAMMA RAY,HELLOWEEN celesty等と肩を並べる超大物の世界的に有名なバンドとして語られる事になるのではと言う気がします。とにかく良い。
speed 2004年2月21日(土)22時11分

ホームページでBlack winter night試聴してぶっ飛んだ。早速買おうと思って色んなCD屋に行ったがどこにも売ってない。しょうがないので近くのCD屋で取り寄せることにした。注文してから五日後にやっと届いた!!聴いてみた。捨て曲が無い!!オレのツボを突きまくってきやがる!!なんてこった!!参った。気持ち悪いヘルマンの顔でさえ愛おしく思えてしまう。音楽の好みは人それぞれなので、こういう曲が嫌いな人は私の意見につっこまないでね。
psyborg rockstar 2004年2月22日(日)12時33分

噂に聞いていたとおり速い速い・・・
欲を言うならバラードをもう1曲つけてほしかったな。
TDK 2004年2月29日(日)19時1分

迷わず買えよ!買えばわかるさ!
いんぐりもんぐりマン 2004年3月8日(月)20時48分

すいませんさんの意見は分かりますし、会話も面白かったです。
これは、メタルのパロディ以外の何者でも無い。
ついにここまで来たか…

この音楽はユーロビートやエイベックスミュージック、
モンゴル800やロードオブメジャー等のお気楽メロコアと何ら変わらないんだと思う。
ダンスミュージックの機能性を強調してお手軽なメロディをのっけた前者。
パンクの機能性を強調してお手軽なメロディをのっけた後者。
そして、メタルの機能性を強調してお手軽なメロディをのっけたこのバンド。
要は、あるジャンルの特徴やトレードマークを前面に出す事を最優先すると、
中身が薄い音楽になるって事。
もう一つ例えると、クィーンは偉大なポピュラリティを持った本物の音楽をやっていたけど、
それをバレンタインみたくパロディしちゃうと、何だかオマヌケなものが出来上がっちゃうでしょ?
デフォルメもやり過ぎるとパロディになっちゃう。
内輪ウケミュージックが、外から見て間抜けなものになるか否かは、その度合いが重要なんだと思う。

まあ、俺はこれを聴いたおかげでプリーストやメイデンやマノウォー、
ハロウィンやライオットやプリティメイズがいかに尊敬すべきメタルバンドであるか、
そしていかにオリジナリティを作るのに苦心してきたかが痛いほど分かったので、
上記のバンドが好きな方はこれを聴いてみるといい(笑)

こうじ 2004年3月9日(火)13時29分

私も否定派ですかね。

確かに早いことは早い。けどそこには速さ以外の何も感じられない。
聞こえてくるのは「俺ってこんなに早く弾けるんだゼー!!」って言う悲鳴だけ。
"Metal"という音楽は、今や「メタル」としか呼ばれなくなってしまったのか?
否。他の良いMetalBandを知らないだけである。
……私はそうであると信じたい。

ただまぁ、入門には適しているだろうか。
突き詰めて聴くバンドではないと思うが。
isengard 2004年3月16日(火)16時48分

速さの中にある程度のメロディが乗っかったサウンドだから、
いちいち講釈垂れながら頭使って聴くような曲が無いと思います。
何も考えずにシャカシャカとウォークマン等で聴いているととても良い感じ。
サブゼロ 2004年3月26日(金)15時37分

そうそう、軽〜い気持ちで、それこそゲーセンでたれ流されてるユーロビートでも聴いてる感じで聴けばいいんだと思う。
こうじ 2004年3月27日(土)0時9分

講釈好きにはお気にめさないらしい。なまじ知識があると理屈が先に立って権威主義に走るようだ。気の毒に......

しんたろう 2004年3月27日(土)12時34分

いやぁ物凄いバンドが出たもんだぁ〜!!こんなの有りっすか?って感じです☆
VALLEY OF THE DAMNED、BLACK FIRE、BLACK WINTER NIGHT、WHERE DRAGONS RULEはかなりいいです☆疾走系ばかりを集めたアルバムで出来は完璧です☆聴いて損は無いし捨て曲無しです☆
すぐる☆ 2004年3月29日(月)23時6分

ある人は、このアルバムを聞いて「これが、メロパワの終着点だ」
そしてまた、ある人は、「速さ以外の何も魅力をかんじないと」

個人的には、これはこれで素晴らしいアルバムではないでしょうか?
とくにBLACK WINTER NIGHTに関しては、久しぶりに悶絶いたしました!!!!

がしかし、十分改良すべきとこはたくさんあると思いますので、
この路線を貫いて、頑張ってもらいたいです。→2ndは、1stよりマシ
3年後にどういう評価を下されているのか楽しみです!!!!

WE ARE X 2004年3月30日(火)1時19分

考えの偏った理屈臭いバカメタラーの非難の的となってるようですね。
しかしながら、このアルバムは21世紀初頭の超名盤だと思いますがね。
スピードだけに惑わされると浅く感じるかもしれませんが
よく聴くと彼らなりのオリジナリティーも完成されていて
とてもよく練り上げられたアルバムだと思いますです。
新しいものを認めることができない腐ったオッサン達には理解不能でしょうがね。
寿司 2004年4月4日(日)20時22分

ほんとこれは素晴らしい出来ですよね。素直に認めない人の気がしれませんね?SONATAと比較されてたりもしますが、私は断然こっちの勝ちですね。音がどうだ、ただ早いだけだとか言う人もいますが本当にそうですかね?こういう人達は単にいいものを認めたくない方達なのではないでしょうか。最初から最後までこんだけ疾走してメロディーも素晴らしい!こんなバンド他にいますかね?偏屈な人には何言っても無理でしょうけど。
てっちゃん 2004年4月10日(土)22時27分

