TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るGALNERYUSのページに戻る
CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。


(旧形式-更新停止)
THE FLAG OF PUNISHMENT / GALNERYUS
このCDをamazonで探すstyle=border:none

あのアニメタルの修さん率いるメロディックパワーメタルバンド、GALNERYUSの1st。
B!誌などでもかなり話題を集めていましたね。本当に演奏力、楽曲のレベルが高く、海外のメロスピ、メロパワバンドに勝らぬとも劣らないアルバムです。
クラシカルやXaメタル的な要素もふんだんに含んでおり、こっち系の日本のバンドではおそらくトップクラスではないかと。
中世の騎士というコンセプトを持ったアルバムです。
絶対必聴!!!!!!!
DESTINIA 2003年10月22日(水)18時55分

ついに、このサイトにもエントリーされたか、って感じで感無量です。
ヴォーカルのYAMA-B君とは10年来の友人で、昨年までは同じバンドでやってました。
何だかこうして僕が書くのもおこがましいですが、彼等は演奏力、メロディどれも素晴らしいです。確かに、海外のバンドには引けを取りません。
まだこのCD買ってないけれど、これまでのマキシ聴く限りはきっと素晴らしいと思っております。(CDのサンクス欄に僕の名前書いてくれたらしいんやけど・・・)
定ちゃん 2003年10月23日(木)0時41分

日本にもメロスピ系のバンドが目立つようになってきましたね。
今まで期待していた日本のメロスピバンドは"Azrael"だけだと思っていたのですが
これを聞くと期待せざるを得ない気持ちが湧いてきます。
でも、ガルネリウスはネオクラシカルかな〜と思いました。

どうも自分はヴィジュアル系バンドの歌い方は苦手みたいで、この手の歌い方はちょっと聞きずらいですね(^^;
ボーカルだけ変えてくれたら個人的に95点かな〜なんて(w

しかし、このバンドの良いところは疾走曲を量産ぜず、きちんとメロディーを大事にした曲を多く作ってることだと思います。
全曲疾走のアルバムなんてのもありますが、大体は荒削りだったり飽きやすかったりするんですよね。
方向性を変えずに進化していけば、きっと良い曲をたくさん作ってくれる大きなバンドになるのではないかと思います。

ミュージックステーションに出たら絶対見ます(笑
NIKE 2003年10月23日(木)20時0分

今月のヤングギターとゆー雑誌でSYUサンのことを知りました。弱冠22歳にしては素晴らしいギタリストだ!と書いてあったので今日買いにいって聴いたのですが、とても良かったです。SYUサンのギターは本当に期待通りで安定のあるギターソロ、フレージングアイディアもさすがと思いました。日本での新たなギターヒーローとなるのは間違いないと思います。キーボもかなりのテクを見せており、ドラムも手数が多いです。次のアルバムもかなり期待しています!!
J.B. 2003年10月24日(金)20時4分

もう書きたいこと全部書かれてしまってますね(笑)
でも、デビューアルバムでこんな凄い出来なんで驚きました。
数が少ないので、日本でもこういうネオクラシカル的なバンドがでてきて嬉しいです!

個人的にはARK STORMよりもヒットしました。クラシカルですがイングヴェイっぽくもなく
独特の世界が新鮮でした。しゅうさんが気に入ったボーカリストですから
頑張って実力をあげていってほしいと思います。
もじマリオ 2003年10月31日(金)23時50分

こういう風にメタル一筋なひとたち好きだな。結構アマチュアの頃ってメタルばりばり演奏してる人でもプロになって違う方向性で頂上にいこうとするひと多いけど、このタイプ珍しい。ホンモノ。作曲センスもいい。話変わるけど、ほんとに実力があって自分が好きなことしてるバンドって世界でうれているらしい・・・解散したミッシェルガンエレファントとかイギリスでかなり人気があるらしい。ミスタービッグはアメリカで受けず、日本でバカ売れしたしね。
とにかく頑張ってほしい。89点!
ブラウンストーン 2003年11月2日(日)1時49分

あのストレッチフレーズはしんどいね。すごいわ。センスいいね。Stratovariusの影響がおおきそうですね。Dream Theaterもね。
YELLOW JACKETS K 2003年11月4日(火)1時24分

