TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るMARILLIONのページに戻る
CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。


(旧形式-更新停止)
CLUTCHING AT STRAWS / MARILLION
このCDをamazonで探すstyle=border:none

どうして本作のレビューがないのでしょう??
個人的にFISH時代の最高傑作は本作。
1〜3の流れなんて鳥肌もの。
10は永遠の名曲。
捨て曲なしの名盤です!!
oke 2003年6月3日(火)2時37分

購入当初はジャケットデザインがいまひとつ気に入らないこともあって疎遠だったアルバム。

だーがしかし、何がきっかけだったがいまとなっては忘れてしまったが、聞き込んでみたらスルメアルバムだった。「捨て曲なしの名盤」とのコメントに同意。名作である。聞き込む過程でアル中の人を主人公として物語を紡いだコンセプトアルバムであることがわかり、その内容故のジャケットデザインであることを理解してからは、気に入らなかったデザインが必然のものに感じられ、なくてはならないデザインに昇格した。

「溺れる者は藁をも掴む」というストーリーを自己の体験と照らし合わせてじっくり愉しむことのできる精神的に成熟した人が聴く味わい深い作品。
ぴつ太 2004年2月10日(火)21時27分

マリリオンの中では一番好きなアルバム。
(と言ってもFish時代全部とBraveしか知らないが)
以前は売ってしまったけど、買いなおした。(笑
QBC 2005年2月15日(火)4時46分

レビューの少なさに、少し驚いた。
個人的にはMARILLION中最高の素晴らしいアルバム。
まるで死に間際の言葉を搾り出すかのように、
唄い上げる4.Going Under、6.White Russianの落ちていく様、
切ない叙情感が最高にいい。


yog 2006年5月23日(火)20時47分

4th。これも中々の傑作。
Dr.Strangelove 2007年2月18日(日)20時49分

FISH時代最後のアルバム。有名人でありたいという欲望と周囲から与えられるプレッシャー、そこからアルコール中毒へ・・・という重々しいテーマを陰鬱に美しくハードにまとめあげている。
このアルバム自体が一作品なのでこの曲がどうこうという話は不毛だろう。
時間があるときに歌詞カードを見ながらじっくりと聴きたいものである。
06 2007年7月25日(水)1時49分

意見を書きこむ

意見内容

新規 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!