TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るWINTERのページに戻る
CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。


(旧形式-更新停止)
INTO DARKNESS / ETERNAL FROST / WINTER
このCDをamazonで探すstyle=border:none

1stとミニのカップリング。
ドゥーミーな味わいと初期CELTIC FROSTテイストが完全にボク向けの作だ。
ドラムの音が非常に抜けが良くて聴き応えアリ。また、時に挿入されるギターが異様な音空間を醸し出すのが特徴だ。フランジャーを多用した音がたまに出てくるが、この音で何故かSABBAT(日本バンドではないぞよ)で感じた異質感を覚えた。
バンド名やジャケも手伝って、妙にジメジメしている。何故にこのような無名バンドの作が再発されているのかと感じるが、この狂気のサウンドはかなりヤバめ。
Kamiko 2003年12月7日(日)10時25分

US産、カルトドゥームデスバンド。
バンド名、ジャケ、タイトルなどから寒〜い音を想像していたのですが、逆に暑苦しい位に重いドゥームサウンドでした。でもこの手のバンドでよく聴かれる、同じリフを延々と引き摺るタイプではなく、ちょっと展開してみたりテンポを変えてみたりと、一応曲としての構成は考えているみたいです。ミドルテンポで疾走(?)するところなんか、なかなかかっこいいです。しかし⑫の神経を逆撫でするかのような長〜いノイズ(って言えるのか分かりませんが)、アルバムの最後にあんなの付け足すなよ、せっかくいい作品なのに。
ところでkamikoさんの言われる“sabbatで感じた異質感"、何となく分かる気がいたします。


ロージー 2003年12月25日(木)10時1分

ニュークリアーブラストからの再発盤です。
ボーナスでカップリングされた彼らのデモ音源「ETERNAL FROST」もまた激渋!!!
曲の所にも書いたのですが、CELTIC FROST / HELLHAMMER的なズルズルのドゥームデスです
そこに奥行きのある深い音作り、誤解を招くこと覚悟で言えばある意味スペイシーでさえある。
先に挙げたバンドが好きで、もっとドゥーミーでも大丈夫な人なら一発でKOだと思います。

遅漏さん 2004年7月3日(土)23時18分

ニューヨークの伝説的なスラッジ/ドゥームバンド。
'90年にFUTURE SHOCKからリリースされた1stと'94年のミニとのカップリング盤。
ドゥームというとすぐ引き合いに出されるBLACK SABBATHからの影響はあまり感じられず、AGNOSTIC FRONTのピッチを極端に下げたような音楽性です。
リフの引きずり具合や重さ、暗さはELECTRIC WIZARDやBLOOD FARMERSを上回ります。
まさに冬って感じの音。
「何かとてつもなくヘヴィな音ない?」って聞かれたら、僕は間違いなくコレを薦めます。


イヌスケ 2005年10月1日(土)13時54分

自分が聴いたのは1990年発売のFUTURE SHOCK盤の「INTO DARKNESS」のみ。

いやぁ〜このアルバムは重いです。ギターの音はまるでSAINT VITUSのようでもあり、
アルバム全体的にはCELTIC FROST+DISCHARGE的でもあり恐ろしいぐらいの重さだ。
あらゆるジャンルの重さを抽出し、出てきたような音です。

まさにカルトバンド!!!体感願う!!!!!!


鋼鉄ジーグ 2007年6月27日(水)17時28分

意見を書きこむ

意見内容

新規 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!