ユーロビート?冗談じゃない!このアルバムにはこれぞメタルといった要素がてんこもり。メロディと疾走感が十分に満喫できる.メタル初心者からメタル通まで満足できる出来ではないだろうか?ちなみにQUEENもデビュー当時はいいとこ取りバンドだと評論家に酷評されたそうです。別にQUEENを避難するつもりは毛頭ありませんが、いいとこ取りだろうがパロディだろうが、いいもんはいいんです。ドラフォ万歳!
anchang4649 2004年4月15日(木)23時44分

とにかく速いです。
特にギターどドラムが群を抜いてます。
ヴォーカルも安定してるし、かなりの完成度を誇るアルバムです。
国内盤の帯に書かれていた「圧倒的疾走感!」というのは伊達ではありませんでした。
しかし、メロディーの起伏が弱い感が否めないという点もありました。
しかし、これがデビュー・アルバムだということを考えると、この先どのように化けるのか非常に楽しみです。(2ndはマジでよかったです。)
メタル・ハンター 2004年4月16日(金)12時10分

いや、俺さあ…もうメタル以外のロックやロック以外の色んな音楽を聴く事が多いからさあ、
こんなもんに新しさを感じろって方が無理なのよ。色んな事が起きてんだぞ〜メタル村の外は。

文字通りメロパワの終着点であり、これぞメタル!といった要素「しか」無いんだと思う。
俺だって最初はハロウィンで衝撃を受けた訳だから、そりゃその手のバンドを結構聴いたさ。
でもストラトバリウスがダサいって感じるのに、それ程時間はかからなかったな。
速くてメロディが美しくて、ソロがあってクラシカルでヒロイックで…
このジャンルの問題点はさあ…メタルをよりロックから遠ざける一方なとこなんじゃん。
その方向で突き進んだ終着点、袋小路がこの姿なんだと思う。
もちろん全否定じゃないし、キャメロットなんかは良いバンドだと思うよ。

まあこの話してもここじゃ分かる人いないだろうけど、上で言った似非パンクはさあ、
パンクが本来、不遜で生意気で反抗的な音楽だったのを、これでもかと耳に易しくして、
ただ青臭くすりゃパンクだと勘違いしちゃってるんだよな。
それと同じでさあ、このバンドはただ速くすりゃいいと思ってんだよ。
「速くするために速くする」っつうかさ。「メタルっぽくするためにメタルっぽくする」みたいな。
メタルスパイラルって言えばいいかな。

まあ、でも好きな人はそれでいいんだろね。
俺は聴けないや、この究極の内輪ウケみゅーじっく。
こうじ 2004年4月18日(日)18時58分


個人的には穴は多いがいいアルバムだと思ったが、しかし上の人は何言ってんだ?
自分の知識と理論に酔ってんのか?
肯定派を侮蔑するような態度を隠してるようでわざと隠してないが、自分で分からないのか?
醜悪なんだよ!!!


伸太郎 2004年4月18日(日)21時2分

でもこのバンドたいしたことないよね
2ndきいてわかったけど


っていうかあれですね
1stはインディーズ臭ただよってますね
2ndでやっとメジャーデビューって考えればいいかもです
KOTIPELTO 2004年4月25日(日)21時27分

すごいですね。何がって批判ですよ批判。「このCDを買え」っていう掲示板でしょ?否定派肯定派ってここで否定する意味がないような。ここで批判するってことは、「このCDを買え。駄作だぜ。」といってるのと同じ。頭が悪…まあそれはおいといて、このバンドはメロスピの次世代をになうと思ってます。たしかに荒削りですが、次作ではととのってきてもいます。こいつらやトワイライトニングなんかを知らないと時代に取り残される可能性がありますね。だからこのアルバムか次作のどっちかを買って聴いておくのもよいのでは?それと俺としては最高のアルバムでした。どのようによいかは上の方で語りつくされてます。
鬼眉毛 2004年4月28日(水)19時34分

肯定するのも否定するのも個人の自由。大切なのは一部の低知能なクズメタラーにのみ受け入れられているこのクソアルバムを聴いてどう感じるかだ。
anorexia nervosa 2004年5月12日(水)15時29分

熱〜〜いバトルですね・・・
僕は曲はとてもよいと思いました。
でももともとへヴィ・メタルにこめられた
何かが足りないと思いました。しかし素質は
すごいです。買う価値あり。
工場長 2004年5月12日(水)17時13分

1st。
メンバーはZP Theart(Vo)、Herman Li(Gt)、Sam Totman(Gt)、Vadim Pruzhanov(Key)、Didier Almouzni(Dr)。BassはDiccon Harperがプレイ。
初めて聴いた時の第一印象は、ギター・ソロを含む楽曲全体のテンポがかなり早めで、しかもヴォーカルがくさいということで、かなりの好印象だった。
ただ、何十回と聴いていくうちにはやっぱり飽きてくるかも。
この手の音楽は、変な喩えですけど、いわば「外食」のようなもので、たまにはいいけど毎日じゃちょっとなぁ、だと個人的には思う。
上の方でみられた意見の「すぐ飽きる」に対処するには、聴きまくらない方がいいかもしれません。
「速いだけ」というのも、楽曲自体のテンポがそもそも速いためにソロなどとのメリハリがなく、一本調子で面白くない、ということでしょうか。
まあ、曲にスピード感を求める人、スピード感は二の次だという人、などいろいろ居ると思うので、前者の方には間違いなくオススメの1枚でしょう。
ちなみに私はどちらかといえば前者かもしれません。
Invocation of The Apocalyptic〜Valley of The Damned、Black Winter Night、Disciples of Babylonが好きです。
粗茶ですが 2004年5月20日(木)21時42分

