CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。
(旧形式-更新停止)
NOLA / DOWN
1stです。
PANTERAはあまり肌に合わないので、この「DOWN」にも興味がなかったのですが、たまたま輸入盤が安かったのと、周りでは結構評判良かったので買って聴いたのですが、これがなかなかに良い作品。
今っぽいPANTERAと違い、古臭いメタルリフが印象的で、しかも音自体にはモダンな要素がふんだんに盛り込まれていて、なかなか個性的な音・バンドだと思った。最近似たような音作りのアルバム・バンドが多い中、彼らにしか作り得ない何かが込められたようなアルバム。
また一つ一つのリフが非常にカッコよく、捨て曲や聞き流し曲が存在しないのも素晴らしい。
でも2ndではその魅力も半減したような気がする。
“VIKING CROWN"でCD作ってる暇があるんだったら、このDOWNで来日することも考えて欲しい。
ゴリゴリ・ロックである。ヘヴィなサウンドだが、PANTERAのようにメタル然とした金属的な音ではない。もっと生々しく、ナチュラル・パワーを感じさせる音である。何というか、土の匂いがする、味わい深い音である。ほんと、この音とグルーヴ感はクセになる。気持ちがいい。体に馴染むのである。DOWNにおけるフィルのヴォーカルは、PANTERAでの極悪スクリーム系のヴォーカルよりも、ずっと渋くて野太い。PANTERAが苦手な人も、一度は試してみる価値がある。2ndの「Ⅱ」と同様、アルバム全曲楽しめるが、特に「Stone The Crow」が大好きである。
グレートJ 2004年1月28日(水)21時13分
アルバム全体の古臭さが気に入った。骨太なロックをしてるんだなって思う。
こういう音楽をフィルはやり続けて欲しかったとつくづく思う。
中古で880円は安いのかどうか迷ったが、とりあえず購入した。
聴いてみるとコレが良い。素晴らしい。ヴォーカルが最高なのは勿論、曲自体のクオリティも相当なもの。
初投稿作品がコイツになりました。よろしくです。
参加メンバーが凄そうやらパンテラのようなものを期待していたのか忘れましたが
凄く期待して、当時予約して購入しましたが
ぜんぜん違うサウンドだったのでガッカリしてすぐに片付けました。
いつもそうなのですが、本当に良い作品で後々何度でも聴ける作品って最初はこんな印象。。
ある日暇だったのでふと出してかけてみたら
これがいい。
いいんだよ。
すげえロックしてる。
アメリカ的なんだけど脳天気とかハッピーとかドレスとか薔薇とか、そういう類じゃないロックンロール感。
男と酒と悪い事いろいろ。そんな感じのロック感。謎
人間臭く感情が表現されているような演奏と歌。
ヘヴィーなグルーヴにメロディーはブルージー。
ヘヴィーな表現に関しては職人達なのでロックンロールと言ってもヤワクナイぞ。
人生のヘビーローテーション入り。
が貸して7年ぐらい前に失ったので記憶の中でたまに思い出している。。汗
そしてこのサイトで今、2枚目が出ていた事を知る。。
あーもうお父さん2枚とも買っちゃうぞ!
攻撃的な音楽じゃないと聴けない体だったけど、どうも最近ぬくもりが欲しいという人にまずはコレがお勧め。