TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るTREATのページに戻る
CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。


(旧形式-更新停止)
SCRATCH AND BITE / TREAT
このCDをamazonで探すstyle=border:none

TNTが新作発表間近、220VOLTがデビューシングル発表時のメンバーで再結成したり等、私が好きな'80北欧メタルの勇者達が地味ながらも活動を続けている現在、個人的に再結成を期待しているのがこのTREATなのです。
当時の北欧メタル勢の中でも、かなりの大衆性を誇っていた彼等。EUROPEに続くバンドとして注目されていました。(B!の深紫命のK.S.が珍しく誉めていた)

'85年発表のこの1stアルバムにおいても、耳に馴染み易い(覚えやすい)メロディやアレンジは中々のクオリティだと思います。
当時言われていたように、確かに初期のBONJOVIに近い感じもするけど、キーボードのはいったメロディアスでちょっと湿り気のあるHRをやっていると皆「BONJOVIっぽい」なんて言われたものです。
彼らの場合はLAメタルからの影響(ファッションも含めて)+北欧独特の哀愁といったところでしょうか?
デビュー作なので当然、サウンドプロダクションや演奏には甘さが感じられるけど、この初々しさってのも“磨けば光る原石"という感じがして堪らないのです。

m.c.A.K. 2003年3月19日(水)14時0分

m.c.A.K.さんのおっしゃるとおり、北欧のBON JOVIと言われてましたね。
個人的にはこの1stが一番好きだったりします。
北欧の雰囲気が気持ちいいメロと相まってなかなかのモノ。
時代を感じる音質も、今や懐かしく・・・。
けんしょー 2004年4月16日(金)0時43分

TREATって一般に北欧メタルのバンドだと言われていますが、実際はメタルと認めない向きも多いようです。このデビュー作を聴いてその理由が解りました。出で立ちこそLAメタル風ですが、音はメロハーの奔り、いや下手すると普通のメロディックロックです。例えばREO.SPEEDWAGONをもっさりしたVo.に代えたみたいな。でもそれが悪いということではなく、WE ARE ONE のようにスケールを感じさせる曲をこの時点で作ってます。ブレイク前の原石として聴く分には十分鑑賞に堪えるでしょう。しっかし裏ジャケは何なんだー?
MK-OVERDRIVE 2009年10月12日(月)19時16分

自分が好きなメロディアス系のバンドの中でも興味深いのがSTRYPERとこちらのTREAT。
出身地もスタイルも異なる両バンドですが、理由は何故かというと、1stから順に聴いて行くと楽曲の確かな成長が一目瞭然だからです(共に5thでコケたという点も共通してるし/笑)。
特に完成度が高いのはGET YOU ON THE RUNとWE ARE ONE。
前者は「これぞ北欧!」な感じだし、後者は素直に良い曲を作ろうという姿勢がうかがえて聴いていて非常に微笑ましい(4thでリメイクされた前者は、実はマイナー臭いこちらのバージョンの方が好きだったりする)。
多分メインで評価されてるのは上の2曲だと思いますが、BON JOVIっぽさ濃厚なRUN WITH THE FIREも隠れた名曲として挙げておきます。
MACHINE HEART 2009年12月13日(日)23時21分

意見を書きこむ

意見内容

新規 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!