TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るAC/DCのページに戻る
CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。


(旧形式-更新停止)
BALLBREAKER / AC/DC
このCDをamazonで探すstyle=border:none

どういう訳か日本で過小評価されている彼らの全アルバムの中において、さらに過小評価を受けている作品ではないだろうか。
ミドル・スローテンポ中心と確かに地味な要素を含んでおりますが、彼らの楽曲に速さを求めず、あくまでも雰囲気、渋味のあるメロディー・リフ・・・・を求める私にとってはなかなかの好盤。最新作の「stiff upper lip」よりもよく聴いております。
これからAC/DCを聴いてみよう!という人にはあんまりおすすめできませんが、代表作しか聴いたことない人や、彼らに速い曲はあんまし似合わないなんて感じている人におすすめいたします。

最近まで初回限定(分厚いやつ)のものを見かけていたのですが、さすがにあまり見かけなくなりました。そんなことからもこのアルバムを含め、かれらの日本での扱いが分かります。トホホ・・・


ロージー 2003年7月30日(水)13時16分

初めの印象は「えらく元気のないアルバムやなー」でした。
曲も地味目だし。
でも聴いているうちにじゅわーっと味がでてきて結構病みつきになります。
BALLBREAKERはパワフル。BOOGIE MANは渋い。
AC/DCの持ち味はハイパーな縦ノリロックンロールだけじゃないってことですね。
さすがベテラン。
GEORGE 2003年8月20日(水)19時51分

'95年発表。
曲に問題はないと思います。はっきり言いますが、リック=ルービンのプロデュースに問題ありでしょう。この人、確かWOLFSBANEの作品でもこじんまりとした音作りをしていませんでしたっけ。
AC/DCには生々しい音やラフな音作りがお似合いで、そういう音作りだからこそ曲中の「空間」というか「隙間」も生きるのに。こんなに整理されて綺麗に小さくまとめられた音じゃ、曲が可哀相です。と、いうわけで皆さん。本作を聴く時にはせめて大きな音で聴きましょう。
クーカイ 2003年10月2日(木)0時59分

Mr.グルーヴ、フィル・ラッドの復帰作。

Hard As A Rock、The Furor、Burnin' Alive、Hail Caesar、Ballbreaker、etcetc.....
とにかくメロディが凛々しく、リズムが心地よく、沸き上がる情感が熱い。
充実した曲が詰まっていて、全アルバムの中でもかなり好きだ。
リック・ルービンもマット・ラング以来のハマり役。

作風は違うが『BACK IN BLACK』同様、欠点が見つからない完璧なアルバムとしか思えない。
全米4位の大傑作。


これからブライアン時代のAC/DCを聴くなら『LIVE』が良いと思う。
代表曲だらけのベストな上、ライブなので後から他のCDを買っても損しないからだ。
その次には曲のダブりが少ない『FOR THOSE ABOUT TO ROCK』が最適だと思うが、この『BALLBREAKER』も捨てがたい。
聴き始めには多少渋すぎるという意見もあるだろうが、『LIVE』でキャッチーさを満喫できるのだから別にかまわないと思う。
なによりも『LIVE』の後にリリースされたから1曲も被らないというのは大きい。
いおっみ 2004年1月21日(水)11時43分

フィルの復帰であのグルーヴが復活。ルービンのファン丸出しプロデュースも
好感がもてる。かなり好き。
Pap改め父 2004年4月29日(木)22時18分

友人があんまし良くないよと言っていたので期待せずに聴いたら、びっくりするくらい素晴らしいアルバムだったのでその友人の音楽観を疑った。まさに捨て曲なしの100%ロックンロールアルバム!ライブで聴きたいと思うステージ映えしそうな曲多し。AC/DCを拒絶する理由にブライアンのしゃがれボーカルを挙げる人は多いと思うが、そいう人には本作はおすすめできません(笑)。BACK IN BLACKの頃よりさらにしゃがれてます。全曲パワー全開で暑苦しいので、ストレス発散や無理矢理テンション上げたいときに最適だ!!
あづじ 2004年10月26日(火)17時6分

私もそろそろ歳なのかな。あの声で終始ハイテンションを維持されると最近疲れてきました。というわけでこの作品はブライアンになってからのものでは、比較的入りやすかったです。
情死幾多 2004年12月26日(日)23時5分

味は濃くない。
脂も少ない。

でも…
コクがあって滅茶苦茶ダシが効いてんだよな〜!!!
これが職人の味かっ!!!
こうじ 2005年1月27日(木)23時32分

ブライアンは正直萎びてますが、それはそれで味になっている。
音の感触もどこか大人だ。しかし、曲がいい!素晴らしい!グルーヴが復活!!
①②③⑦⑨などかなりイイ出来た。延命装置に繋がれているようなしぶとい大御所勢に
比べ、この活きの良さはなんだ!?最高なバンドです。
帰ってきた男 2005年9月11日(日)1時30分

AC/DCをこれで初めて聴いた。最初はなんだこのスカスカな音はと思ったが、気づいたら大音量で頭振って聴くようになってた。このグルーブを出せるのは後にも先にもこの人らしかいないと思う。
じょなごーるど 2005年11月17日(木)22時33分

個人的には最高の出来だと思います。
あまり特化するような曲は見られないかも知れませんでしょうが、
どの曲も彼等独特のノリ、カッコよさが滲み出ていて、
アルバム全体がうまくまとまっており、個人的には非常にクオリティの高い
アルバムといえます。ブライアンの声も一段と渋くなっており、
やはり大御所の貫禄がひしひしと感じられます。
6,Burnin' Aliveはあまりにカッコよすぎて嫌でもテンションが上がるし、
11,Ballbreakerなんてもう・・・(笑)最高すぎて言葉もありません。

本当に彼等には恍惚とさせられるばかりです。
ふぃりっぽ 2006年2月3日(金)3時44分

コクがあって滅茶苦茶ダシが効いてんだよな〜!!!っていう感じ。
静穏の雰囲気のなかにAC/DCのロック魂を感じる魔力的な一枚。
dave rodgers 2006年3月6日(月)14時56分

渋い!
職人芸!
最高!
完璧な1枚です!

妙に過小評価されてますがね。。。
野獣 2006年9月5日(火)14時10分

オレ、けっこう好きです! ブライアン時代のアルバムでは一番かも。
この渋さがいい。 ブギーマンにハイル・シーザー。なにより、バーニン・アライブにハマってしまいました。

でも、一番好きなのはボールブレイカー。スティッフ・アッパー・リップのツアーではやってくれず残念!

ちなみに、
ジャケットもかっこいい!!


雲とり三平 2006年11月2日(木)0時52分

AC/DCが渋くなった!!!
上のかたがいっているように、「Boogie Man」「Hail Caesar」あたりで新境地を開拓した感じだ。しかもAC/DCのノリは健在だ。
どういうコメントをしていいのか悩むが、とにかく全編通して「Cause I'm a BOOGIEMAN」だ。
しかしみんな歳をとった。
チョイ悪オヤジはイタリア人の特権ではないことをフィルが体現しているし、
マルコムとクリフはお腹が気になるし、
アンガスは髪の毛が・・・
でもそんな彼らが好きだ。
情死幾多 2008年3月20日(木)20時43分

意見を書きこむ

意見内容

新規 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!