TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るFEAR FACTORYのページに戻る
CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。


(旧形式-更新停止)
DIGIMORTAL / FEAR FACTORY
このCDをamazonで探すstyle=border:none

4thアルバム(通算6作目?)にしてラスト・アルバム。解散しちゃいました。
前作で人間味がある曲、親しみやすいグルーヴの曲が受けたらしく、そういう曲ばっかりになってるんですが…なんかみんな同じに聴こえてしまいます。注意して聴けばそりゃ違うんですが、色が同じというか、ことさらに耳を捕らえる曲がなくて、流してぼんやり聴いてしまうんですよね。突き抜けた曲も見当たらないですねー。あともうちょっと新鮮味も欲しかった。
このアルバムのコンセプトも彼ららしくて、機械と人類の進化や死を扱った興味深い内容なんですが、もうちょっと曲が頭に残ってくれないとな〜。
悪くはないし、彼らならではの作品ですが、ちょっと好みじゃないですね、このアルバム。
うにぶ 2003年4月14日(月)0時4分

前作OBSOLETEでも垣間見せていたが、突進力に頼らずに聴かせる曲にこだわったアルバム。
バートンもしっかりメロディを歌っている。
レイモンドのドラミングはさらに非人間的に聞こえる。
「人間がいかに機械的になれるか」を標榜した初期よりも「人間的な一面を大幅に見せた」本作のほうがより機械くさく聞こえるパラドックス!
あの突進が影をひそめたのは名残惜しいが、これは凄い作品だと思う。
GEORGE 2004年1月26日(月)23時13分

無機質。あまり好きじゃない。
げんぱち 2004年11月6日(土)10時53分

4thアルバム。
前作では割とメロディに重点をおいたアルバムであったため非常に完成度が高いアルバムだったが....今回の作品はどうもメロディが頭に残らない。
曲はいつもの彼ららしさが出ているのだが、アルバム全体がどうも散漫な気がする。
①〜⑥までの流れはいいんだけど⑦以降の曲が前作の焼きまわしの印象が残る。
アルバム前半の曲と日本盤のボーナストラックは良いと思うので聴いてみてください。
天誅 2006年1月5日(木)18時32分

フィア・ファクトリーのラストアルバム。機械と我ら人間が今を問うアルバムとなっている。このアルバムで恐怖の工場は閉鎖する。ゲストはサイプレス・ヒルのBリアルが参加。フィア・ファクトリーを初めて聴くなら1stアルバム「ソウル・オブ・ア・ニュー・マシーン』、もしくは初期音源の『コンクリート』を聴くべきだ。良いアルバムだが、これはオススメできない。
CYBERPUNKROCKERS 2008年12月22日(月)22時49分

意見を書きこむ

意見内容

新規 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!