「メロスピ系の日本人バンド」はかつてMASTERMINDとAZRAELを聴いており、またその手の新人が出て来るってことで、興味本位で購入しました。
とりあえず期待以上の出来栄えでウレシイ限りです。
ギタリストは腕前の凄さもさることながら、曲作り・メロディのセンスもかなりの物ですね。しかも若いし。この先がとても楽しみです。
あと、vo。正直言って最初の印象は「?」でした。声質や歌いまわし、英語の発音が「良くも悪くも日本人らしい」って感じがしたもんで。でも慣れてくるとさほど気になりません。決して下手じゃないし、ちゃんと歌えてるし。表現にも幅が有ると思います。良く聴いたら曲に合っていました。
間違い無くこのバンドに影響を与えているであろうSTRATOVARIUSよりも、私はコッチの方が好きです。
GIHALA 2003年11月5日(水)14時5分

ちょっとVoの歌唱法が鼻につく方もいらっしゃるかと存じますが、楽曲の質は文句なしであります。
疾走曲の完成度の高さもさることながら、リフのグルーヴ感が心地よく、サビで一気に視界の開けるIn the delight、
最もポップでありながらも、そこはかとない哀愁感を漂わせるChild of free等、
引き出しの幅広さを感じさせる佳曲がいくらか含まれてるのも好印象であります。
後はクセのないVoさえ手に入れれば、国内で指折り…いやさ、世界でも十分通用するレベルになると思うところであります。
今から既に2ndに期待しております。
ねるめろ 2003年11月5日(水)21時14分

アニメタルマソンVを聴いて、その後生でSyuを見てからずっと期待していたアルバム
Syuだけではなくサポートキーボードとドラムの実力も知っているだけに、安心して買えた。
②の疾走から悶絶の連続。
相変わらず彼のセンスは抜群で、ツボをついている。
疾走曲は全て合格点。
個人的にはアニメタルマラソンV、ARK STORMのセカンドに続いて今年のNo3アルバムとしてもいいぐらい。
ベースラインが弱いのが非常に残念。MASAKIとのユニゾンみたいなのを期待していたのに・・・。
その分キーボードが頑張ってるのでチャラかな

ぜるる♪ 2003年11月10日(月)9時19分

ディスクユニオン新宿店でかかってたのを聴いて即買いしました!すごいですよコレ!!
まさに騎士メタル、教会メタル(?)って表現がぴったりです!かなりクサイです。恥ずかしい
くらいに(笑)。演奏がうまい!ヴォーカルも全然気になりませんね!英語だし。
日本のバンドだと言わずに聴かせたら絶対気づきませんよ!わたしも最初わからなかったし!
ただ問題はジャケ。有名な人の作品らしいですが、はっきり言ってB級デスのそれです(笑)。
ルイス・ロヨ(スカイラークでおなじみ)を起用すればいいのにー!
エリカ・フォンティーヌ 2003年11月17日(月)17時38分

このアルバムめちゃめちゃクオリティー高いね。これ1枚で海外のA級メロスピ、メロパワバンドの仲間入りしてますね。まぁ一言いうなら「黙ってきけ」ってところだと思います。
GFK 2003年12月11日(木)20時9分

予想以上でした。特に2曲目は外国のメロスピの曲と比べてもかなりいいほうにはいると思う。聴きこむ価値も十二分にあり!ただ後半がちょっと微妙かな?
このバンドは陰陽座のように、日本のメタルの新しい可能性を引き出してくれている。このアルバムよりもさらに進化すれば、(特に後半をよくすれば)日本のメロスピが世界を席巻する事は間違いないと思う。日本のメタルの将来はガルネリウスにたくされた!!・・といってもいいんじゃないでしょうか?
meteora 2004年1月3日(土)21時19分

Xに続くのは間違えなくGalneryusだ!!あとメンバーをそろえるだけ。てかめっちゃ洋楽だし!!大阪中心だし、ヒットしますように…

ゆっち 2004年10月9日(土)18時44分

日本にまだこれほどのバンドがいたなんて・・・
予想の壁をはるかに超えすぎています、この作品は。
私はSyuさんのギター目当てといういかにも単純な理由でこのアルバムを購入したんです。
なので楽曲も失礼ながら「そこそこ聴かせてくれれば」って程度でした。
が、今まで支持していたネオクラシック系の歴代バンドをぶっちぎりで抜きました。

