TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るNICKELBACKのページに戻る
CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。


(旧形式-更新停止)
THE LONG ROAD / NICKELBACK
このCDをamazonで探すstyle=border:none

①。
これ。
今年のベストチューンにしてもいい。
まゆきん 2003年9月19日(金)2時26分

前作同様、いや!それ以上の完成度!
somedayは名バラードですね!
サビにかけての盛り上げかたはまさに神技!!
MATU 2003年9月25日(木)14時6分

これを産業ロックと解釈してもいい。僕は産業ロックが大好きである。1stシングルである「サムデイ」に関しては、前作の「ハウ・ユー・リマインド・ミー」の流れをくむパワー・バラード調で特にいいとも悪いとも思わなかったが、全体の印象としては個々の楽曲がよりコンパクトになり、ポップになった感じがする。前作よりも聴きやすいし、楽曲の平均点はアップしている気がする。そしてなによりアレンジが、クリアでドライブで聴くのに向いている作品である。産業ロックという言葉は、卓越したソングライティングの才能を持ったバンドにしか似合わない。そういう意味でも、立派な産業ロックである。
ヤング・ラジオ 2003年9月30日(火)23時15分

これはカッコイイ!
曲の質やメロディは前作を軽く超えているのは間違いない。そしてギターリフやソロも前面に出てきている気がする。チャド・クルーガーのヴォーカルは本当にうまい!ヤング・ラジオさんのいう通り、適度なドライブ感があるため車でのドライブにはピッタリだ。しかし、家でヘッドフォンで爆音でじっくり聴くってのもまた楽しい。もう20回くらい聴いているが、まだ新鮮に聴けるし全く飽きない。ほんと、いい曲ばっかり!
前作では、個人的に「まあまあ」な感じだったが、このアルバムでファンになってしまいそうだ!

5150 2003年10月8日(水)15時43分

久々に「珠玉の名作」に出会えたような気がします。NICKELBACKはアコースティックなバンドというイメージを抱いていましたが、本作ではアコースティックな部分とハードロックな部分とが上手くミックスされた素晴らしいアルバムだと思います。こうやって聴いてるとギターリフのカッコよさやリズム隊が際立ち、決してチャド中心のヴォーカルバンドではなく“ギターバンド"でもあるんだなと思いました。チャドの雰囲気のあるヴォーカルは相変わらず魅力的です。本当に歌の上手い人ですねー。気のせいか時々声質が変化するのが凄いなぁなんて思ったりして。シングル曲の「SOMEDAY」の歌の上手さといったら・・・。まだじっくり聴きこんでいるわけではありませんが、聴けば聴くほど引き込まれていく凄いパワーのあるアルバムです。捨て曲なしで全曲おすすめ。
あ、ちょっと一言。彼等はアメリカのバンドではなくカナダですのでよろしく!(笑)
C3 2003年10月14日(火)0時52分

ぬおお、これはいいっす。
音づくりとかヘヴィグルーヴを取り入れているところとかが現代的なんだけど、芯の部分は歌を大事にするハードロック。
こういうの求めてたんですよ。
哀愁のメロディを力強く歌い上げるチャドがかっこいい。
一発目のハードドライビングナンバーもノリノリだぁ!
GEORGE 2003年11月11日(火)22時42分

前作が何千万枚売れたとかいろいろ景気のいい話に続く3枚目ということで、期待半分すべて売れ線パワーバラードばかりじゃないかという不安もあったが、彼らはやっぱりすごかった。1曲目からハードにドライブしてるナンバーのオンパレードですわ。もちろんバラードも泣きまくり、やはり類似品が増える中彼らはオンリーワンですねー。
アレックスボンバー 2003年11月13日(木)6時24分

03年発表のメジャー3rd(通算4枚目)。
①からアクセルを思いっきり踏み込んでいます。
今回はハードなモノと③の様なメロウなモノの対比も凄くいいと思います。
「売れ線」と言われてしまうかもしれませんが、カッコイイです。
karuha 2004年2月19日(木)12時18分

これ程格好良いアルバムは、なかなか無い。前作をよりパワーアップさせてる。
相変わらずの男臭さは健在で、前へ迫り出してくるギターリフには圧倒されっ放し。心に染み入るメロと歌詞に涙がちょちょ切れる。聴き終わった後のこの充実感は何だ?紛れもなく後世に受け継がれる名盤だね。


白蛇紋章 2004年12月9日(木)22時54分

2ndよりいいと思います。
おのりん 2005年9月18日(日)3時23分

メロディと力強いサウンドが売りのハードロックだ。
もうちょっとアルバム全体を通じたメリハリをつけてほしかった気もするが、収められてる曲はみんないいものばかりなので、
ハードロック好きなら気に入ること間違いない。
ただ、絶賛されるほどメロディが完璧というわけでもないと感じるけど・・・
3割2分5厘 2006年12月18日(月)12時1分

ん〜、2ndと比べると少し骨太さが減った感じがします。前作のブ厚いギターの音に慣れ過ぎたせいなのでしょうか。
曲も①や③は確実に良い曲なんですが、他の曲がイマイチな感じがしてしまいました。これも前作が名曲揃いだからでしょうか。

決してこのアルバムが嫌いでは無いのですが自分は2ndの方が好きですね。しかしVOのチャドは本当に歌が上手いですね!
ぽこ丸 2008年10月24日(金)22時21分

悪く言えば、平たくて地味。

ただパッと聴きは凄くテンションが上がるカッコいいロック。
鼻に付かない程度のメロディアスさとリフでおす曲作りは、
モダンでありながらしっかりとロックンロール足り得るもの。

このアルバムの後は迷走気味に感じるので、
これがある意味で最後の栄光なようなキワキワなところか。
帰ってきた男 2008年11月29日(土)23時58分

意見を書きこむ

意見内容

新規 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!