TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るENTOMBEDのページに戻る
CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。


(旧形式-更新停止)
CLANDSTINE / ENTOMBED
このCDをamazonで探すstyle=border:none

1992年発表の2ndアルバム。・・・なんでこれにコメントが無いんでしょうか?
一曲目のインパクトが強すぎるので、ちょっとイマイチな印象があるかもしれませんけど、
しっかりと聴いてみるとなかなかの作品・・・むしろ「名盤」と呼んでも差し支えの無いレベルなのではないかと。
というか、「デスメタル」としてのエントゥームドは、これが最高傑作だと個人的には思います。
・・・あとジャケットも最高傑作かな。病んでて(笑
重殺和尚 2003年9月10日(水)23時22分

↑ボクはコレが最高傑作やと信じてヤマない。
エントゥームドは生粋のデスメタルでいて欲しいッス。
Kamiko 2003年9月26日(金)21時32分

スウェーデンの老舗デスメタルバンド。
NIHILISTから改名しての2作目。
ヴォーカリストのL.G.ペトロフが脱退(後に復帰)したため、ドラマーのニッケ・アンダーソン(現THE HELLACOPTERS)がヴォーカルを担当した名作。
クレジットはされていないが、THE HELLACOPTERSでのニッケのスタイルとは正反対の彼のデスメタルヴォーカルが聴ける唯一の作品です。
"blessed be""stranger aeons""chaos breed""crawl"等名曲揃い。
例によってCやBにまでチューニングを下げているが、弛んだ弦のぶよぶよな音が病的なリフをさらに病的なものにしています。
イヌスケ 2003年11月28日(金)23時37分

最近中古で見つけたので買いました。かなり安く買ったんですが定価で買っても全然良かったと思えるすばらしい作品です!独特の良いノリをもっていて聴きやすいと思うので聴いてない方ぜひどうぞ。イヌスケさんもあげられているCHAOS BREEDなんか俺適にですがかなり気に入ると思います!あと活躍の場をひそかに狙ってるバスドラの動きが聴いてて楽しいです!国内版ボーナストラックも良すぎ!!!
ILL 2003年12月4日(木)11時23分

これも久しぶりに引っ張り出してきて、MP3にエンコしたついでにぼさーっと聴いてるんですが、ジャケからしてENTOMBEDのもっともデス・メタル性の強いアルバムだと思っていたし実際一般的な評価もそうであるはずなのに、なんかメタルというよりはハードコア色を濃厚に感じてしまいやす。
もちろんメタルの様式からも多いに学んでいることはよくわかるのだが、でもそれはやっぱり外から学んだもの、という感じで、根っこはメタル様式にとらわれない「ハードコア的ヘヴィ・ロック」なんだという趣きが、既にこのアルバムにはある。だからごく個人的な感想を言えば、これと次作のWOLVERIN BLUESとの間に本質的な違いというのを感じないんだなぁ。世間ではこの二作の間に結構深い溝があるように言う人が多いようだけれども。
思えばこのアルバムが出たときはまだデスメタル創成期。デスメタルというジャンルとしてのアイデンティティも今ほど固まってはいなかったはず。スラッシュから深化してきた様式的背景が明確なフロリダ勢と結果的に出てきた音像が似ていたために、ENTOMBEDの音楽も「デスメタル」と見なされたけれども、本人たちの意識としてはホントは最初からそうじゃなかったのかなぁ・・・。などという駄話垂れ流して申し訳ない。音楽はホントに聴き応えのある逞しさが漲っている。エネルギッシュだ。見つけたら是非入手しておくべし。


しッド・ツェッペリソ 2004年1月23日(金)0時49分

1stより遥かに曲構成が練られ攻撃性もフックもたっぷり有り。
本当に良い曲ばかり。名盤。
ボーカルは、個人的に1stよりもデス声が野太く安定感有り好き。


リルカー 2004年4月13日(火)19時14分

個人的に、完璧なアルバム。デスメタルだが、それ以外の奥の深さがしみ出て
はみだしてるアルバムっすね。全曲いいがCrawlが好きかな。3連のリズムが
心地よい。世界的に評価されたアルバムですね。このころのEntombedが
見たかったなぁ・・・・戻ってきてくれー!ニッケロイヤル(アンダーソン)w

Jamez 2005年1月4日(火)0時5分

前作からの流れであり、最初から最後まで正に正統派デスメタルといった音が聴ける。
攻撃的なサウンドに程好く味付けされたメロディがまた聴き手の心に訴えかける。
素晴らしい作品。これぞ最高傑作。
noiseism 2005年7月27日(水)23時31分

リリースが13年前にも拘らず、一切の色褪せが無い正統派デスメタルの傑作。
車屋さん 2005年9月1日(木)18時29分

すんげえカッコイイ…。
この後、どんどんヘヴィロック化が進んでいくと思うんだけど、このアルバムにもその萌芽は見られ(聞かれ?)ます。
にしてもカッコイイわ。もちろんこの後の作品もカッコイイですが。
THRAX 2006年4月2日(日)12時50分

意見を書きこむ

意見内容

新規 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!