疾走しててなかなかいい!!
ただ捨て曲も少しあって残念。
なしろなしろ 2004年5月24日(月)14時17分

糞だ、と感じた方はもうドラフォ聴かなきゃいいじゃない。
駄作駄作と言いつつ2nd買ってる人は何なの?
FV 2004年6月1日(火)0時38分

いや〜、まいった!早いねぇ。
かなりの衝撃!買って正解^^
・・・ちなみに私はベーシストなんですがドラフォのベースは何弦つかってるんでしょうかね〜?
キャット 2004年6月1日(火)13時9分

キャットさん、BASSISTは6弦BASSですよ、BANDのオフィシャルページにも載ってまっせ♪
kyonkyon 2004年6月2日(水)3時31分

やっぱりそうか〜!教えてくれてありがとう^^
キャット 2004年6月2日(水)19時46分

最高!捨て曲なし!
dolls 2004年6月5日(土)17時34分

全体的に疾走しまくってますよね!
個人的にはちょっと哀愁がかった曲で疾走されると、ツボにはまります。
ギターもキーボードも聴かせてくれるし、文句なしって感じです。
しかしながら飛ばしまくってるなぁ〜。息切れしそうです。
でも途中でバラードもあったりして、妙にそこでホッとします。(笑)
そしてそのバラード系の音楽が妙にアメリカンロック的な曲なので、不思議。
今後この疾走系音楽がどのように展開していくのか、ホント楽しみです!
あお 2004年6月14日(月)0時27分

批判もたくさんありますが、僕はこのダサくてクサいメロディが大好きなんです。アホみたいに速いギターソロに驚愕するんです。
否定派の意見ではハロウィン、キャメロットが良くてストラト、ドラフォが駄目なんですか。判断の基準は何なんだ?オリジナリティがあるかないか?それともクサいかクサくないか?
クズメタラー 2004年6月24日(木)22時11分

一曲目→二曲目のイントロでやられた!って感じ
気が付いたら一周聴いてたよ
2、4、10が人気ありそうだけど、個人的には9のHeart of a Dragonが一番好き
きいさくら 2004年7月11日(日)13時17分

お、100番目だ。
速過ぎです。とにかく速い。某サイトで「早送りメタル」と言われるのも全く当然の速さ(爆
メロディもクサクサです。特にヘルマン・リがいるからなのでしょうか、東洋風のメロディーが散りばめられて美しいです。
・・・ただ、いくらなんでもここまで徹頭徹尾疾走というのは、いくらなんでも聴いてて疲れました。
ミディアムテンポは1曲位しか記憶してませんが、もうちょっとメリハリをつけるべき。
そこを改善すれば間違い無くメロスピの王者になれるだけの素質があると思うんだがなあ。
もちろん曲の質は非常に高いですよ。
・・・にしてもヘルマンのギターソロは何度聴いても好きになれない(笑
あと背表紙も最初見たとき苦笑しました・・・
3割2分5厘 2004年7月12日(月)17時50分

やはり2ndと比べると劣ってるな。まぁそれは彼らが進化してる証拠なんだが。
2・3・4はドラフォの代表曲といえる。(あとボートラも)
ドラフォ入門者は、2ndから買うより1stからはいったほうがいいね。(まぁ普通はそうだろうけど、一応ね)
このアルバム、今聞いてみると、一曲一曲が非常に軽い気がする。
「抵抗なく聞ける」というより、「聞き流してしまう」という感じ。
それでも発売当時は聞きまくったんだけどw

天照 2004年7月12日(月)19時48分

僕は2ndを先に聴いたから、ちょっとこのアルバムは音質的には聴きにくかった。(特にZPのヴォーカルが弱い) バラードのSTARFIREもDAWN OVER A NEW WORLDを
先に聴いていると、劣って聴こえてしまう。でも、曲は本当に良いと思う。
これからも応援しますよ!DRAGONFORCE!!それにしてもこのバンドはボーナストラックが
素晴らしい。
ハウリング 2004年8月1日(日)12時5分

バスドラがとても力強くてかっこいい!!しかしバラード1曲しかないしライブは大丈夫なのか?テンポ200以上の曲だらけで…アルバムとしてはうれしい限りだが。
ゆっち 2004年8月1日(日)23時53分

んー嫌いじゃないけど何か物足りない、ガツンとくるものがなかった。
あまり印象に残らなかったかな。。
否定的ですんません
Kura 2004年8月3日(火)15時16分

結構メタル暦長いですし、レビューを読んでみると
あきるとかB級だとか書かれてあったので、こんなん
聞くになるかい!っと思ってましたが、めちゃくちゃはまってしまいました。
2ndを試聴して、え・・・なにこれ?(頭爆発)1stも聞いてみると、確かに荒い部分も
あるかもしれないが、それがなんだ!って感じ。スバラシイ!
朝の目覚めとともに会社の行き帰り、おやすみの時間まで1日4回は聞いてます。。。
ニシヤマン 2004年8月4日(水)19時57分

