CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。
(旧形式-更新停止)
COLLAGE / RATT
いわゆる企画物で発売は97年である。ラットは、すごく好きなバンドであった。このアルバムは過去の作品のアウトトラックや過去のアイディアを元に新たに録音した楽曲を中心に構成されているが、これがなかなかいい。再結成後の「RATT」なんかよりは、はるかにいい。ポップではあったが、ラットは他のバンドにはない個性があった。それが、この作品を聞いて改めて思った感想である。やっぱり、RATTはいいバンドである。僕が知っているアルバム未収録のナンバーは、この他にもたくさんある。いつの日か、まとめて発売してもらいたい....。
とにかく久々にRATTが聴けるっということで楽しみに買った記憶あるな〜。
『STEEL RIVER』、『DR. ROCK』、『TOP SECRET』がかっこよく印象に残ってるな〜。
さすがに元々のアイデアが昔のラット時代の曲だけあって、当時とメンバーは違えど、
RATTらしさは「DETONATOR」や「RATT」よりも遥かに感じるね。TOP SECRETなんかも、
こっちのバージョンの方が明らかにかっこいいし。冷蔵庫の余りモノでチャーハン作りました、
的な企画モノだけど、なかなかの好盤。
銘菓ひよこ 2005年7月21日(木)22時16分
全体的に考えてこれはHR/HMには感じませんでした。
「STEEL RIVER」、「DR.ROCK」、「MOTHER BLUES」などが収められていますが、
やはりポップなアメリカン・ロックばかりですね。
ラット自体ギンギンの曲を作らないバンドなのでしょうね。