CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。
(旧形式-更新停止)
DOMINION REPTILIAN / HEARSE
元ARCH ENEMYのJonan Liivaの新プロジェクトの1stです。Johan大好きなんで迷わず買いました。
まず、リズムのノリが何か変わっていて面白いです。何てゆうか…、ハードコアっぽいような感じを持っているような。とりあえず、普通のデスメタル的なビートではありません。
それと、ギターがとてもカッコイイ!いたる所で華麗かつ煽情的なツイン・ギターをフューチャーさせていて、それが(某誌でも書かれていましたが、)ブリティッシュ・メタルな薫りをプンプンさせています。
Johanのvoも、相変わらず絶望的な暗さ満点で堪りません。NONEXISTの時よりもいい感じです。表現力も増しており、なんと、4曲目では高音スクリームを炸裂させています。ちょっとビックリです。
「最近のARCH ENEMYは…。」とお嘆きの皆さんにも、是非聴いて頂ければと思います。私は「ANTHEMS OF REBELLION」よりも全然楽しめました。
変わったリズム(これは正直慣れるまでちょっと時間がかかった)やメロディアスなギターも勿論良いですが、このアルバムでの主役はやっぱりJohanだと思います。
ARCH ENEMYの3rdでも歌い方に変化をつけてかなり好評を得ていたようですが、ここに来て更に自分の歌唱に幅を広げようとしている印象です。
特にGIHALAさんも挙げている「高音スクリーム」や、「COSMIC DAUGHTER」での呻き声は今までには無かった感じで新しかったです。ただ、ARCH ENEMY時代の「DEAD INSIDE」で見せたような畳み掛けるような喚き声がもう少し欲しかった所。
個人的には「TORCH」「COSMIC DAUGHTER」などのキャッチーな曲が並ぶ前半部分がお気に入りです。
スイングするドラムが面白い。センスあるんだか無いんだか分からないオカズが堪らない。
ヨハンもイカした咆哮を聴かせているが、それよりも印象的なのはギター。
グッとくるフレーズを弾いている。