CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。
(旧形式-更新停止)
DEGRADATION TRIP / JERRY CANTRELL
このアルバムは、後に発売されたVolumes1&2という製作時に作った全ての曲とプロモーションビデオ1曲を入れた所謂『完全盤』が発売されているのでそちらの方をお勧めします。値段はちょっと高いんですが、まぁ最初に発売されたのも買ってしまった私から比べれば安い安い(T_T)
さて内容ですが、すごく良い曲がそろってます。ジェリー・カントレル・・・彼を知らない方もいらっしゃるでしょうから簡単に説明しておくと、元ALICE IN CHAINSのギタリストです。そのため、このアルバムではA.I.C.の陰鬱さを継ぐ曲が聴けます。A.I.C.が好きな人ならこれを聴いて感動するでしょう。私自身、「帰ってきた!!」って思いました。レインが死んで、事実上解散してしまったA.I.C.・・・もうあんな曲は聴けないのかと思っていたのですが、やっぱりジェリーほどの才能が埋もれてはいけないんですね。
重く陰鬱なメロディーとグルーヴの見事な融合・・・そんな感じの曲が込められています。
余談ですが、この『完全盤』に収録されているANGER RISINGのビデオを見て、ジェリーは髭がないほうがよっぽどカッコイイなぁと思いました。
音楽性は正に、AICの「ALICE IN CHAINS」の次に来るべきアルバム、アリスがあのまま活動を
続けていたらきっとこんなアルバムを作っただろうな、という内容に仕上がってます。
2枚組みの完全版のほうが、カントレルが本当にこのアルバムでやりたかった形、納めるべき曲を
きちんと入れたモノになっているそうです。2枚組みという事もあり、若干ダれる場面もあるんですが、
ファンとしてはそんな事一切関係なくこのトータル140分にも及ぶカントレルの世界(AICの世界)
にどっぷりと浸れ、たっぷりとAICの幻影を見させてくれます。レインの死は本当に惜しいけど、
メインソングライターであったカントレルがアリスの音楽性を継いでくれるのなら、これからも
期待せずにはいられません。
年を重ねると、若い頃に発散していた「妖気」が無くなって、
メインストリームに近づいた曲作りをする人が多いと思うんですが、
この人って未だに「妖気」を感じさせる曲を作ってるところが素晴らしいと思います。
ただ、このアルバムが出てすぐ2枚組でだしたでしょ。バラで買えるようにして欲しかった....。
しかし。。。ALICE IN CHAINSに比べて、あまりの注目度に無さに愕然。。。。
クオリティは同等ですよ。
つい最近になって買いました
躊躇ってないでもう少し早く買っとけば良かったって内容。
AICのアンプラグドでも聴ける通りジェリーは歌上手いです
「レインのヴォーカルじゃない」と躊躇ってる人は早速買いましょう。
あとメロディが総合的に見てAIC時代より好みです、メロディメーカーとしても成長してる。
底なしのソングライタージェリー・カントレル