TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るPARADISE LOSTのページに戻る
CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。


(旧形式-更新停止)
SHADES OF GOD / PARADISE LOST
このCDをamazonで探すstyle=border:none

前作から音楽性が変わり、正統派メタルに近づいた。
この時点で前作までのインパクトは消えてしまったが、なにやら新たな魅力を感じずにはいられない。
独特なダークさに知的さが見える。
Kamiko 2003年9月18日(木)21時24分

Music for Nations移籍後初となるフルレンス。3rdアルバムです。

本作では英国メタルの正統たるドゥームメタル色が強く感じられ、わかりやすい耽美性は若干後退。
また、アルバムトータルで54分と全体的にはそれほど長い作品ではないのですが、
一曲一曲が比較的長めな全9曲で、そのサウンドもあってか全体的にけだるさが支配的です。
ただ、ギターメロディや雰囲気は独特の匂いが感じられ彼ららしさに溢れており、
「わかりやすい耽美性」は薄いものの耽美的な作品であることに変わりは無いように思います。

破壊的な中に耽美性が垣間見える①、リードプレイがカッコイイ疾走ナンバーの⑤などがお気に入りですが、
特筆すべきはアルバムの幕を下ろす⑨の"As I Die"でしょう。
耽美的なアルペジオ、メロディアスなギターからして彼らの今後の方向性を決定付けた曲であると共に、
バンドと観客が一体となるゴシックメタル・アンセムだと言えるでしょう。

彼らの中では、正当進化というよりもメタモルフォーゼ的で特殊な位置にある作品ですが、
個々の楽曲ごとに光るものもあるし、完成度が高まってきた作品でもあるのではないでしょうか。
地味な作品かもしれませんが、名曲も入っているし、お値段も大変リーズナブルなので購入してみてはいかがでしょうか。
寝坊メタル 2008年10月14日(火)18時39分

意見を書きこむ

意見内容

新規 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!