TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るALICE COOPERのページに戻る
CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。


(旧形式-更新停止)
BRUTAL PLANET / ALICE COOPER
このCDをamazonで探すstyle=border:none

アリスがモダンヘヴィネスに挑戦。
しかもモダンヘヴィネスが廃れかけてきたころに。
この人は何故か流行を追いかけるのが遅い。
しかし声のアクが強いのと何かしらキャッチーなメロディセンスをもっているのでどんな曲をやらせてもアリスの曲になってしまうのが不思議。
へたに他のモダンなのを聴くより格好良い。
「TRASH」路線のみを求める人には勧められないが、いろんなアリスを聴いてみて欲しいです。

GEORGE 2003年7月6日(日)16時6分

少し聴くのが疲れた作品。
守りに入る年齢なのに、冒険する気持ちに拍手を送りたい。
いつまでも、若い感性の男でいて欲しい。
そんなことを感じるアルバムです。
angelmotor777 2006年2月5日(日)23時1分

GEORGEさんの意見には笑いました。
私はアリスのアルバムは結構持っておりますが、実はこれは買っていません。
GEORGEさんのご意見を聞いたら、欲しくなりました。
買ってみますね。
セッキージョーダン 2006年3月30日(木)0時13分

モダンヘヴィネスという感じには聞こえないだろうか、まぁヘヴィーなアメリカンHRっていう感じでしょうか。

それでもポップな要素を潰さないキャッチーさがいいですねぇ。

KISS、VAN HALEN、BON JOVI、GUNS"N"ROSESなどなど
アメリカンHRって割と素晴らしいバンド沢山ですね。

やっぱりアメリカンHRは素晴らしいものです。
ロックの申し子 2008年6月6日(金)8時56分

アリス・クーパーのことはマンソンやNIN経由で知り、初めて聴いたアルバムが本作でした。
同じ経由でプリーストやKISSを聴いた時は、ある程度爆音と衝撃慣れした初心者リスナーにありがちな勘違いとして「意外と軽くてポップ……?」と思ってしまいました。その中で唯一本気で私をビビらせたのがアリスでしたね。自分らの世代のヘヴィ・ロックに近い音楽性だったというのも大きいんでしょうが、とりわけ癖の強いボーカルが要因。
この作風がどちらかというと異色だと知ったのは、それからもっと後のことでした。しかし本作における不変のキャッチーさと異色のヘヴィネスは、「好きなアーティストが昔影響を受けたアーティスト」という経由でアリスに辿りついた私みたいなリスナーをどんどん取り込むんじゃないかと思います。
Spleen 2009年2月11日(水)23時52分

意見を書きこむ

意見内容

新規 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!