ず〜っと書き込み読んできましたが、肯定・否定、色々な意見がありますね。
音楽の好き嫌いは、十人十色ですから、どういうも個人の自由だと思います。
そこで私の場合ですが、誰がなんと言おうと、このBANDに出会えて良かったと思います。一番の魅力はスピードではなく、バンドの可能性・今後だと思っています。なので
良いところ、悪いところひっくるめて愛すべきバンドですね。
ある意味、ハロウィン以来の衝撃を受けたバンドです。


kyonkyon 2004年8月16日(月)3時11分

速いよー気持ちいいよー
スカシマスター 2004年8月26日(木)14時46分

個人的にはこういう尖ったアルバム大歓迎〜
↑でなんかいろいろ書かれてるけど、んなモンどうでもいい、ただ速さに体を委ねるのみ

過去の偉人??。その人達の音が好みならそれを聞きましょー
後進のバンドに舗装された道を歩いて欲しいとは別に思わんし。
pulser 2004年10月7日(木)5時14分

初めて聴いた時…とてつもなく衝撃を受けました。
こんなに疾走感のあるメタルを聴いたことなかったので…。

ソロが「すごく長いけどハイスピードに弾きまくるクサメロ」なところが気に入りました!
そこがドラフォの個性だと思うし、どんどん追求してもらいたい!

聴きながら車を飛ばすと非常に爽快です。
凰華 2004年10月8日(金)20時22分

速いのもさることながら、えらくMajorコードにこだわったアルバムだと思います。
二曲目にしてすでにエンディングな曲調がこれまたユニーク。
七曲目サビが和声が微妙に違うだけでほとんど二曲目のサビと同じってのがまた微妙。
ボーナス曲が本当にいいね。もっとSorrowで攻めてもいいバンドだと思いますよ。
スピードよりも実はこのあたりが賛否両論の原因かとも思います。
しかし最初聴いたときはびっくりした。よっしゃぁ、いけいけーー!って感じで(笑。
余談、二曲目でなぜかパッヘルベルのカノンを思い起こすのは私だけ?(Bassの進行が
olbaid 2004年10月13日(水)3時21分

書き込みはじめました!
最高です! 2ndに比べるとギターソロが劣ってル所も有りますが
最強です!!
全曲いいです! ボートラもすんごくいいです!
x lover 2004年10月17日(日)21時32分

とにかく大疾走!!これに尽きる!!!!!!!!!!!!!
RB26 2004年11月25日(木)13時48分

これの良さがわからないおっさんメタラーの意見もういらないYO!
ドン 2004年11月30日(火)6時24分

ついに買っちまった!!たまんねーなー
お聴きなさい 2004年12月15日(水)2時43分

↑の意見にも多くあるとおり、「疾走しまくっているだけ」という意見が個人的見解としてあるのも納得出来ない訳でもない。しかしそのような意見をドラゴンフォースに求めるはナンセンスだと思う。こんな(いい意味で)疾走バカな連中がいてもいいと思うだが、どうだろうか?
魔降臨連鎖概説 2004年12月15日(水)13時12分

↑いてもいい、っていうかいて欲しいです(笑)

ヘルマン・リの長髪はうっとおしいと思います。誰かバッサリやっちゃってください。
変な人 2004年12月22日(水)3時5分

2つ↑の方に同意。ミドルテンポでドラマティックな曲は他の北欧バンドにやってもらって、彼らには疾走しまくってもらいましょう(>_<)
このアルバムの時点では確かにヴォーカルの声は細いけど、楽器陣の実力は新人のものとは思えませんでした。ブライテストホープに輝いたのも頷けます。
肝心の中身はと言うと、捨て曲なしの名盤と断言できます!!②③④⑤⑦⑨⑩は聴く価値ありです!
ただ、↑の方で皆さんが言われてるように若干飽きやすいかもしれません。1曲だけをヘヴィローテさせるのではなく、他のバンドの曲と組み合わせて聴くことで対処できると思います。
グラスワンダー 2004年12月29日(水)2時8分

飽きるのが早いと言う人もいますが、私は聞くたびに味が出てきます。
ミヒャエル 津田 2005年1月3日(月)16時23分

スピード、パワー、メロディが高次元で一致したアルバムだと思う。
何といってもこの激走感がツボだ。
メタルウイング 2005年1月9日(日)15時46分

2バス連打でここまで興奮させられたのはGAMMA RAYの「SOMEWHERE OUT IN SPACE」以来です。
速い速い!ライヴ会場はまさに修羅場でしょうね。
HAL9000改 2005年1月18日(火)21時5分

爆速曲が大半をしめてますけど、バラードがこのバンドの魅力をよりいっそうひきたててます。
速いだけがすべてじゃないという感じが好きです。
メタルマン 2005年1月21日(金)7時26分

悶絶疾走曲が少なく見積もっても②③④⑥⑧⑩って6曲もある!!
個人的には全て一曲リピートしたくなるクラスの曲です!
どの曲のギターソロも長いんだけど、メロディが親しみやすいから聴いてて苦痛に感じることは無い。
ZPのボーカルも基本的には曲に似合ってると思うし、ドラムの手数の多さは聴いていて本当に楽しい。
次世代の疾走曲好きにこれを聴かせたら悶絶するだろーな。「すごいよ父さん」みたいな。
クロロフィル 2005年1月28日(金)7時41分

今まで自分は音楽に全く興味がなかった。
が、しかし、今年はじめに友達にすすめられこれを聴いた。
気に入ってしまいました。疾走感がとても心地よい。毎日通学電車で聴いています。
かりて聴くのも悪いと思い、買ってしまいました。
ドラムの人がとにかくうまいし、ハーマン・李の髪の長さは悶絶もの。

生まれてはじめて買ったCD、VALLEY OF DAMNED(DRAGONFORCE)。
誇りにしようかと思います。
skb 2005年1月31日(月)13時0分

