TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るTESLAのページに戻る
CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。


(旧形式-更新停止)
PSYCHOTIC SUPPER / TESLA
このCDをamazonで探すstyle=border:none

'91年発表。3枚目のスタジオ盤。
実はTESLAって長い間このアルバムしか持っていなかった。先日ようやく2ndを見つけて購入。少しずつ聴き込んでいるところ。
2ndの評価が高いのに反し、この3rdは誰も書き込みをしていないところを見ると、評価が低いのだろうか。でも俺はこの作品がかなり好きだ。
全体的にはヘヴィメタリックになったTHE BLACK CROWESっていう印象。アルバムの前半はどちらかというとキャッチーな部分も多く見られるHRで、あっという間に5曲目まで聴いてしまう。特に亡きスティーヴ=クラーク(LEPPSのギタリストね)に捧げられた5曲目は絶品かつ感涙もの。個人的には6曲目のリフも格好良い。
小曲の⑦を間に挟み、それから後ろはHM的な「リフが命」の佳曲がズラリと並ぶ。これも気持ち良い。もう間違いなく名盤。太鼓判をドーンと押したい。
ただ、難点は俺の持っている箱入り初回盤だけなのかもしれないけど、ボーナストラックが3曲も入っていること。個人的にはこの音質も若干悪く、出来もそれほど良くないボーナストラック3連発は要らなかった。アルバムの最後が締まらない。せめてボーナストラックの前に1分くらいの無音が欲しかったな。
クーカイ 2003年4月3日(木)23時17分

おおっ!書き込みが少ない!
これって評価低いんですか?中古屋でもよく見かけるし。
洗練された2ndもいいけど、こっちのが生々しくって個人的には好き。
ハードな曲とメロウな曲のメリハリも効いてていいですよ。
特に前半部分はキラーチューンの連発と思うんだけど…
ただ、後半に決めの曲がなくってちょっと大人しいのがもったいない。
それが低評価の原因かな?
曲順にもう少し気を遣えば名盤になれたと思う。
GEORGE 2003年11月25日(火)23時47分

Georgeさんの言うことはよくわかります。
前半の畳み掛けるような勢いは、スゴイものがあります。
それだけでもお薦めです!

CDが主流になった当時は、曲数が求められていたんでしょうね。
もっとアルバムとしての工夫があれば....

Hideo 2003年12月12日(金)21時11分

曲順をかえれば名盤になれたかもしれないが、これはこれで結構好きである。
B!誌でも当時94点だったように記憶している(定かではない)。
そこまで高くはないにしろ、ボクも80後半の点数はつけられると思う。

でもまぁ、もうちょっと曲数を絞ってもよかったかなとは確かに思うのだが・・・。
2004年1月26日(月)23時43分

皆さんの言われるように曲順が悪く、曲数が多いような気がします。

前半から中盤にかけてのテンションの高さは名作の匂いがプンプンしますが、
後半のまったり感はちょっと残念・・。
これはこれで好きな人はいるんだろうけど、前半から中盤にかけての充実感
に比べてバランスが悪すぎ。まさに蛇足。

とはいえ敬遠するにはあまりにも惜しい作品です。
前半〜中盤の素晴らしさを堪能するためにも避けては通れない作品です。


kanyuuu 2004年2月24日(火)11時31分

ブックオフで250円で買いました。
安かった。
内容はかなり素晴らしい。2曲目

哀愁ですね。
2曲目で感動しました。ああ、こういう感じのバンドもあったんだなあ、って印象。
最近、純粋にイイ!と思えるハードロックをあんまり聴いていなかったので嬉しいです。

sizuku 2004年12月15日(水)21時41分

良い曲がギッシリだった1stと2ndとは大違い。
名曲は「EDISON'S MEDICINE」と「CALL IT WHAT YOU WANT」だけで、他の曲はどうでもいいものばかりだ。
曲順も良くない。
うるさい曲が多い。
シェパード 2005年1月23日(日)12時57分

んもう〜堪らんっすわ!!!2曲目で鼻血出ました!!
ニコライ 2005年6月7日(火)22時35分

僕もたまたま中古屋サンで破格値でおいてあるのを即購入!神様ありがとう。で、内容もテスラ様ありがとう、といったもの。皆さんコメントの通り前半は勢いがある印象が強く、後半はラストの曲をふくめ「やっぱりテスラ」という印象です。ここ数年テスラから離れていたけど、いま自分ブームのバンドのひとつです。
カウガール 2006年4月23日(日)21時29分

いまさら言うまいとも思いますが、今日久々に聞いたので。
やっぱり頂点は2枚目とアコースティックライブですね。
ジェフがやけに苦しそうに声を張り上げる姿は、アコライブを観たからか???と思ってしまいます。
「生みの苦しみ」=「アーティストの自己満足」とまでは言いませんが、
バンドが「最高傑作だ!!」と声高にアナウンスするほどに
逆に「そーかぁ??」と思ったものです。

でもまあ、いい曲は多いですね。
多すぎるボーナスはご愛嬌かな?
2枚目がなければこれが最高傑作なんでしょうけどね。
けんしょー 2007年6月5日(火)15時53分

このアルバムが発売された頃が、このバンドの日本における人気のピークであったと思うが、僕は当時からあまり好きな作品ではない。
多すぎる曲数も出来が良ければ何の問題も無いが、結局出来にバラツキがあるためマイナスポイントとなる。2ndの大ヒットの後だっただけに、この出来は残念で仕方なかった....。
聴いた回数は案外多いが、彼らの作品の中では、やはり一番好きではない。攻撃的な作風は評価できるが、大ヒット作の次作は、実は失敗は許されないのである。大ヒット作の次は、すごく重要なのである......。
ヤング・ラジオ 2007年6月7日(木)17時54分

意見を書きこむ

意見内容

新規 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!