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JANE DOE / CONVERGE
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カオティックハードコアの多分3rd。
まず最初に耳に刺さるのは悲鳴ヴォーカル。
エフェクトかけてきゃーきゃー叫ばれると一気に聴神経を破壊されます。
次に耳に刺さるのが不協和音リフ。
これで大脳聴覚野もやられます。
曲も変拍子とかを多用してまさにカオティック。
エクストリーム系でもデスやブラックとはまったく別物ですね。
で、耳が慣れてきて神経細胞が回復してくると気持ちよくなってきます。
カオティックなんだけどきっちり構築されたカオスだしお勧め。

あと、なんだか懐かしい気がするのはなんでだろう?と考えると混沌としつつも結構伝統的なような気がするんです。
個人的には爆裂ロケンローを聴いたときの感触に似てるように感じます。
こんなロケンローなんてありませんが。
GEORGE 2003年10月6日(月)21時28分

圧倒的轟音と不思議な曲構成。ブチ切れた絶叫Vo。
聴いててとても気分がいい。
破壊的ながら、アーティスティックな作品。

ボドムっ子 2003年11月29日(土)22時33分

最高やでえええええええええええええ。ジェンドウ—の前のアルバム最高やでえええ
にやにや 2004年1月11日(日)14時18分

とことんハード&へヴィーでありながら、同時に先鋭的で比較対照のない名盤。"Fault And Fracture"で覚醒し、激速ハードコアの"The Broken Vow"に興奮、全く斬新な音処理が施された"Phoenix In Flames"で向こう側にトリップ、そしてラストの"Jane Doe"で身元不明の女性死体と俺が昇天。
この一枚はシーンにも強い衝撃を与え、地下人脈だけでなくThursdayやThrice,Poison the Well,Cave Inなどもこの作品をフェイヴァリットに挙げた。
アートワークの素晴らしさも最高。

Geehh 2004年9月25日(土)14時52分

1曲目からハイテンションでぶっ飛ばしまくる!!!
疾走感があるけど、気持ちいい疾走感じゃなくて、全身を引き攣らせて疾走するような、まさに混沌としたサウンド。
最後の「Jane Doe」は混沌としていながらも圧倒的に美しい名曲です。もうこれは芸術でしょう!!
愛知金属 2005年9月10日(土)19時23分

今んとこ21世紀最強の名盤。
芸術性Toolクラス、破壊衝動Fantomasクラス。
前衛的だけど基盤の音はロック。
RioT 2005年10月29日(土)14時26分

近年一部で話題のカオティックハードコア、その代表的バンドということで、元来この方面には疎い私も手を出してみましたが……これが何とKing Crimsonです。正しくは70年代中期のへヴィ&ドライなKing Crimsonがハードコアをやっているような音です。


リズムこそ全然違いますが、たぶんギターの感触があまりにもロバート・フリップ教授そっくりなのでCrimsonのように聴こえるのでしょう。音色といいフレーズといい、私には「どこかで聴いたことのあるパターン」(悪くいうとパクリ)が盛りだくさん、ひょっとしてこのバンドのギタリストは教授主催のギター学校の卒業生では?、とまで想像したくなります。ギターだけならAnekdotenなどよりはるかにクリムゾン度高しです。(余談ですが、同じくカオティック系でかの奇才マイク・パットン氏でおなじみのDellinger Escape Planなどは、ギターどころか、曲調までまんま Crimsonというか「Fracture」をやっていてさらに驚きました。この界隈では、クリムゾンブームなのでしょうか?)


では曲もまた素晴らしいかというと…………これが微妙です。つまらなくはないのですが、さりとてそう面白くもないという、どうにも煮え切らない感じです。激音界に生息するバンドですから、当然「曲のよさ」よりは、「激しさ」や「ヘヴィネス」を売り物にしているはずのですが、私はどうにもパワー不足に聞こえます。音が妙に軽くてヤワなのです。


理由の一つは、なぜか低音が弱いこと。HC系にしてはベースの音が目立たないのもありますが、音全体の響きに「打ちこみ感」(布団たたきで思い切り布団を叩いたり、畳の上で勢いよくジャンプして着地したときに感じる「バシリッ」「ズシンッ」という感じで身体に響くあの音)に欠けているので、低音部に重さと残響が加わりません。だから音色の粗さや激しさのわりには重さを感じさせない、カラッとした軽い音になってしまっています。これは狙ってやったのでしょうか?


