CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。
(旧形式-更新停止)
NOT 4 SALE / SAMMY HAGAR
2002年発表のアルバム。
前作(TEN13)が素晴らしい内容にも関わらず、さっぱり売れなかったみたいなので、国内盤はついにでませんでした。
さて今作は前作の延長線上にあるのですが、前作よりレイドバック(リラックス)した曲が多いようです。
しかし映画「ROCK STAR」で使われたSTEEL DRAGONの“STAND UP"(サミー作)が1曲目でSTEEL DRAGONファンとしては、嬉しくなってしまいます。
また長距離ドライヴの友として最適な④“HALFWAY TO MEMPHIS"は聴くだけで、簡単にアメリカの周りになにもない一直線の道を永遠と走っている気分にさせてくれます。
このアルバムで一番驚いたのは⑤“WHOLE LOTTA ZEP"です。「アメリカの声」と称されるサミーにこの曲は以外でしたが、以外とサミーとプラントは声の質こそ違えど、違和感は全くなく、まるでサミーのオリジナルのように歌ってます。(そういえばソロになってからのライヴでも“ROCK'N'ROLL"やってるもんな〜)
なんとなくVAN HALENのヴォーカルに必要不可欠なもの(なぜゲイリーがダメだったのか)が判ったような気がします。(この件はいずれVAN HALENのコーナーで)
このアルバムもTEN13と並び大好きなアルバムです。
ところで⑨でデュエットしてる人誰???(情報求む)
ひょうすべ 2003年4月30日(水)23時49分
最近国内盤がやっと発売されたので買ってみました。
サミーってけっこう爽やかヴォーカルだと個人的に思います。これもけっこう爽やかな曲があって好きですね。「ハレルヤ」とか良いっすよ。「STAND UP」はどっかで聴いたことあると思ったら映画『ROCK STAR』でつかわれてたんですね〜。
「WHOLE LOTTA ZEP」は、気だるい感じで心なしかプラントっぽく歌ってます。サミーだからこそ許されるお遊びソング。
いや〜いいっすね、これ。全編を通してサミーらしいダイナミックでメロディアスな楽曲が並んでいる。個人的には④が一番好き。とにかく、VAN HALEN時代の彼が一番好きな俺にとっては、このアルバムもまた好きになれる。やっぱりサミーは最高だな〜
輸入盤で出た瞬間に購入。内容は、パワフルで、キャッチーで、ノリノリで、熱いレッドロッカーの本領発揮!!ポップな④は大好きだ!!サミーファンなら「TEN 13」とともに必聴盤!!