TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るDAREのページに戻る
CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。


(旧形式-更新停止)
CALM BEFORE THE STORM / DARE
このCDをamazonで探すstyle=border:none

元シン・リジィのキーボーディスト、ダーレン・ワートン率いるDAREの三作目。
しっとり湿り気を帯びた優しく穏やかなメロディはアイルランドの大地や森などの情景が
目に浮かぶよう。静かに湧き出すような感情の流れが心をきゅっと締め付ける。
タイトルトラックのCALM BEFORE THE STORMやCROWN OF THORNS、ASHESなど楽曲群は
佳曲揃いで、D・ワートンの情感たっぷりのVoは実に甘く、切なく、美しい。
gのA・ムーアも無名の新人とは思えないツボを抑えた泣きのフレーズを連発しており、
楽曲にさらなる湿気を与えている。
羽根車 2003年2月17日(月)23時8分

アルバムタイトルとジャケットのデザインが、本作の雰囲気を代弁しています。
このバンドは、僕はどうも、鉛色の空と冷たい吹きすさぶ風が、とてもよく似合うバンドな気がしています。

優しい、心に沁みるメロディーを、淡々と時に激しく情感豊かに歌い上げる、ダレン・ワートンさんの歌心が熱い。メジャースケールの曲が多いのに、目頭が熱くなる感覚にも囚われたり。癒しのハードロック、だと思います。タイトル曲、Walk On Water、その他全編優しいメロディーに満ち溢れた一枚です。
KUZU 2005年1月15日(土)13時41分

いいね
カリスマ 2005年4月8日(金)0時49分

2ndの荒々しさには面食らいましたが、1st路線に戻ってしっとり落ち着いた哀愁曲を聴かせてくれるこのアルバムを聴くと、やはりDAREって良いなぁと、しみじみ思います。
私の中では、BAD HABITに匹敵する位置付けのバンドです。
ダーレンのハスキーで艶っぽい歌声で囁くように歌われると、そこはもう別世界で、蒸し暑い夏でも、まるで霧に覆われた肌寒い高原にいるかのような気分になります。
全くの新人だったというアンディ・ムーアのギター・プレイは、感情移入の強さといい、メロディの構築力といい、ヴィニー・バーンズをも凌駕するくらいに、このバンドにはまっていて素晴らしい。
THIN LIZZYの「STILL IN LOVE WITH YOU」のカヴァーも秀逸。
湿度90%超の、泣きの哀愁メロディアス・ハード。傑作です。
ジャケも良いですね。
うにぶ 2007年8月3日(金)23時23分

意見を書きこむ

意見内容

新規 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!