そしてもう一つ、メタルの様式感に汚染された耳でハードコアを聴くな、とのお叱りを受けそうですが、やはり伝統的HMのミルクを飲んですくすくと育った人間には、どうも曲展開にメリハリがないような気がします。小休止的なパートを挟むとはいえ、一曲を通じてほとんど似たようなノリと勢いでひたすら突進していくため、激しさにアクセントが生れません。曲中でのアグレッションの度合いにあまり起伏がなく、激しさが「平坦に均(なら)されている」ように聞こえるのです。これをグラフで示すと、「激しさの度合い」を示す縦軸のかなり高い位置で水平線が走る、いわゆる「台地状態」になっているようなものです。

なので、最初の方こそアグレッシヴに聴こえても、次第に耳が慣れてしまい、結局あまり激しく聴こえません(余談ですがこういうことを避けるために激しさ志向のメタルやプログレロック、また一部のグラインドコアでは、静寂パートを入れるなり、リズムを工夫するなりして、横線がデコボコ、それもなるべく角度が急になるよう、あれこれ工夫しているようです。中には「頭なぞ使ってられっか」とばかりに馬鹿力のヘヴィネス&激テクで押し切ろうとする熱き肉体派もいらっしゃるようですが)。

絶叫者ヨハネ 2006年2月24日(金)21時24分

女性の悲鳴のような絶叫には癒しに似た感覚さえ覚える。ただ残虐で凶暴なだけじゃない、繊細で美しくある種荘厳ささえ感じる。

ラストの11分に及ぶ「Jane Doe」が黒く渦巻く感情を全て洗い流してくれる。
後に残るのは深い虚無感。

最高に過激で凶暴で、最高に美しく繊細な、芸術作品。
このアルバムを超える音楽を聴いたことありません。
みつき 2006年6月25日(日)3時24分

ジャケットのアートワークを見ながら曲を聴くと、
どちらも芸術品のように思えてきます。

BLOoD 2007年1月7日(日)23時56分

このアルバムのいいところの理由の一つは、
無駄に重くないところだ。

メタリック・ハードコア・バンドは殆どが重低音になりがちだ。

だが、このバンドには重低音も、初期のようなギターソロも必要ない。
(あれはあれで悪くはなかったが)


らっきょ 2007年3月2日(金)23時55分

超ハイテンションで疾走しまくってるんだけど
何故か芸術を感じる。
どこか繊細さを感じるんだよな
コールドデモン 2007年3月8日(木)18時43分

超カオティック!
突進力がハンパじゃない。


西八男 2007年11月23日(金)2時48分


クソアゴ 2008年11月2日(日)17時53分

暴力的ながらとても繊細なイメージです。
ジャケのアート(絵か写真かわからないが)はかっこよく、中身は哀愁がある感じ。

破壊美と恐怖を両方とも感じる。
江口サイトウ 2009年2月14日(土)13時4分

異常すぎる。どういう精神状態で作ったんだコレ。
一つのジャンルの頂点。この先もこれを超える作品がでてくるなんて
考えられない。

マリュ 2009年5月2日(土)16時13分

異常すぎる。どういう精神状態で作ったんだコレ。
一つのジャンルの頂点。この先もこれを超える作品がでてくるなんて
考えられない。

マリュ 2009年5月2日(土)16時13分

いまや一つのジャンルとして確立され多くのフォロワーが現れたカオティックコアですが、実際その多くはDEP系のフォロワーで、ConvergeのJane Doeのような作品を作っているバンドはほとんどいないと思います。(私の勉強不足でしょうか)

まさに唯一無二。必聴。
kombu 2009年9月11日(金)15時59分

コレ通学中よく聴いたなー。

カオティックハードコアの頂点のアルバム。まさに神懸かってる。
ボキャブラリー不足で解説者気取りは出来ませんが、このアルバムは
カオス!カオス!カオス!デストローーーーイ!!!
だが最後は鳥肌もんのラストが待っている! みたいな感じ。

あとジャケ、アートワークが素晴らしいね。多才だな、ジェイコブ。
2010年6月21日(月)21時0分

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