TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るDISCHARGEのページに戻る
CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。


(旧形式-更新停止)
WHY / DISCHARGE
このCDをamazonで探すstyle=border:none

ハードコアパンク草分けバンドの…何枚目だっけ?
(「HEAR NOTHING〜」とどっちが先か詳しい方、補足おねがいします)

ひたすらアジるヴォーカル、これでもか!といわんばかりに2ビートで押すだけのバッキング。
そりゃ時代が時代だけに今と較べたら音圧もスピードもいまいちかも知れない。
しかしテンションだけなら負けていないぞ!
DISCHARGEがいなかったらメタル系、ハードコア系問わず今のエクストリームミュージックシーンは形成されていなかっただろう。
「HEAR NOTHING SEE NOTHING SAY NOTHING」と併せてお勧め。
GEORGE 2003年9月13日(土)23時17分

このアルバムは(「HEAR〜」)より先に出たミニアルバムです。 しかしテンションはめちゃめちゃ高いし、聴き終えた後は脱力感に襲われる感じを覚えます。 とにかく彼らを聴かずにハードコアは語れません。心震えます!
右京 2004年2月28日(土)22時27分

メタルになってからのDISCHARGEはよく知らないのですが、この頃のオリジナルDISCHARGEはDISORDERなどと共に大好きです。
悲痛な叫び……これが、本当の心の叫びだ!

WHY???
夢・マグナム・ナイト 2004年6月2日(水)8時8分

'81年発表の45回転ミニアルバムだね。両面あわせて10曲10分。
当時としては驚愕の速さ、ラウドさ、過激さを持ったアルバム。
正に現在に通ずるエクストリームミュージックのルーツがこれ。
80年代にラウドミュージックを欲していた連中はむさぼるように聴いたもんだ。
パンクスには「Hear nothing〜」よりもこの「WHY」や2ndEP「Fight Back」の方がイイ、
という人が多いけど、メタルの人には初期の暴発寸前のブルータルさは整合感がない分、ちと辛いか?
ちなみに生で聴くと、予想以上に上手くて安定感があるので結構イイです。楽しめます。
なお、上に出てくるDisorderは生だとまったくイケてません。ほとんど身内だけで遊んでいるようにしか見えない「局アナの隠し芸大会」レベルです。

ハードコアシーンの面白いところは、同時代にイギリスだけでなくアメリカでも日本でも
ハードコアサウンドを持ったバンドがそれぞれ独自に、且つ同時発生的に出てきて、
しかも80年代の半ばには世界的に連帯したムーヴメントになっていったことだろう。
日本で言えば'78年頃に京都で活動していた「SS」が、イギリス勢よりも早くにデビューし、
より速い曲を演奏していたことは特筆に値する。ライブ音源は残っているから機会があったら聴いてみて。

80年代も終わり頃になって、メタリカやメガデスがハードコアに言及し始めたら
Burrn!誌でも記事を申し訳程度に載せるようになったものの、
畑違いなせいか、見当違いなコメントだらけだったのはご愛嬌。ね、有島さん(w)。

kelvin morris 2004年8月14日(土)15時43分

ディスチャージはこのアルバムが一番好き。
曲が少なくアルバムの時間も短い。

シンプルな作品だけど内容は濃い。

好きだからトイズファクトリー版とサンクチュアリー
レコード版のCDとLPの3枚も持っています。

オメダ 2005年2月16日(水)18時56分

voキャルの「メッセージを伝えたいんだ!」が一番感じられるアルバム。
ベースのドライブ感も最高!
ちなみにジャケットの死体は旧日本軍が中国の非戦闘員(一般人)に向けて落とした
爆弾によって死んだ人々。とされている有名な(捏造?)写真。
たもつ 2005年12月17日(土)1時2分

シンプルだけど、怒りのこもった格好良いハードコア。当時はメタルより速かったことでしょう。
リマスター盤はシングル曲が多数ボーナストラックとして収録されているのでお買い得です。
それでも、曲がやたら短いのですぐ終わりますけど(笑
WINGS OF STEEL 2007年1月25日(木)2時18分

意見を書きこむ

意見内容

新規 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!