ここまで盛り上がっているとは思いませんでした(苦笑)。私は「速さだけ」というのは初期のSONATA ARCTICAが持ち上げられた理由だと思っているので、圧倒的にDRAGONFORCE派ですが(「Blank File」とか。やかましいポップスに聴こえるんです・・・CHILDREN OF BODOM(例:「Deadnight Warrior」)やLAST TRIBE(例:「Black Widow」)の各1stのように笑えませんし)。

Xの『Vanishing〜』と同様に、バンドとしての力は危なっかしいけれど、曲はこれでいいのだと思える作品です。曲が長いのも好感度大。リフなどについて曲ごとの違いが少ない気がしたり、gソロがこけおどしかも?と疑いたくなったりしますが、冒頭の曲だけ速くて後は過剰に爽やかなだけ、とか、メタルっぽいのに曲は単純な構成(しかも3分台で終わり)、とかいったアルバムが"メロスピ"の常道なだけに、一つくらいはこういうバンドが欲しかったので嬉しいです。

とはいえ、2nd『Sonic〜』を聴いた後の今では、やはりB級だったかとは思いますね(笑)。まぁ、熱狂的なファンの一時過熱が(セールス的には)全てな音楽性のバンドに、細かい評価をつけるのも愚ですか。
k.s.m.2 2005年2月9日(水)1時23分

↑での論争について、個人的意見とは分けたいので、あえて別枠にしました(管理人さんへ:不適格な場合は削除をお願いします)。
多数の意見が出ているので、書き込んだ方同士の幾分かの嫌悪感が文に見えてしまっていると感じられますが、そのこと自体の意味を書く欄があってもいいでしょう。それなので、私見的に纏めてみました。

何より「これだけの人が聴く気になった作品」であるわけで、誰にでも(少なくとも耳に入れるレベルで)受け入れられる、ということを読み取るのが正解ではないでしょうか。「速くてメジャーキーで、メタルとして新しい感じは無い」というのが特徴、ということもよく伝わりますし。

「他を知らない故にこれが好きなんだろう」という発言は、「そういう要素ならこれも聴いた方がいいよ」という形で以外は、書かない方がいいのではないでしょうか?このHPがメタルに限る以上、世界で100万枚売れて次の十年を変えるような作品はそうそう登場しないでしょうし(でも国単位だとNIGHTWISHとかTHE HAUNTEDとか居ますが・・・)。

これも十分暗い意見ですね。テクニカルな事を語りまくれるDFファンの方書き込んでくれないかなぁ・・・

k.s.m.2 2005年2月9日(水)2時1分

メタル界に新しい風が吹いた。この疾走はソナタも超えてるからとりあえず聴けや。疾走すごいけどメロディーもわりとしっかりしててセンスもある。これで2500円は安い。
RedEyedPeace 2005年2月12日(土)1時9分

速いだけでつまらないという意見も多いようですが、個人的にはこの速さがいいのだと思います。無駄に速さを追求するってそれはそれでかっこいいことだと思いますよ。ききやすいし。
ただワーミーの使いすぎがやだなあ

べってんこーと 2005年2月19日(土)16時3分

どの曲だったか忘れたが、あまりのスピードに聴いてて酔ってしまった。
fenix-mercury 2005年2月21日(月)2時47分

「ただ速いだけ」とは思えないです。
バラードもいい曲だし、メロディなんかあの速さがあってこそのかっこよさだと思います。
それにしてもドラムは疲れというものを知っているのだろうか。
ウドーン 2005年2月22日(火)23時21分

このアルバムに対する意見は友達に一度聞かされただけなので書きませんが、口の利き方がなってない人が幾人かいて気になりました。
個人の嗜好に対し腐ってるだとかなんだとか言うことに恥を感じないのでしょうか。
誤解を招かないいよう補足しておくと否定側から肯定側へ、肯定側から否定側へのものの言い方両方ともに対する私の意見です。
ヨーゼフ=メンゲレ 2005年4月6日(水)14時10分

早送りスピードメタルとは言ったものだw
元々テンションが高い僕にも、朝からこのアルバムは正直つらい。
が、逆にその疾走感オンリーの姿勢がむしろ爽快感になるぐらいにやってくれるその姿勢がだいすきだ。ライブで己のヘドバンの最高速度を試したくなりますね
セキ 2005年4月23日(土)10時52分

究極の疾走メタル!としか言いようがないですよ、このアルバムは。
松戸帆船 2005年4月23日(土)15時0分

叩かれまくってますね・・・。
ここまで速いのをやりまくった(素晴らしいバラードがありますが)
バンドもそうはいないと思うので、的にされるのもわかるんですが
自分はこのバンドは「心に残る」バンドだと思います。
ボーカルの線が細かったり、荒い部分があるというのも頷ける話なんですが
1stから完璧な作品ができるのはそうはないと思います。
(勿論そういったバンドもいるかと思いますが。)
速い曲の中にも秀逸な、そしてわかりやすいメロディもあって
間違いなく「良い」アルバムだと感じました。

十年後には彼らのこのスタイルが一つのジャンルになるかもしれない・・ってぐらいの気持ちで見守ってもいいんじゃないでしょうか。



Hydra 2005年5月21日(土)20時40分

最高。2ndよりも好きです。捨て曲なし。イントロの①と、バラードの"Starfire"(いい曲です)以外は全て爆走。問答無用の疾走バンドです。
評価が賛否分かれているようですが、私にとっては宝物です、このアルバム。
"Valley Of The Damned"、"Black Fire"、"Black Winter Night"は良質なメロディを持つ名曲だし、なんと言っても"Evening Star"とボーナストラックの"Where Dragons Rule"は超名曲だ。素晴しい。

