TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るZIGGYのページに戻る
CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。


(旧形式-更新停止)
YELLOW POP / ZIGGY
このCDをamazonで探すstyle=border:none

らしくないサウンドで物議を醸した一枚です。
確かに戸城憲夫作曲の頭2曲で、かなり戸惑いますが(あとはのらねこのKUROくん?)、
後の大方の曲はZIGGYらしさが貫かれていて、それまでより、メロディも充実してきていると思います。
しかし、その方向性に松尾宗仁がやる気をなくして脱退。
ZIGGYが90年代を迷走するきっかけとなったアルバムと言えそうです。

オカケン 2003年4月16日(水)22時29分

僕は「らしくない」とはいえ、高品質なポップ・ロック満載のアルバムだと思います。
①のイントロは絶対どっかで聞いたことあります。なんだったっけなぁ・・・。

大好きです。
アメンボ 2003年5月13日(火)18時38分

確かに90年代を迷走するきっかけとなったアルバムですが、このアルバムまではこの方向性に十分に納得できる作品でした。
質は非常に高い。
たしかにポップだけど十分に聴けます。
その後、2人になってからはもうコメントする気もおきませんが、戸城画伯は裏でしっかりと骨太のHR/HMしてました。
そのプロジェクト「Lance Of Thrill」の1stはもう最高!
ふく 2003年7月3日(木)13時46分

上3名に異議なし。
ブラウンストーン 2003年10月30日(木)21時2分

ZIGGYがビートルズ化したアルバムですがコレが意外とレベルの高いポップアルバムになってるのが良い。「眠らない25時の街で」や「CLASH!CLASH!CLASH!」のような従来の路線の楽曲も良い出来。
①のイントロはディズニー映画か遊園地辺りで聞いたような気が・・・
部下T 2004年1月31日(土)23時26分

問題作かもしんないけど、実際このアルバムを聴いてziggyにハマったし完成度も高い!
迷盤じゃなくて名盤!イントロはディズニーのエレクトリカルパレード(笑)
スターリン 2005年5月9日(月)16時6分

名曲多し!!
ただ曲順が良くない。
1、2曲目があれじゃ辛い。もっと言えばいらない。
1曲目は当時のライブと同じ「HOT GIRL IN THE BLACK LEATHER」がいいな。

でもね、「のらねこのKUROくん」は大好きですよ。
めっちゃセンスいいやん。ちょっと長ったらしいけど・・・

あと音質は「SOUND TRAX」とほぼ同じで最悪のミキシング。
ベースの音が大きすぎてモコモコ言ってる。超コモりサウンド。
戸城のエゴでしょうが・・・

「ROCK THE NIGHT AWAY」はベスト盤「ORDER-MADE」に入らなかったけど(それだけ名曲が多い)、超名曲です!


シェパード 2005年5月17日(火)10時57分

意見を書きこむ

意見内容

新規 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!