感無量・・・
もう理屈うんぬん無し、素晴らしいの一言です。
ただ1つ難をつけるとすれば一部Vo線が弱い。それ以外は文句なし。
Selene 2004年11月11日(木)17時41分

やっぱり日本人だからジャパメタも応援したくて探してたら・・・出会いました。
多少青っぽさも見えなくもないですが、今後に期待できるバンドだと信じています
ジャパメタがんば
MAG.gt 2004年11月26日(金)11時40分

洋楽よりCDのお値段が高いのが難点。
あと衣装がダサイ!
しかしそれを忘れるくらい内容は素晴らしい。
ゆりと 2004年12月3日(金)19時0分

高い金出して(って言っても洋楽CDと比べてですが)CD買って聴いて「こいつはスゲェや」ってテンション上がってたのに1週間後ぐらいに友達に「それ中古で1500ぐらいで売ってましたよ」って言われてちょっとテンション下がった思い出が・・・(またこのCD聴いてテンション上げましたが(笑))
楽曲はホント素晴らしいと思います
Voの歌い方が変わったんが個人的にちょっと残念かなと思いました(歌い方変って良い評価になりましたが)
個人的にインディーズの頃の線の細いハイトーン好きやってんけどなぁ
後、歌詞がダサい(笑)、衣装がダサい←特に・・・てかVoが(笑)
けど素晴らしいアルバムです
にら子供 2004年12月21日(火)2時40分

少し高いが、楽曲はかなりイイ出来。
ギターがかなり好みだし、メロディはモロにツボきてるし、ボーカルもけっこうイイ。
日本のバンドに対する偏見が、これで完全に見直された。
BSCとMASTERPIECEとXくらいしか日本のバンド聞いたことなかったしね。
中古でかなり出回ってるみたいなので、興味を持った方はそちらをオススメするが、定価で買っても損は全くない素晴らしいアルバム。
天照 2005年1月3日(月)18時29分

そなたあーくてぃかっぽい
世界の中心で復讐の叫び 2005年1月20日(木)12時50分

もし、このバンドがスウェーデンやフィンランドで活動していても、間違いなく聴いていたと思う。俺自身の好みの話でたいへん申し訳無いのですが、全曲ツボにはまりました。バッキング、ソロ、ボーカル、曲構成。全て好みです。
頭の固い洋楽メタルファンだって、否定する所を考えるのに躊躇するでしょう。
全然、ソナタっぽくないし、3000円出す価値もあります。(洋楽が安くて邦楽は高い。それだけのこと)
Syuさんは俺が世界一尊敬するギタリスト!(ランディもだけど)
rhymeflow 2005年2月22日(火)22時6分

全然ソナタじゃないし!むしろロストホライズンとかノクターナルライツだろ?Vo.は。もうすぐ2nd♪楽しみ
ゆう! 2005年3月7日(月)22時47分

3000円とこが痛いだけであとは問題ない
蒲生のTimo Tolkki 2005年3月9日(水)9時12分

そう、3000円は洋楽ファンは意外と引っかかる(笑)
ギターも良いがVoが上手。日本のノーマルなメロスピでは一番かな。

メタルン 2005年3月19日(土)9時52分

とにかく曲がいい。そしてその曲を表現出来るだけの実力をプレイヤー各人がちゃんと持っている。まさにそれに尽きるアルバムだと思う。

中心人物のSyu氏とYama-B氏は、その軌跡を追えば追うほど「楽曲の鬼」である事が分かってくる。特にYama-B氏。彼がやっているもう一つのバンドGUNBRIDGEも、ツボ突きまくりの凄まじい作曲センスをしているのだ。Galneryusの作曲は殆どSyu氏名義となっているが、Yama-B氏のセンスも多分に影響している事は疑う余地もない。国産のメロスピバンドというと、とにかく楽曲も個性も弱いものばかりなので、余計その質の高さは突出して見える。

