TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るON THORNS I LAYのページに戻る
CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。


(旧形式-更新停止)
CRYSTAL TEARS / ON THORNS I LAY
このCDをamazonで探すstyle=border:none

輸入盤で、しかも中古で買ってしまったために全然情報がありません(苦笑)日本盤が出ているのかどうかも知らないのですが、凄く悲しいメロディーがアルバム全体を支配しています。透き通る女性ボーカルのバックでデスヴォイス風の声がわめいているという、何となくダーク・トランキュリティーなどメロデスでよくあるパターンが使われているのですが、メロディーの暗さ・悲しさはその比ではないので聴き込めます。おそらくバイオリンかヴィオラが使われていて、それがディストーションのかかったギターと交錯しては消えていくようで、何とも儚いです。

これはゴシックなんでしょうか?よくご存知の方、よろしくお願いします。(ちなみに、ジャケ買いしました:爆)

Jackson 2003年3月21日(金)4時58分

ちょっとだけ知ってます。このアルバムだけ日本版がAVALONから出てました。3作目です。たしか。
1stは未聴です。2ndはゴシックと言うよりメロデスに女声が乗ったような作風で、テーマはアトランティス。私の知る限りで現在5作目のフルアルバムを出していますが、これ以降は段々とTheatre of Tragedy 同様デジタルゴッシク化していきます。日本版の解説にはギリシャ出身のメンバーたちが、このもの悲しい雰囲気を追求するためルーマニアだかポーランドだかに移住して制作したと書いてありました。歌っている女性とヴィオラを弾いている女性は姉妹だそうですが、このアルバムのみの参加みたいです。
私もこの3rdが一番好きです。男ボーカルのみですがLAKE OF TEARSと言うバンドがにた雰囲気を持っていると思います。
M.H. 2003年3月25日(火)20時11分

このバンド、4thも日本盤で発売されていました。3000円で(高すぎる)
1st未聴、2nd音質最悪、4th三枚目より出来は劣る、5thタダ単に同じリフを繰り返すだけのデモ音源かと疑うくらいの出来。
だが、このアルバムは好きです。どうにも解決できない閉塞感が漂っていて太陽の光がいっさい射さないよなサウンド。ものすごく儚げ。ヴィオラが大きく貢献しているバンドは私の知ってる限りこのバンドとSIRRAHだけだ。
crimsonwave 2003年10月28日(火)16時42分

4thアルバムが、3thより劣るという意見がありますが、私は4thアルバムが今のところの最高作だと思っています。
少なくともサウンドプロダクションの面では、3rdより格段に進歩しています。
ただ、ポップな要素が強くなった為、メタルファンにはアピールしにくいのかも知れません。
しかしながら、メランコリックな雰囲気は健在ですし、泣きのヴィオラや、センスのいいドラムプレイ、アンニュイな女性VOなど、聴き所は満載です。ピアノも3rdの人より上手いです。
とはいえ、私も3rdは愛聴盤なんですけどね。

5thアルバムはなぜか4thより音質が悪化。曲もちょっとシンプルすぎるかも。

masaki 2003年11月2日(日)21時52分

意見を書きこむ

意見内容

新規 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!