CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。
(旧形式-更新停止)
THE SKY IS CRYING / STEVIE RAY VAUGHAN
S.R.Vのことは初めは好きになれませんでした。なんか、「あぁ上手い上手い、良かったね」って感じで。
というのも、聴き始めた時にはすでにマディ・ウォーターズやハウリン・ウルフ、オーティス・ラッシュなどのシビレるぐらいにかっこ良い本物のブルーズにどっぷりハマってたから。しかし一年前ほどからなぜかS.R.Vにシビレまくり! 彼も本物でした。
このアルバムは彼の死後、兄であるジミー(彼の作品も素晴らしい!)が発掘、編集して発表したものです。 ただの寄せ集めとは言わせない、素晴らしい楽曲・演奏が散りばめられております。
特に、ちょっと反則なんですが、ジミヘンでお馴染みの"Little Wing"がもう感動モンです!ギター弾く人もそうでない人も是非ともチェックしていただきたい。勿論ジミ・ファンもね。
余談ですが、彼は確かにイバニーズのTS-9を愛用してたようですが、おそらくエフェクトばかりじゃなくピッキングの強弱によってニュアンスを出していたのではないかと思います。
本物です。白人にだって本物のブルーズマンはいます。彼が証明してます。
SRVのアルバムでは1番好きかな。あと2ndもいいけどね。
彼の死後に未発表曲集めた編集物だけど。
たしかにバラつき感はあるけど曲がいいんだよね。
未だに本物の黒人ブルーズは苦手だな・・・。
SRVはその黒人ブルーズにロックのテイストを加味して
すごくエネルギッシュでエキサイティングな演奏してたところが凄く好き。
本人の死後に未発表曲を集めて発売したアルバムというのは,
凡作になってしまうのがRock,HM/HR界の常ですが,本作は
そんなことを感じさせない,素晴らしい出来に仕上がっています。
ブルース系のRockが好きな人には大推薦版,HM/HR好きも
Little Wing一曲のためにお金を払って損はないと思います。
実は“王様が選ぶ「ロック・ギターの王様たち」"と言う企画版で
Little Wingを聞いて,感動のあまり本作を買ってしまったのだけれど,
アルバム全体が大変良くて特した気分です。