ライブはあまり良い評判を聴かなかったりするが、とりあえず音源本位で活動を進めていって欲しいというのが僕の考え。もうすぐ出る2ndもとにかく楽しみ!
Warlust 2005年3月20日(日)10時31分

個人的には日本で1番のメロパワバンドだと思っています。
ネオクラまっしぐらの速弾き、楽曲のクサさは悶絶ものです。1〜2の流れは素晴らしいですし、特に2曲目のイントロからの疾走は昇天確実です!!
これだけのものを作れるバンドが日本にいることは同じ日本人として誇れることだと思います!!
メタルウイング 2005年3月20日(日)13時52分

すばらしい名作である。
2ndのVoのだめっぷりが切なくなる。
まさみ 2005年4月28日(木)12時58分

これは名作だ。
Direngreyはアニソンの宝庫 2005年5月7日(土)22時18分

過剰な哀愁が素敵。
ハウリング 2005年5月14日(土)20時4分

2ndの方がVOが安定していて聞いてて安心はするが、全体的な雰囲気からしては1stの方が好みだな。
個人的には#4.In the Delight が一番来たね
セキ 2005年5月19日(木)19時21分

2ndはくそだけど
1stは最高だね。
OH!サダハル 2005年5月24日(火)13時8分

ジャパメタ最高峰。
アルバムの完成度で言えばXをもしのぐ。
ジャパメタ最強の名曲はSilent Jealousyだが
44だ 2005年5月26日(木)16時50分

このころはGtヒーローだった。
ジャパメタ推進派KISAKI 2005年6月23日(木)13時1分

個人的には先に聴いた2ndのほうがスキだ。
サウンドプロデュースがきちんと出来ているし
各パートが引くべきところをキチンと認識してきたようだし。
1stはキンキンとうるさい音質もあって、インディーズバンドみたいな印象。

3rdが本当に楽しみなガルネリウス。
その3rd、絶対に来年なんかに出しちゃダメだ!
練って練って練りまくれ!
悩みぬいて3年に一度、名アルバム出してくれたらいいから。

この1stの弱点はしいて言うとドラムの恥ずかしいオカズ。
ネオクラ系HMにドラムにありがちな何も考えていないバスドラも。
keyの、センスの悪い北欧バンドの様な恥ずかしいシンセの音色もキビシイ。
しかしこれらも2ndではほぼ解消されている。

とはいえUnited flagは名曲だ!!
ドゴスギア 2005年10月25日(火)11時21分

曲はイイネ。
すごくいいね。
氏神一番 2005年10月25日(火)21時51分

アニメタル経由で興味を持って買いました。
天野喜孝によるジャケからも想像できましたが、清々しいまでのメロスピぶりで嬉しくなっちゃいました。
クサクサのメロディ展開と滑らかな早弾きフレーズが、実に気持ち良いです。日本のバンドだということはほとんど気になりません。
ヴォーカルは賛否両論みたいですが、私は全然気になりませんでした。良いヴォーカルだと思います。
うにぶ 2006年2月8日(水)0時24分

名曲揃いである。
Gtが2ndより良い仕事をしている。
(_)db カンチョー♪ 2006年3月21日(火)23時57分

2NDより好き!
カリスマ 2006年8月10日(木)9時19分

flagがつく曲はどれも素晴らしい。
てんてい 2006年8月11日(金)19時21分

最強
まーひ 2006年8月26日(土)10時52分

ベタすぎw
B級スレスレだけどたまらん。
DS男 2006年10月31日(火)14時16分

最高じゃないですか!!YAMA-Bの声は凄く好きだし、SYUのギターも最高!!
ガルネリを初めて聴いたのは3rdからで、あんまりピンとこなかったけど、これはいい。これなら2ndも買いだな!!!4thもこの路線でいってほしいなあ。
DEATHポール 2007年1月8日(月)16時28分

VALKYRからの流れでGalneryusやAushvitzを聴いてV系からメタルへ進んだ人も多いはず。
YAMA-BのVoに関しては賛否両論あるでしょうが、楽曲的には1stが一番だと思います。
PaganHorde 2007年8月17日(金)3時18分

