CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。
(旧形式-更新停止)
REASON AND TRUTH / CONCEPT
実質彼らのデビューアルバムになると思います。イタリアのANGRA、クラシカルフレーバーありの、かなり凝った展開と疾走感が持ち味。このアルバムでは、2つのストーリーを収録しているとか。気になる人は追ってみてね。
とにかく、メロディーが綺麗、で、どのパートもかなりテクニカルっぽい。個人的にはKeyにびっくり!!「あれっ、イェンス・ヨハンソンがヘルプしてるの??」と思うくらい、SONATAでのイェンスのプレーにそっくり。
そして展開力。リズムチェンジと転調を組み合わせた、巧みな場面展開。突っ走るパートと、叙情的なアコースティックパートを組み合わせて、陰影をつけている。転調は、強引さとさりげなさが場面によって使い分けられている。
Voはちょっと線の細い、クセをちょっと取ったアンドレ・マトス風。あまりクセ無く歌ってるところは、透明感のあるメロディーの上に凄くクリアで爽やかな、印象もあり。ただ、一旦クセが全開になると、相当好き嫌いの差が出てきそうな気がします。
あと最後に、Sweet Dreamsの収録は、ハッキリ言って蛇足。
プログレはあまり好きではないですが、これは結構普通に聴けました。
なかなかのアルバムだと思います。NEMESISよりは音は良いけど、やっぱりUSなのがもったいないかも。
圧倒的なXAメロの洪水と疾走感がたまらない超傑作盤である
なんといってもメロディラインの完成度がずば抜けていい
プログレっぽさが展開を牽引、曲に起伏と奥深さを与える
捨て曲などあるわけもない全曲名曲
特に①Elegy Of Truth ②The(SoulTime)Version ⑤Power After Power ⑪From Ashes To New Lifeはメロディといい展開といい最高で、圧巻の扇情性を有する超悶絶曲である
Voもこのバンドの描こうとしている世界観とマッチしているように感じられるし爽やかで伸びやかだ
こんな素晴らしいアルバム及びバンドはもっと評価されないといけない
万人にとって必聴盤であることは間違いない