TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るURIAH HEEPのページに戻る
CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。


(旧形式-更新停止)
URIAH HEEP LIVE / URIAH HEEP
このCDをamazonで探すstyle=border:none

73年、初の彼らのオフィシャルライブです。
当時、スタジオ盤のイニシアティブはケン氏、ライブではミック&バイロン両氏が握っていたと聞きます。
ちまたの評価ではスタジオ盤に比較して演奏・コーラスが荒いライブの弱いバンドってのが一般的ですが
ロックンロールメドレーに代表するノリのよく楽しい演奏が当時の彼らのスタンスだったことを考えると
決して悪いライブではなく、個人的には演奏そのものというよりも客との一体感が伝わるのが凄く良いのでは?

柴が2匹(会社から) 2003年10月27日(月)19時1分

一般的に評価が高くない彼等のライブ盤ではあるけれど、言われるほど悪くはないと思いますね。
選曲についても初期の代表曲をほぼ押さえているし、持っていても損は無いでしょう。
ロックンロールメドレーの是非については、これらが入っていない輸入盤を購入したため何とも言えませんねぇ。

ら〜しょん 2005年12月18日(日)2時59分

当時のファンは、この内容に幻滅したそうですが一体どこに不満が・・・・
ミック・ボックスの下品に歪んだギターなど思わず笑顔になるというものです。
「七月の朝」のラストとか最高ですし。
メドレーもファンなら嬉しいものじゃないですか?
だって、いきなり「ベートーベンをぶっとばせ」(マウンテンもやってた)ですよ。カッコいいのになあ。
野崎 2006年10月16日(月)20時4分

オープニングから素晴らしい。ケン・ヘンズレーのハモンドのチューニング音から、そのまま「サンライズ」のイントロへ。絶頂期にあった彼らのメインの曲は全て選曲されているし、コーラスの迫力はスタジオ盤に及ばないものの、全編、ヒープらしさが溢れている。
ただ、来日公演でも不評を買ったロックン・ロールメドレーは、どっちかって言うと、いまいちかな。
1956 2007年5月15日(火)14時58分

僕は、葬式ではこのアルバムを棺にいれてもらいたい。
KEISHOU 2008年9月13日(土)21時45分

ロックンロールメドレー 好きだけどナ〜
時々口ずさんじゃうよ
ふじまる 2010年2月10日(水)18時30分

意見を書きこむ

意見内容

新規 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!