TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るDEMONS & WIZARDSのページに戻る
CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。


(旧形式-更新停止)
DEMONS & WIZARDS  / DEMONS & WIZARDS
このCDをamazonで探すstyle=border:none

ICED EARTHのジョン・シェイファーとBLIND GUARDIANのハンズィ・キアッシュによる共同プロジェクト。
音楽性はどちらかというとICED EARTHよりかな。
雰囲気はブックレットに描かれているアートのようなダークなファンタジーといった感じ。`本当は恐ろしいグリム童話'なんかにあいそう。(?)
まぁ、ハンズィファンの俺には全然楽しめましたよ

ゴンザレス 2003年6月11日(水)15時41分

企画ものと言えど買って聴いても全然楽しめるアルバムだと思います。
僕はどちらも聞かないんですが、出た当時たまたまCD屋で見掛けて
ジャケ買いしました。全体的に薄暗く中世ヨーロッパを思わせる感じのアルバムですね。
叙情的な曲もあってなかなか秀逸なアルバムだと思います。
el 2004年1月22日(木)10時56分

アイスド・アースもブラインド・ガーディアンも好きなバンドなので、気に入らないはずはないだろうなと買う前から思っていましたが、期待通り、いや期待以上でした。
最初はまあアイスド・アースのリフにブラガ節(ハンズィ節?)の歌メロが乗った感じの、予測の域を一歩もはみ出さない内容という印象で、「うんうん、やっぱりこの2人が組めばこうなるよな」くらいに軽く聴いていました。それが繰り返し聴くうちに、この組み合わせで生まれる音楽にマジックとも言うべき魅力が感じられてきて……。
ジョンもハンズィもアクが強いアーティストですが、実は相性抜群かも。そしてけっこう「やりすぎる」タイプの2人だけに、自分のバンドと違って、ちょっと遠慮もあるであろうプロジェクトだと、程よくそれぞれの魅力的な部分だけが引き出される
のかもしれませんね。
続編も希望したいです。
うにぶ 2004年2月15日(日)22時27分

BLIND GUARDIANのファンだったので中古で見つけたときには感激しました。
ブラガーとは違ったストレートでパワフルなメロディーが気に入りました。
メロディーにも静と動の区別がはっきりしていて聞きやすいですしね。
時に②のようなパワフルなチューンがあり、アコギの美しい音色から始まる④など、非常に内容の濃いアルバムです。
買って損はない一枚です。
しかし、このアルバムって日本盤が出てたんですね。
メタル・ハンター 2004年4月27日(火)18時20分

BLIND GUARDIANのハンズィとICED EARTHのジョン・シェイファーのプロジェクトということで、「スラッシーなリフも挟み込みつつ、メロディを核とし、ケルティックな要素も盛り込んだドラマティック・メタル」を期待して買ったんですが、正直なところ満足度は"まあまあ"くらいでした。
勿論リフはスラッシー、というか殆ど、というかそのまんまICED EARTHだったし、歌メロとアコギ・パートはBLIND GUARDIAN的。残念ながらケルティックな要素はあまり多くなかったものの随所に耳を惹くBLIND GUARDIAN的メロディはしっかりある。
それに攻撃的な曲もしっかりある。……しかし、個人的な落とし穴がここに!!
確かに攻撃的ではあるものの、ICED EARTH同様『爆走パート』があまりない!!はっきり言って"スラッシュ・メタルの如し爆走パート"は全くない。勿論ICED EARTH的スラッシュ・リフは沢山出てくるわけだけど、さっき言ったように元々爆走することが多くないバンドだけに……。
いやいや、「疾走してりゃ良いんだよ!」なんて思いませんが、それでもやはり「疾走は欲しい」とは思うもんで……。(苦笑)
こんなことばっかり書いてるとつまらんアルバムだと思われてしまいそうなのでここで良いことを。(笑)ズバリ、曲は良いんです!アコギからドラマティックでヘヴィなパートまで、"ドラマ"を注ぎ込んだバラード・タイプの④FIDDLER ON THE GREENから、まさにICED EARTHのリフとBLIND GUARDIANの歌メロを融合させたと言える⑤BLOOD ON MY HANDSの流れは素晴らしいし、個々の楽曲を取り出してもやはり良いものは良い。(好みではないものもあるにはあるけど…)
だけど、繰り返しになるんだけどもやっぱりねぇ。少なくとも初期は"スラッシーな疾走感とジャーマン的メロディの融合"を売りにしていた(?)BLIND GUARDIANと"ドラマティック・スラッシュ・メタル・バンド"ICED EARTHの、それぞれの頭脳のプロジェクトと聞くとやっぱり…。"静"のアクセントがしっかりしてるんで、"動"のアクセントをもっと強調してもらいたかった、と。
それにこのメンツで『White Room』のカヴァーというのも意外でした。(笑)殆ど完コピだけど、ギター・サウンドはヘヴィだし、声はハンズィだし、で、個性的と言えなくはない仕上がり。
ジャケは素晴らしいですね!
曲そのものに大きな不満はないんで、2つのバンドのどちらかのファンなら聴いてみると楽しめるんじゃないかな?そうでなくとも、質は伴ってるので。
あぁでも、どちらかとICED EARTH寄りのサウンドだと思います、俺は。
メタラァ 2005年2月1日(火)17時21分

意見を書きこむ

意見内容

新規 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!