Best Tune "Evening Star"

買い度…90%

minato 2005年6月1日(水)16時17分

速い速いとどまること知らない疾走。馬鹿の一つ覚えみたいに(褒め言葉)
徹底的に速さにこだわったアルバム。その潔さが好きだ
メタル伝道師 2005年6月14日(火)23時49分

ひたすら爆走。だがこんな疾走馬鹿路線が好きだ!!
メロスピファンなら買っても損はないでしょう。


春×シュン 2005年7月25日(月)11時9分

またしても俺は恐ろしいバンドに出会った。透き通るような美しいヴォーカルにイングヴェイ、クリス・インペリテリも真っ青の超絶ギターサウンド、何だこれは!凄過ぎる!!! 曲が1曲1曲変わるたびに、驚きの連続だ。 早いうちに君達の音楽に出会えて本当によかった。
バネバネ君 2005年8月6日(土)11時2分

速い
LEGACY 2005年8月15日(月)10時13分

明らかにB級臭い。そこが彼らの魅力?
発狂気味のスピードでメロディックスピードやってみた的なサウンド。
K/10 2005年8月18日(木)0時0分

速いだけ、と言ってしまえばそれだけだが、それが彼らの味なんだろう。
メロディーが悪いというわけではなく、とはいえ似たような曲が多く、メロパワ好きには勧められるが…
2005年8月30日(火)14時53分

2ndから坂上ってやっと1st購入。聴いてみると…メロのレパートリーがけっこう2ndと被っていていたり、特にギターソロがワンパターンっぽく聞こえたり聞こえなかったり。3rd出すんならもうちょっとkeyを全面に出せばクサメタラー(自分も含めて)の心をがっちり掴めそう。このままだとメロスピの金太郎飴になっちゃいそうだけど…まあそれも良いのかもね。
ウシオ 2005年9月11日(日)6時37分

今さらながら聴いてみました。

評判通りの走りっぷりでした。
異様にピロリピロリいわしてるソロと、刻みまくるバッキングはこれだけ続いちゃうと面白みに欠けるな〜。
疾走一直線なのが良いところでもあり、悪いところでもあり・・・、難しいですね。
ボドムっ子 2005年9月28日(水)0時6分

くさいです(笑)
しすか 2005年10月8日(土)21時59分

メロディと疾走感は最高にいいんだけど、ギターソロがいまいち。ちょっとソロの
繰り返しがやけに多い。ティロリロティロリロティロリロ キュワッ!キュワッ!
ティロリロティロリロティロリロ キュワッ!キュワッ!・・・う〜ん(笑)
もっといいアイディアがなかったのかなぁ。やっぱり2ndの方が好きです。
Painkiller 2005年10月19日(水)18時22分

今さっきはまった!!アングラやストラトとか好きやかどこれほどメロディックなのはない・・・・
無し 2005年11月25日(金)19時42分

ミドルテンポが一曲もないとこがまた大好きさ!
2とボーナストラックは最強だ!!!
1のイントロいらない...

メロスピ命 2005年11月28日(月)15時59分

速い!STARFIREを除いて全部爆走してます。
それ故か似たような曲調が多いのは確かです。まぁカッコイイのでいいか(笑)
ピロピロキュワキュワなソロは好き嫌いが分かれるでしょうが
とにかく疾走っぷりを体感したい!という人は買って損は無いと思います
猫飯 2005年11月29日(火)15時39分

爆笑。

基本的にメロスピは嫌いだけどここまでやるとある意味好きかもしれない、そうでもないか。
はえーの、くっせーの、大好きな人は聴くといいだろうね。
RioT 2005年12月4日(日)12時54分

先に2ndから聴いたんですけどこの1stも同じぐらい最高でした!!
速さとメロディアスを求めている方は是非!!
egg 2005年12月12日(月)23時3分

クサメタルの名盤です。
とにかく速過ぎ!!ドラマーイジメな速さです。
ギターソロは物足りないです。テクニックはあるのでしょうがもう少しヒネリが欲しいかな。
全曲通してVoにリバーヴがかかり過ぎています。リバーヴをもっと控えればダイナミックになっていたと思います。
Profhet 2005年12月26日(月)1時56分

2006年1発目の衝動買い。

大成功。

次は2ndにいきますか。
ぴっぽ 2006年2月7日(火)23時19分

最初、ドラフォでは「Black Winter Night」を聴いたんですけど・・・
驚きました!こんなスピードで演奏するバンドがいたなんて・・・
自分の中で頑張って欲しいバンドの一つになりましたわ(笑)
ネオエジソン 2006年2月24日(金)11時5分

早い、臭い、爽快
このアルバムの発想は昔からあっただろうが
それを高品質でやりとげたこいつらは最高。
(_)db カンチョー♪ 2006年2月24日(金)20時2分

最初聴いた時はほとんどの曲が疾走してたから飽きるかな〜って思っててんけど、
意外にメロディいいね。スピードばっかり取り沙汰されて、あんまりソングライティングに注目が行ってないのが悲しいけど、
このバンドはセンスあるで〜。若いし。傑作やわ〜〜〜
おいたん 2006年3月1日(水)2時51分

