TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るFAITH NO MOREのページに戻る
CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。


(旧形式-更新停止)
ALBUM OF THE YEAR / FAITH NO MORE
このCDをamazonで探すstyle=border:none

'97年発表、たぶん5thアルバムです。人を食ったようなアルバム・タイトルと、和やかそうなジャケの表の写真がお茶目。
これで中身がハチャメチャにぶっ飛んでいれば最高ですが、けっこう大人しいかな。もちろん今作も幅広く一筋縄ではいかない雑食ロックなんですが。
しかし相変わらずマイク・パットンのヴォーカルは変幻自在。ジョナサン・デイヴィスやチノ・モレノ、サージ・タンキアンみたいな色々な表情を持ったヴォーカルが、今は評価高いですが、マイク・パットンの表現の幅っていうのはやっぱり桁違いなんでしょうね。みんな飲み込んでる。彼の前衛的なソロやプロジェクトは未聴ですが、これ聴いただけでも伝わってきます。
うにぶ 2003年4月13日(日)22時52分

6thにしてラストアルバム。
他の作品と較べるとこれが一番内省的な空気を持っている。
音楽性とか曲のフォームとかいうのではなくF.N.M.スタイルというのが固まってきた感じ。
弾けるかのような面白さは影をひそめたが、マイクの歌のエモーショナル度はこれが最高。
GEORGE 2003年8月17日(日)21時30分

パットン卿は自らこの作品を扱き下ろしていたけど、かなりの好盤。
ワールドミュージック的な要素が一番強いとも言える。
あとリフのかっこよさはこのアルバムはFNMの中でも群を抜いてたりする。
RioT 2006年5月20日(土)15時6分

フェイス・ノー・モアがもう完全にブランド化した印象。その分大人しく
感じると言うか、バラードがグラミーな素晴らしさがあってそのせいかお洒落度高い。
ただ、それだけじゃないのがFNMである。
キーボードとリフを分け合ってフレーズ的に大人しめだったギターが、主導に
なってヘヴィなリフで引っ張る曲があったりして、しっかり聴けばバランスのとれた
名盤である。
帰ってきた男 2006年7月14日(金)1時39分

意見を書きこむ

意見内容

新規 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!