TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るJOSHUAのページに戻る
CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。


(旧形式-更新停止)
INTENSE DEFENSE / JOSHUA
このCDをamazonで探すstyle=border:none

JOSHUAのサードアルバム。メロディックハードの隠れた名盤として語り継がれています(?)。現在は廃盤で入手はかなり困難なようですが、絶対聴いていただきたい作品です。ヴォーカルはロブ・ロックで、インペリテリの時のヴォーカルより良いと思います。BURRN!では確か50点台くらいで酷評されていましたが、全く参考になりません。ジョシュアも速弾きよりも曲を大事にしたプレイをしています。たまに出るタッピングはご愛嬌でしょう(笑)。とにかくクオリティが高いので、中古屋で見つけたら即買いしましょう!
デーモングレ子 2003年5月27日(火)0時53分

IMPELLITTERIにグラハム・ボネットが加入した為、追い出される形となったロブ・ロック。
JOSHUAに加入する。「ありがとうクリス。ありがとうグラハム」と思った。
過去2枚のヴォーカリストは決してヘタではない。むしろ上手い方だ。しかしパンチが足りなかった。
ロブ・ロックはハイトーンでありながら、パンチの効くJOSHUAにはピッタリのヴォーカリストだ。

1曲目から驚く。いきなりロブに低音で歌わせる。
ロブの歌の幅が広がった。
かつてジョン・ディーコンがフレディーにファルセットで歌わせ、その後フレディーの歌の幅が広がったのと同じ方法だ。
アルバム全体もスピードナンバーはなく、ミドル又はスローテンポの曲ばかりだ。だからこそロブのヴォーカルが生きる。

歌、楽曲、ギターとも文句なし。注文があるとすれば、やはりプロダクションだけだ。

JOSHUA史上これ程ハードなアルバムはないだろう。またロブ・ロック史上これ程ポップでメロディアスなアルバムはないだろう。
このアルバムこそ隠れた名盤だ!!
ひょうすべ 2004年2月8日(日)22時30分

楽曲が秀逸。各メンバーの力量もかなりのもの。
ヨシュアのギターもやたらと弾きまくるのではなくバンドとしてまとまっている。
ロブロックもやはりうまい!

ヨシュアのアルバムで最高傑作だと思う。
PZC 2004年11月20日(土)22時37分

ジョシュアの作品の中でも一番ハードである。今までジェフリア風でしたが今回は正統派ハードロックに出た。ロブロックが歌う作品は大変良いです。
ジーノ 2005年11月27日(日)8時46分

意見を書きこむ

意見内容

新規 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!