TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るURIAH HEEPのページに戻る
CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。


(旧形式-更新停止)
LIVE JANUARY 1973 / URIAH HEEP
このCDをamazonで探すstyle=border:none

1973年1月のTHE MAGICIANS BIRTHDAY TOURを収録した、HEEP初のライヴ・アルバム。オリジナル・アナログ盤は2枚組で、メンバーのステージ写真BOOKLETが閉じ込まれ、メロディーメイカー誌のGEOFF BROWNのライナーノーツ付の、コンサート・パンフのようなジャケットだった。同年3月に彼らは初来日しているが、曲目はほとんど同じということだ。セカンド以外の全てのアルバムから選曲されており、ベストな内容だ。GYPSYではKEN HENSLEYの長いシンセ・ソロやLEE KERSLAKEの短いドラムソロも入っている。LOOK AT YOURSELFではDAVID BYRONと聴衆との掛け合いもあり、最高潮のステージの様子がよくわかる。しかし最後にロックンロール・メドレーがあった事で、これまで彼らをプログレッシヴ・ロック寄りのハード・ロック・バンドと捉えていた多くのファンが失望した事も事実だ。ロックンロールはMICK BOXとDAVIDが出会い、意気投合するきっかけとなった思い出であり、ルーツなのであるが、当時あまりマスコミに取り上げられなかったため、ファンの間でも浸透していなかった。このことは、彼らにとって不運としか言いようがないが、URIAH HEEPはアルバムに於いても、ステージに於いても聴く者を楽しませようという思いを常に持っていたバンドであった事を忘れてはならないだろう。そういう意味でもこのライヴ・アルバムから彼らの情熱を感じ取れれば最高である。
杉本 剛 2003年10月16日(木)20時12分

意見を書きこむ

意見内容

新規 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!