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HERESY / PARADOX
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西ドイツ出身のジャーマン・メタル期待の星であった彼等の1989年作の2nd。
ドイツ特有のメロディとスラッシュ/パワー・メタルの融合をみせた感じで、ジャーマン・スピード・メタルとも形容できる。
実に歯切れの良いサウンドで、スピード重視の姿勢は、非常に気持ち良い。
ツインリードもなかなか良く、ネオクラシカルなフレーズも時折顔を出す。
ジョーイ・ベラドーナのようなVoがしっかりとメロディを歌い上げるのも特徴であろう。
ローランDEATH 2003年8月23日(土)1時9分

ドイツ産スラッシュの名盤。
同時期のスラッシュでは光ってたワリにあまり有名ではないようだ。
残響音浅めでザクザク感のあるギターは、6連で刻む時にはまるでマシンガンのごとく迫力があり、ソロを弾けば独特の音色に妙に惹き付けられる。
静かに爆発音が鳴り、メランコリックなアコギで始まる。また、トラックの最後にも爆発音が鳴り、全体を通して何故か涼しげな孤独感に浸れるのである。
パワフルで迫力がありながらも、どこか翳りのある作品。ローブを纏ったとてもダサいジャケで、素で見れば笑いが出る筈なのだが、このジャケが異様にサウンドにマッチしてて、決してダサさでは語ることができない崇高な魅力があるのです。
演奏は熱いのに雰囲気は冷たく、ジャケはB級、曲も良し、これだけ揃ってれば文句ないです。
Kamiko 2003年9月20日(土)0時1分

「HERESY」アルバムはある一時期、朝聞いて出掛けて夜帰って聴いて寝る前に聞いて…と、完全にライフワークに近い頻度で聴いていた。
複雑な曲展開は時としてバンド自身のマスターベーションに終わることも多いが、このアルバムにはそんな冗長さは微塵も無く、全てが完璧なアレンジで持って完成されている。
一時期、専門店ではかなり法外な値段が付いてることもあったが、最近再発されて入手しやすくなってるし、もっと注目されるべきバンドだ。

この隠れた名盤に少なからず影響されているバンドも結構いるみたいだしね。
嗜好性がメロデスのドラマ性がヒットする輩なら、こいつはイケルよ!
GEN 2003年10月5日(日)2時3分

いいですね、これ。
1聴してメタリカ風かと思えば、非常にアンスラックスっぽい曲もあり(voのせいか)、
テクニック的にも悪くなく、哀愁漂うメロディもいい。
スピードも十分で、久々に長く聴けそうなアルバムです。
もう少し評価されるべきですね、これは。
ガノタ 2004年3月10日(水)1時55分

ドラマティックなスラッシュメタルの名盤。
個人的にはFLOTSAM AND JETSAMの2ndと並ぶ。
ヘヴィでスリリングなリフや、美しいツインリードに心打たれる事間違いなし。
noiseism 2005年5月17日(火)17時27分

正に隠れた名盤といえる。
ジャケはB級そのものだが・・・
展開、リフ、ソロとアルバムの出来は一級品。
ベイエリアに通ずるギター音でもある。
買って損はない。
バイオレンス 2005年9月2日(金)17時8分

89年,2nd
一言で名盤です
メロディあり、展開良し

このアルバム出た当時は結構名前が知られてたPARADOXだけど
なぜこの路線で続かず解散してしまったのか不思議でならない
(11年後に復活しますけど)
ex_shimon 2005年11月23日(水)16時36分

ジャーマン・スラッシュ・メタル史に残る名作として、燦然と光り輝く'89年発表の2ndアルバム。
勇壮なリフ、ツインGの煽情力、歌メロの質、曲展開、様式美に則ったアルバムの構成と、
あらゆる要素がデビュー作から桁違いのグレードアップを遂げており、十字軍を題材にした
(昨今話題の『ダ・ヴィンチ・コード』にも通じるものがある)コンセプト・アルバムということで、
ドラマ性に満ちたスケール感も、これまでの比ではない。
JUDAS PRIEST、IRON MAIDENばりのメロディックなツイン・リードGが際立っていた前作に対し、
今回は豊潤なメロディがアルバム全編を貫き、HELLOWEENを初めとするメロディック・パワー・メタルへ接近した印象。
勿論、スラッシュ・メタル・バンドならではの攻撃性や疾走感は十分に保たれていて、それはアグレッシブなリフの刻みや、
硬派な歌メロにも明らか。(とは言え、このNWOBHM風の弾けきらない歌メロは好き嫌いが分かれるか)
まぁとにかく、1度アルバムのタイトル・チューン①を聴いてみて欲しい。起承転結が完璧に決まった
劇的極まるドラマの海で溺死すること請け合いですから。また、⑤のエンディングのアコギの余韻を切り裂いて、
スラッシーな⑥のリフが走り出す展開には「くぅ〜、これよこれ!」と、思わずガッツポーズもの。
火薬バカ一代 2006年11月15日(水)22時9分

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