CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。
(旧形式-更新停止)
TREASURE / B'Z
『PLEASURE』と同じく超売れたモンスターアルバム。
曲に関しては、超有名なのばっかりなので言うことないですが、シークレットトラックの「HOME」のアコースティックはかなり良かった。もっと聴きたいって感じです。
選曲甘々なベスト第2弾。
収録曲はファン投票で選ばれたのですが、全作持ってる熱心なファンだけが選んだわけでは当然ないので、有名なシングル曲ばっかりという結果に。バランスは悪いし「なんだこりゃ?」といった感じ。
でもこれはファンを愛するB'zがファンのために企画して出したアルバムだし、初心者にはそれなりに満足出来る内容ではあります。だからこのベストは「選曲が甘い」と言って一蹴出来るものではないのです。
でも・・・どう考えても「RUN」のリメイクは失敗です。余り悪いこと言いたくないのでこれ以上突っ込みませんが・・・。
「BLOWIN'」「TIME」、それとリメイクソング「PLEASURE'98〜人生の快楽〜」を収録したのには大いに共感出来ます。
「HOME」のアコースティックバージョン、影響されて友達とやりましたw
でも、HOMEのノーマルバージョンも収録してほしかったり・・・。
この赤青の2枚のアルバム、シングルのA面(一部B面ですけど)を全てぶち込んだ、っていう感じのアルバムじゃないですか。アルバム曲ももう少し多く入れてほしかったです。でもこの2枚でB'zワールドに人を引き込むことが出来ますよね。
せーらさんが言うほど酷いアルバムだとは全く思いません。
確かにアルバム全部持ってる人からしてみりゃ甘い内容なのはわかります。
でもPleasureと共に、初心者に是非お勧めしたいですし、
このアルバムから入った人にとってはかけがえの無いアルバムです。
残念ながら、俺はこのアルバム、好きです。(笑)
ファンが投票したことによってB'zライヴに行ったりしない人には馴染みの無い曲が収録されているのが嬉しい。「恋心」とか。
まぁ、最後の最後で「スイマーよ!」が「FIREBALL」に抜かされて収録されなくなってしまったのは至極残念。
まぁ、B'zには"金"と"銀"どちらにも収録されていない名曲が山のようにあるんで、その2枚でそれらをフォローするのは不可能ですけど、"金"と違ってこの"銀"は他のアルバムに収録されてない曲も収録されているので買っておきたい1枚なんじゃないでしょうか?
ベスト第二弾です。
Pleasureと今作で完璧な双璧を成すポップスの集大成。
今作はPleasureと違って落ち着いた雰囲気で聴ける内容に仕上がっています。
PleasureとRunの98年mixもファンの気持ちを心得ていますね。
「Pleasure」のファン投票のはがきで選ばれた楽曲。
ライヴの定番とか隠れた名曲とかバラード、と全体的にみて
飽きさせない構成だと思う。個人的には「Pleasure」も良いが、
こっちのほうもオススメなので聴いて頂きたい。
恋心がさいこーでした
上野田吾作 2005年12月16日(金)21時59分
B'zのお二人は前作の『Pleasure』の選曲に試行錯誤したらしいですね。
その結果どうやってもみんなが満足できる選曲にはならないと。
いっそ2枚組みにしてしまうという案もあったようですが
ここはファンのみんなに選んでもらおうということになったらしいです。
日本全国の500万人が選んだベスト盤ですので良い曲ばかりですが
ややシングルに比重があるかなと。でもまあベストなのでそれでいいのかもしれません。
リテイクもまあまあのデキでコアなファンも満足。
97点
1. BLOWIN'
2. 恋心(KOI‐GOKORO)
3. TIME
4. Liar! Liar!
5. ねがい
6. 愛しい人よGood night...
7. Pleasure'98 〜人生の快楽〜
8. ミエナイチカラ〜INVISIBLE ONE〜
9. もう一度キスしたかった
10. FIREBALL
11. Real Thing Shakes
12. MOTEL
13. いつかのメリークリスマス
14. RUN -1998 style-
1998年、2ndベスト。ファン投票で選曲。
ハードな楽曲、バラードが目立つ。
金盤、銀盤は一家に一枚置いときましょう。
これと「PLEASURE」を聴いて、B'zに一時的にかなりハマっていたのを思い出します。
個人的にはPREASUREよりもTREASUREのほうが味のある曲が多いと思う。
「アルバムで聴けない曲を入れてくれ!」って心理が投票者にあったのかは分からないけど、プレに続いてほぼシングルベストになっている一枚。
当時は恋心、プレ98、MOTEL、新録RUNとHOMEのアコースティック等々が入っていたので、アルバムとしては必携盤だったかな。
やっぱり出たベスト2枚目。
前作は、これまでのB'zの作品をコンプリートしてる人には特に必要のないものでしたが、近作は未発表バージョンを含んでるので当然買うことに。
選曲は前作を補完するような内容。あー。やっぱこれだよね♪という曲が目白押しです。シングルも収まったし、選曲は甘いというか、こんなもんでしょう。という感じですね。マストアルバムじゃなくてベストアルバムなんだから。
これらのベストで面白いのが、そのジャケ。ライブハウスでB'zのライブの開演待ちしてたり、フロアで楽しんでる大勢のB'zの姿が面白い。MIXTUREにいたっては変顔や濃いメイクまで披露してます♪