狂ったような速さ
長くて似たような曲多いけどそんな事どうでもいい
もう速けりゃいいです
神鉄音 2006年5月2日(火)6時42分

爆走しつつ、こんな陽性、さわやかメロディは凄く新鮮でした。このバンドこそ、「速いのはすきだし、もっと速いの聴きたいけど、デスメタルは嫌」なんて方に超オススメですね!テクニックも凄まじいです。サム・トットマンの曲の終わり方の「ちゃ〜ららー!」が面白い(笑)。パワークエストの1stにこの方も作曲に参加したのがありますが、見事に「ちゃ〜ららー」です。とにかくこのアルバムを聴けばテンション上がること間違いないでしょう!
私の友人は、メタル自体はそんなに聴きませんが、爽やかな曲が好きなので、このバンドにはハマってました。なので、ヴィジュアル系とかの爽やか系の曲やるバンドが好きな方にもいいかも。
名刀シイタケ 2006年6月7日(水)8時59分

次作に比べるとまだまだZPの未熟さが目立つ。特にリズム感の無さが酷い。
だが曲自体は悪くないし(似ているのもあるが)、速いの大好きって人にはオススメ。
薬缶 2006年6月11日(日)21時15分

僕はしばらくロック、メタルから離れて、J-POPとかばかり聴いてました。
んで、友人とか周りの評判を聞いて、久々に購入したHM/HRがこのアルバム。

もろツボでしたねwww即効で3rdまでアルバム全部買ってきました。
メロスピならJ-POP好きの人間でも嵌ると思います。
周りに聴いてる友人があまり居なかったのが悔まれる・・もっと早く出会いたかったよ

ガソリン 2006年9月6日(水)20時29分

メロスピの新境地を開拓した快心作だと思う
圧倒的な疾走感は他の追随を許さない・・・
聞いてて爽快ですごくかっこいい
ギターソロも最高!神がかってる
御京 2006年9月9日(土)14時23分

Black Winter Nightを聞いてダメだと思い、長い間スルーしてたが
Black Fire、Heart of a Dragonが良かったので驚いた
ここの住人の評価は当てにならねぇ(笑)
GTX 2006年9月22日(金)2時48分

同じアジア人としてハーマンは誇りに思う

metalwind 2006年9月22日(金)15時47分

良いメロディを書いているとは思うが、全曲速く、リズムギターが同じようなのが多くて起伏があまり感じられない。ハーマンのソロはテクニカルではあるがあまり耳に残らない。デスメタルなんかはメロディは歌わないもののリフ、リズムが起伏だらけで聴き応えがある。様々なメタルに触れてきた人が否定的なのはそこじゃないかな?色々聴いてきた人には一辺倒でつまらなく感じるんだろう。メロディック・パワーメタルしか聴かない人はスピードがあってツーバスドコドコ、スタッカートギターになだらかなメロディーがあれば少々歌がこけてようが、質が低かろうが、オリジナリティがなかろうが、関係なく聴いてる。メロスピファンは大好き!幅広く聴く人は遥かに良いバンドを知っているのでスルーってとこですかね。センスはあるので今後に期待!メロディは良いので楽曲に起伏を!
覇人 2006年10月10日(火)23時54分

個人的に21世紀のメタル界を牽引して欲しいバンドですね。課題が多いアルバムですがそこに魅力を感じます。
はるまんり 2006年11月15日(水)17時10分

単純によく出来たアルバム
それ以上でもそれ以下でもないが、
いいアルバムに違いなし
後にだすアルバムと比べれば
一番単調じゃないアルバムな気がする
コールドデモン 2006年11月20日(月)20時19分

かしこぶったバカが多いなぁ(笑)。
色々とドンくさくても、熱い心の感じられる彼らの音楽は難しいことなど考えずに聴けます。
音速疾走アップテンポ天国、単純に爽快っ!!!
WINGS OF STEEL 2007年1月23日(火)23時32分

似たように聞こえるとか速いだけとか完全に筋違いの批判
そもそも嗜好に合わない分野を聞いてるからとか、単に聞き込みが足りないだけとか、そんな程度のことが原因と思われる批判は見るに堪えない

上にも書いたがこのアルバムこそがメロスピの新境地を開拓したのである
その新しい音楽の世界観について来れない者はあえてこの新しい音楽の世界に入りこむ必要性は全くないのではないか



御京 2007年2月7日(水)2時43分

さわやか爆走は単純にかっこいい。
ワンパターンとかただ速いたけとかの批判もあるが、それでいいじゃないか!
彼等には今後もこのスタイルで突っ走ってほしい。

このアルバム全曲好きなんだけど、特にBlack Winter NightとHeart of a Dragon
の2曲が好きですね。
marmyi 2007年2月26日(月)0時56分

これはこれで好いと思うよ , こういうスタイルも許容 . バラードも格好良いし .

>こうじ氏

「こういう音楽」も在りなような , Dragon Force に速さ以外を期待するのはポストを見て赤いと謂う , フィンランドに行って寒いと謂うような物だ .
山口 弘 2007年3月26日(月)0時6分

3RDしか聴いたことがなかったが、1STが珍しく安く売っていたので買ってみた。
感想としては「3RDより好きだ。」かな。
本作序盤の出来はかなりのものだ。
サスガに後半は少しダレてくるし、飽きてくるが。

Gソロはやはり好きにはなれないが、全体的な曲調は思っていたほど臭くはなかった。
「臭い臭い」と脅されていたからそう感じたのかな。

確かにメロスピの新境地を開拓しているというか、他と比べると一段高いレベルで勝負している。
こんだけのクオリティの曲が書けるんだからバラエティに富んだ曲でアルバムを制作すれば
彼らはかなり凄いアルバムを作りそうだ。
ドゴスギア 2007年5月24日(木)0時27分

試聴してその後すぐにこのCDをレジに持って行った人(僕)は多いはず。
個人的には、「Black Fire」でぶっ飛ばされました。
ICECLAD RAGE 2007年6月7日(木)21時58分

