TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るHUGOのページに戻る
CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。


(旧形式-更新停止)
HUGO / HUGO
このCDをamazonで探すstyle=border:none

アメリカ出身で、元VALENTINEというバンドのフロントマンだったヒューゴの1st。曲作りには、TENのメンバーの協力を得て、哀愁漂うハードポップをやっています。イギリスのハードポップ等が好きな人などは、一聴の価値はあると思いますよ〜。特にヒューゴの歌唱力(綺麗なハイトーン)は注目です。
オーバーレブ 2003年7月23日(水)8時41分

ジャーニーが好きな人ははまります。ハードな曲からバラードまで曲はいいです。
ただ気になるのはギターが×、曲の質を下げてしまっているのが残念。
ギターがニールだったら極上のアルバムになったでしょう。
メガメガ 2003年8月1日(金)16時18分

大人のハードポップでしょう!
スティーブペリー似のボーカルは哀愁があって◎


nanase7 2003年9月24日(水)14時28分

このさわやかさがたまりません。
TENのゲイリーヒューズも共同プロデュースなのです。
とっても極上のハードポップで、イギリス臭もする哀愁感など、たまりません。
ハードポップマニア必涎・必携だね。
kotora 2003年10月13日(月)19時42分

この人は声質が最高に魅力的だ。
ハスキーで耳に優しく、それでいてレンジが広く、上のほうは結構抜けが良い。
表現力もいい。うまい。
その声で、ジャーニーっぽい、「透明な哀愁」を感じるメロディをなぞっているわけで、これは確かにたまらん。
ただ、メガメガさんもおっしゃっているが、ヴィニー・バーンズの弾くギターがどうにも暑くるっしくていけない。バッキングもうるさい。
彼のギターを「エモーショナル」と評する意見も多いが、個人的には、そう評するには、彼のギターはちょっとデリカシーに欠けると思う。
音程は上下しているが、なんというか、抑揚が足りない。

このアルバムをスティーヴ・ルカサーあたりが弾いていたら、凄かっただろうなあ。
H・W 2003年11月13日(木)2時17分

全体的に◎ですが、マニアックに聞くと、確かにギターが・・・
でも、メロハー好きなら絶対に聞いてみてください。
最近、彼が3曲だけ歌っているStreetTalkってバンドのCD買いましたが、やっぱり彼のボーカルはたまりません!
HRCSapporo 2006年10月4日(水)22時18分

哀愁ハードの極み「If You Ever Lonely」は名曲だが、他の曲は爽やかなだけでフックに乏しく、右から左に抜けてしまう。惜しいアルバム。

・・と書いたものの、最近買いなおして改めて聴いたところ正直「素晴らしい!」と感じた。まぁギターもこれくらいハードな感じの方が好きな人もいるだろうし、OKでしょ。爽やか8:哀愁2くらいではあるが、絶品ですね。訂正します。
anthem 2006年11月23日(木)16時42分

ジャーニーよりハードでヒューゴの声はスティーブペリーにそっくり。素晴らしい。ギターの評判が悪いが、このぐらい弾きまくった方が、個人的には好きです。TENのヴィニー・バーンズですからね。
インペリテリ 2008年11月30日(日)15時23分

元VALENTINE〜OPEN SKYZのフロントマン、ヒューゴ(Vo)が、所属レコード会社を通じて知り合った
ゲイリー・ヒューズ、ヴィニー・バーンズらTENのメンバーの協力を得て制作、'97年に発表した1stソロ・アルバム。
その音楽性は「業界屈指のスティーヴ・ペリーそっくりさんシンガー」と謳われる(?)ヒューゴの
ハスキー・ボイスと、歪みを抑えたロング・トーンが二ール・ショーンを思わせるヴィ二ー・バーンズの
メロウなGプレイを活かした、JOURNEY濃度高めのアメリカン・メロディアスHR路線。
彼はこの後も、同様の作風で2枚のソロ・アルバムを残しているが、100曲近いマテリアルの中から収録曲を
選りすぐったというだけあって、完成度の高さにおいてはこのデビュー作が頭一つ抜きん出た印象を残す。
美しい序曲から飛翔感を伴って展開していく②に始まり、ポップで穏やかな叙情バラード⑪に終わる本編に
捨て曲の類は見当たらないが、取り分け、ポジティブなエネルギーと爽快感に満ち溢れたアップテンポの
曲調に、「メントスを口に含んで歌っているのか?」っつーぐらい清涼なヒューゴの歌唱が乗っかった⑧は、
彼のシンガーとしての資質が120%引き出されたアルバムのハイライト的存在の名曲かと。
本作を聴いて気に入った人は、後の2枚のソロ作やジョッシュ・ラモス(G)と組んだメロハー・プロジェクト
RAMOS-HUGOのアルバムもどうぞ。
火薬バカ一代 2010年7月25日(日)0時25分

意見を書きこむ

意見内容

新規 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!