CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。
(旧形式-更新停止)
OFF THE LOCK / B'Z
2ndアルバムにして初期の傑作。前作と路線は一緒ですが、楽曲が比較にならないほどレベルアップしています。今でも「君の中で踊りたい」のイントロ聴いた瞬間「キタ〜ッ」と思わずにはいられない。捨て曲もない。そして何と言っても名曲「ROSY」が収録されている!!これに尽きる!!「ROSY」最高!!
「ROSY」は余り知名度は高くありませんが、少なくともわたしは今なお彼等を代表する最高のバラードと信じて疑いません。稲葉の切ない歌と松本の哀愁を秘めたギターが堪らなく素晴らしい。ホントに素晴らしい。リメイク希望!!
「NEVER LET YOU GO」「OH!GIRL」といった有名曲の他に「SAFETY LOVE」「GUITAR KIDS RHAPSODY」「夜にふられても」など佳曲多数。でもやっぱり「ROSY」だな〜。ライブで「ROSY」演るんだったら、行きたいな〜。
初期のモノを何か、と思っている人は「OFF THE LOCK」を是非。
というか数少ない「ROSY」支持者の1人になってほしいです(^_^)
前作と路線は同様ですけど、上記の方の言うとおりかな〜りレベルアップしてます!!
全曲名曲ですよ、このアルバムは。
後にリメイクされる曲が多いんですけど、「夜にふられても」は実は隠れた名曲。これもリメイクしてほしかった。
「GUITAR KIDS RHAPSODY」も大好き。せーらさん、「ROSY」は俺も大好きですよ!
「ROSY」はこのアルバムに伴うツアーで演奏されてました。
前作と比較して、静と動のコントラストがはっきりしていて、特にポップな「SAFETY LOVE」「OH!GIRL」あたりとバラード「NEVER LET YOU GO」「ROSY」といったバラードは今でも根強いファンがいるほどの名曲たちです。
前作はあまりメロディが印象に残らなかったのですが、このアルバムでは全体的にパワーアップして、「聴かせるメロディ」になっています。特にバラード・ナンバーでのメロディは作曲家・松本孝弘の面目躍如でしょう!!
それとこの頃の稲葉さんの歌詞って、状況が限定されているものが多いですね(笑)
遠距離恋愛な「ROSY」、不倫を想起させる「NEVER LET YOU GO」、ジゴロの余裕「OH!GIRL」、友達の恋愛に首突っ込んでる(笑)「HURRY UP!」など、今ではお目にかかれそうもないテーマばかりです。
とにかく完成度が高いアルバムなので、初期B'zの音源に触れたい人は迷わずコレをオススメします。ポップでメロディアスなものが好きな人にもオススメです。
うんうん、そうなんですよね、「OFF THE LOCK」は本当に魅力的ですよね〜。
周知の通りB'zは「RISKY」で急成長するわけですが、本作は本作でやっぱり凄〜く良いな〜!!と思えます。
獲得票から察するに最近のB'zしか知らない方が沢山いるようですが、是非「OFF THE LOCK」を聴いて欲しいです。いろんなステキな発見があると思いますよ。
「B'zは最初から凄かったんだなぁ」とか「おおROSY!!」とか(そればっかやがな/笑)
まあでも「マインドも進化する。」は一生謎ですが(笑)
デビュー作から大化けし、レベルの高い作品に。
全編に漂う哀愁が素晴らしく、ダンスミュージックからの脱却は出来てない一方で、
「J-POPや歌謡曲とハードロックの融合」という後の「王道サウンド」を予感させる出来。
曲もしっかり作られている印象で、バラエティも豊か。段々松本の本領が発揮されてきたという印象。
「君の中で踊りたい」や「Rosy」は名曲。
「夜にふられても」もメロディアスだし、「OH!GIRL」は後のライブでもたまに演奏してる。
「LOVING ALL NIGHT」も聴きこむうちに好きになった。
「RISKY」までの作品では、アルバム全体の完成度ならこれが一番だと思う。
ファンなら是非聴いて欲しい。
★★★☆☆
注目曲→「夜にふられても」
ドライブ感が最高なスピードナンバー。松本のギターがメロディアス。
初期の3枚の内では最高傑作じゃないでしょうか!!
ぜひ、今の声&ギターで聴いてみたい!
これまた素晴らしいアルバム。
1stは少し引き込まれるモノが足りないのですがこちらは
一気に引き込まれます。
ノリやすくいい曲がたくさん。ROSYなんて最高。
ROSY一曲のために買ってもいいくらい!