日本にこれほどのアルバムがあるとは…。
ギターが超メロディアスで、シンセもいい味出してるし!
個人的にYAMA-Bのボーカルも嫌いじゃないですし!
もっと色々な人に聞いてもらいたいアルバムですね。
チャイチャイ 2008年3月15日(土)10時18分

日本のバンドをナメてたらエラい目に遭いますよ。
ダグ?デューエ 2008年8月23日(土)21時27分

デビュー作でここまでのクオリティ・・傑作では無いでしょうか?ネオクラ臭さも気持ち良いですね。
SYUは若干22歳でこんな凄いギターを弾いてたとは。ルックスも良く、次代のギターヒーロー現ると言った感じです。

ジャパメタの未来ですね。是非、もっともっとメディアに露出して海外デビューもして欲しいです。恐ろしいほど名盤です。
ぽこ丸 2008年11月11日(火)19時39分

ガルネリウス渾身のfastalbum!
①パワフルなインストナンバー!
②問答無用のキラーチューン!
③メロディーが絶品のドラマティックナンバー!
④キャッチーな明るい曲。
⑤典型的ネオクラシカルメタルナンバー!
⑥哀愁のギターソロ。
⑦クサさ爆発の重厚な曲。
⑧ポップで爽やかに曲。
⑨展開の激しい曲。
⑩しっとりとしたバラード。
⑪最後を飾るに相応しいパワフルな疾走曲!
素晴らしい!
Casablanca 2009年3月6日(金)21時27分

私の大好きなアルバムです。
シュウさんのギターが暴れ捲っちゃってます。
時代遅れの姫蛙 2009年3月8日(日)23時29分

鬼神降臨!!!
残鉄 2009年3月20日(金)20時23分

Jネオクラ最高の一枚!
メタルクランチ 2009年4月1日(水)20時14分

何でこんな良いバンドが目立って売れないんだろう…。
日本の売れる音楽って聴きやすく耳につきやすいメロディーがあるものだと思うのだが、まさしくこのアルバムがそんなメロディーを持っているし、日本独特のものだというのに。
更にメロスピの良い要素がふんだんに盛り込まれていたり、怪物並のテクニックも見せ付けている。
これはPOPとしてもヘヴィメタルとしても完成度の高いアルバムだと思う。
このアルバムの持ち味は一言で言うと高級感かな。馴染みやすい上に、中身もぎっしりと詰まっているし。
ただ個人的に欠点を挙げるとしたら、日本人なら日本語歌詞を書いて欲しかった。
そして2曲目があまりにも完成度が高い上に、微妙に似たり寄ったりの曲ばかりなので2曲目以外が霞んでしまうから、もっと一曲一曲に持たせたほうが良かったと思う。
まあこのアルバム超名盤と思っているからこその意見ですが。
hhheeeaaavvvyyy 2009年9月9日(水)21時0分

個人的に2ndが最高傑作と思ってますが、あれは1曲1曲が強すぎて
アルバムとしては聞きにくい気がします。
こっちはアルバムとしても曲単体として聴いてもとてもいいです。
にわか 2009年10月20日(火)21時23分

完全無欠のヘヴィメタルアルバムです!
悲しみブルー怒りのレッド 2009年12月5日(土)13時42分

1stからこのクオリティー。さすがです。

と言っておきたかったが6thまで出ている現在では、この頃が非常に懐かしいし、このころに戻って欲しい。もちろんYAMA-Bで。

日本人にしか作りえないこの哀愁メロが、ツボ押さえまくり。泣きギター。
あの衣装もすきだったな〜。

あー、YAMA-B好きだったぜ!
2010年7月9日(金)5時44分

メタルアルバムとしての完成度、発音などは3rdに軍配が挙がるが、この頃のド派手なネオクラ・シンフォ路線は他に代えられないものがある。
ナヨナヨしがちなネオクラにおいて、YAMA-B氏の骨太の歌唱が楽曲にパワーを与えている。
Flag系3曲と泣きのインスト“Requiem"の出来が特に素晴らしい。

Syuさん、是非次回のアルバムをこの路線でやって下さい!
マーちゃん大豆 2010年9月19日(日)14時50分

意見を書きこむ

意見内容

新規 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!