X(JAPAN)からHR/HMに行かず
恥ずかしながらV系に行ってしまった僕ですが、
この世界に踏み込むきっかけになったのはこのアルバムでした。
Xに似ているバンドと友人に紹介され、
CDを買って聞いてみたら似ているどころか完全に上を行っていました。
EVENING STARの歌い出しがtoshiにあまりにも似ていて爆笑。
しかし好きになった決め手はやはり②③④でしょうか。
しばらく聞いているうちに全曲順位をつけがたいほど好きになりました。
セカンド、サードは2・3曲程聴かない曲があるんですが、
ファーストは最初から最後までダレることなく楽しめると思います。
sho- 2007年6月8日(金)2時7分

1stにして、他のバンドでは味わえないDRAGONFORCE節を見せ付けている。
とことん疾走しまくりなところは、最早一つの「個性」とも呼べるのでは?
ICECLAD RAGE 2007年6月17日(日)19時13分

メロスピからメタルの世界に足を踏み入れた自分ですが、このアルバムはどうにもついて行けません・・・。

あまりに速く、あまりにクサイ・・・。

そこが評価されてるんでしょうけど(笑)
ドンタコス 2007年7月3日(火)0時56分

これは初めて聴いたときは衝撃でした。
凄まじい疾走感と弾きまくりのギターソロ。
2nd以降同じフレーズの使い回しが目立つし、マンネリ気味(多くのメロスピバンドが作風を変えていくのに対して、このバンドの場合変化しないことに意義があるのかも知れませんが…)なのでとりあえず1stがオススメです。
PaganHorde 2007年8月18日(土)0時55分

今は3枚アルバムが出ていますが、1stが一番いいような。
速いだけじゃなく、メロディックなサビもまたよし。
mitsuya_cat 2007年9月10日(月)22時47分

メロスピの象徴みたいなバンドですね。
このバンドあって、メロスピなるジャンルが確立したというか。。
DragonForceの3枚の中でも、本作品1stが一番、いいですね。1st→2nd→3rdと思い入れが少なくなってきてるんだけど、段々、飽きてきちゃってるのかも!?
メロ好きデス 2007年10月16日(火)22時9分

音は悪いが、疾走・哀愁のメロスピ。
「1曲バラード、残りは疾走」という図式を提示した作品(笑)
メロディーの良さは今のところ随一です。
サムが中心に曲を書いているので安心して聴けます。

コブ 2008年7月18日(金)13時31分

ついこの間4thを買い、素晴らしい内容だったから続けて1st、3rdを購入。彼らのアルバムはこれで全部聴いたことになりますが、最近このバンドハマってます。DFは1stから凄かった!この疾走感とメロディー、実にカッコイイ!個人的に2ndより良かったと思います。
背徳ノ翼 2008年9月7日(日)22時35分

速さこそ正義。
ドレイン 2008年10月24日(金)17時12分

最後のハーマン・リさんのギターソロに心を撃たれました。
宮尾 純 2008年11月14日(金)16時51分

メタル色々聞いてきた人には評価はあまり良くないようですが、
ドゥーム以外のメタルのサブジャンルは全て聞いた私でも彼らは凄いと思いますよ。
特にこの1stは持ってるCDの中でも一番のお気に入りです。全曲通して聞いても全く飽きない。
音質自体は2nd以降の方が上ですが、音作りはこれが一番好きです。高音強くて気持ち良い。

ライブは気にしたら負け。
SMLBS 2008年12月26日(金)20時36分

1stがアルバムとして完成度が一番高いと感じる。

どれもいい曲だが⑩Where Dragons Ruleの為にアルバムを買う価値はある。

聞きやすいと思うためメタル入門用にも適している感じ。
とるーぱー 2009年4月18日(土)11時51分

ふつー
無駄無駄ァー! 2009年6月7日(日)16時35分

メロスピとメロコアのミクスチャーですね。
ボーカルが弱い、マンネリ感が否めないところは気になりましたが
ドラフォでは一番キャッチー。
入門向けですね。
hhheeeaaavvvyyy 2009年6月25日(木)16時0分

ソナタのデビュー当時も相当衝撃的でしたが、それを上回る勢いの注目株。
新人にして神人のドラフォデビューアルバム。

タイトルトラックの②とデモ版でもお馴染みの④の2曲を聴く為にお金を払っても良いくらいだと思います。
国内版ボートラのWhere Dragons Ruleが神曲なので、間違っても輸入版を買わないように。


個人的な願望ですが、ドラムやヴォーカルのモタり・ハシりが聴くに堪えない(特に⑨の2番のメロディが顕著)ので、現在のメンバーでこのアルバムをリテイク(再収録)して欲しいと思うのですがいかがでしょう・・・w
kyo5634 2009年7月4日(土)6時55分

スピードに特化したメロディックスピードメタル。
同じところをグルグル回っている感はあるけれど、
心意気は買いたくなる徹底した作品です。
とぅりっり 2009年8月2日(日)17時45分

1stアルバム。3が良かったので買ってみた。捨て曲ねえじゃん!まだ若干未熟なところはありますが、そんなことを吹っ飛ばしてしまうような疾走ぶり!しかもメロディーも俺好みだし。ボートラも良過ぎだし。個人的にピロピロは大好きじゃあ!
ゴリケン 2009年11月15日(日)17時31分

4STアルバムが良かったから買った。
俺は大好きだね。
かかk 2009年12月17日(木)18時30分

意見を書きこむ

意見内容

新規 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!