理解できないのは「マインドも進化する。」だけw
初期B'zの魅力がぎっしり詰まった秀作です。
B'z流王道ポップスが見事なまでに展開されていきます。
前作の血を受け継いだ君の中で踊りたいや、哀愁を感じさせるNever Let You Go、
この二つの融合でできたようなRosy等、初期の佳曲を多数収録。
聴いて不満を感じさせない内容となっています。
サウンド面は未だに不満はあるものの、1stに比べると数段と良くなっています。
松本のギターがこれほど歪んでるのも今作のみでは?
初期の傑作。
「君の中で踊りたい」「OH! GIRL」「ROSY」「GUITAR KIDS RHAPSODY」「NEVER LET YOU GO」など、捨て曲なしですね。
初期のB'zを聴くならこのアルバム!初期の名曲の宝庫!
「君の中で踊りたい」「OH!GIRL」「NEVER LET YOU GO」「LOVING ALL NIGHT」「GUITAR KIDS RHAPSODY」は別バージョンあり。
聞き比べてみるのも面白いかもしれません。
そろそろ「ROSY」の現代スタイル求む!
いいね、この頃は透明感があって、弾けてて。
暑苦しくソウルフルになってからは何故か魅力を感じなくなった・・・。
爽やかな稲葉のボーカルが若々しく、曲もピコピコなデジタルにハードなギターが
小さめにミックスされた初期B'zの秀作。
メロディセンスは秀逸で、アレンジもダイナミクスを感じさせ飽きさせない。
OH!GIRLはMIXTUREバージョンと聞き比べるのも面白い。
前作から8ヶ月でリリースされた2ndで初期の傑作に数えられる名盤。
まず前作とは完全に別のバンドですね。すべてのスキルがパワーアップしています。
後にリメイクされる楽曲が多いのも、今作の曲の良さをあらわしていますし
歌詞も少しずつ稲葉さんの特徴が開花し始めています。
ジャンルというか演っている音楽は前作からそれほど変わらずに
デジタルなポップス+ハード・ロック・テイストといったもの。
そしてこのアルバムの完成をもってB'zは初ライブを行うわけですが
どんな感じだったんだろう(笑) 見てみたかったなぁ…
88点
衝撃(笑)のデビューを果たしてから約半年に発売されたアルバム。
個人的な完成度は前作と比になりません。っていうか比べないほうがいいです(笑)
OH!GIRL、ROSY等名曲があります。特にROSYはB'zの数ある曲の中でもかなりの名曲。
初期では一番好きなアルバムです。
ちなみに自分の中で1〜3rdが1期、4〜6が2期、7〜9が3期、10〜13が4期、14〜が5期という超勝手な位置づけがあります。
更に1期〜3期が第一章、それ以降は第二章という位置づけもあります。
位置づけの理由は特にありません。ぶっちゃけこの位置づけ自体意味ないですね(笑)
あと「マインドも進化する」は永遠の謎です(笑)
1. 君の中で踊りたい
2. HURRY UP!
3. NEVER LET YOU GO
4. SAFETY LOVE
5. GUITAR KIDS RHAPSODY
6. 夜にふられても
7. LOVING ALL NIGHT
8. OH! GIRL
9. ROSY
10. OFF THE LOCK
1989年、2nd。前作と比べるとかなり聴けるようになった。ポップ。
1、6、8、9がお薦め。
ミョッミピ 2007年2月21日(水)23時31分
初期にはあまり期待してなかったけどなかなかいいアルバムです、ぶっちゃけ1stも嫌いじゃないし・・
GUITAR KIDS RHAPSODYが特に好きです、その次がhurry up! rosy
僕にはこの青臭さを感じる初期がちょうどいいようです。
レビュー修正
前作に比べて、根っこにロックの匂いが漂い始めているアルバム。
それでも今聴くと、本当に完成度の高いデジポップスアルバムで、その耳障りとノリの良さ、楽曲全体に漂う優しさは最早「ヒーリング・ポップス」と呼んでも良い程。
とにかく、ポップスもバラードもデジビートに乗っけた極上のメロディアス歌謡って感じで、ライトなB'zを求める人には絶対的にお勧め!
個人的にはB'zの中でベスト3に入る超名作。
あの1stから1年足らずでこれかよ!!って正直びびりました。捨て曲なんてものは一切無し。これほど優れたメロディーが詰まったCDってなかなか無いと思います。音質は良くないしアレンジは時代を感じさせますが、純粋にリズム、コード、メロディを聴いてほしい。
墓場まで持って行きたい名曲だらけの2NDアルバム。