CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。
(旧形式-更新停止)
EPICUREAN MASS / ORODRUIN
テク二シャンとはいわないが、非常に安定感ある模範的ドゥームサウンド。
まさに求めていた生粋のドゥームスタイルに近い。ドゥームでよく語られる独特の陶酔感を楽しむというよりは、陶酔感にやや浸りつつもマジメな遅いメタルを堪能できる作と思う。
数あるドゥームの中では重さはワリとフツウ(とはいえ重いが)であるが、速度といいギターフレーズといい、非常にツボを押さえた作で、むしろタイトでクールな印象を受けるッス。
時々挿入される生温かいハモンドオルガンが荘厳で妖しい雰囲気を醸し出してて、やたらツボにハマって仕方がない!
いくつかの作を発表しているらしく、コレを聴いてからというものの、全ての作を集めたいという衝動に駆られてヤマない。
↑のような噂を聞いたものの、深く深く調べた結果、コレしかアルバムはリリースされていないらしい。
ちゅうコトはコレが処女作か。にしてはかなり完成度の高い作であるなあ。ボクにとっては一生モノのバンドかも。
ジャケからして深遠な世界観を表してますね。
イントロのオルガンの音で早くも引きずり込まれました。
そしてシンプルというか、正統派ドゥームというか、とてもしっかりしたサウンドに好感が持てます。
終始漂う妖しい雰囲気が素敵。
ラストのシークレットトラックもやたら印象的!
ボドムっ子 2004年9月25日(土)21時54分
購入当初は、TEETH OF〜、KHANATE、CRRUPTED、THERGOTHONといった
鬼のようなインパクトを兼ねそろえたドゥーム、スラッジと一緒に聴いてしまい、
イイんだけど普通、といった評価をし、その後聴かなかった。
しかし最近改めて聴いてみると、インパクトではなくとても味のあるドゥームだと気付きました。
上記のバンドに比べたら危険度は無いに等しいが正統派としてのカッコよさ、
Kamikoさん、ボドムっ子さんが仰られているとおり怪しい雰囲気が漂いとても良いッス。