TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るFMのページに戻る
CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。


(旧形式-更新停止)
LIVE ACOUSTICAL INTERCOURSE / FM
このCDをamazonで探すstyle=border:none

スタジオ作も良いがこのライブはリラックスしたムードで非常に楽しい。
収録曲の大半はカヴァーで、スタジオアルバム以上にブルーズ色が強い感じ。
タイトル通りアレンジがアコースティックなので迫力に欠けると思うかもしれないが、そんなことはない。
何しろ演奏が素晴らしい。4thアルバム収録の「CLOSER TO HEAVEN」、「BLOOD AND GASOLINE」などの情感あふれるプレイはスタジオ作を軽く超える素晴らしさ。
名ライブアルバムです。
HARRY 2003年12月18日(木)1時34分

このライブアルバム今日中古でゲットしたんだが、とにかく内容が素晴らしい。正直アコースティクって書いてあるからあまり期待してなくて、オーヴァーランドの歌だけ楽しもうと思ってたんだが、これが実に素晴らしい。彼らのルーツと言えるFREEやBAD COMPANYなどからスティービー・ワンダーやマーヴィン・ゲイまで実に幅広くソウル、ブルースのカヴァーをやっているがどれもが見事!!!演奏もエレキも味付け程度に使われていて退屈じゃない。FMのハードポップ期の曲も幾つかメドレーで演奏され、新たな魅力を味わえる。いきなりMETALLICAの「ENTER SANDMAN」のイントロが間に入ったりもする。これも面白い。
しかしだ、このライブにおいて最も感動的な瞬間は、FMの4thからの名曲「CLOSER TO HEAVEN」だと思う。いや〜、こんな音源聴かされたら参っちゃうよね。スタジオバージョンではギターソロもフィーチャーしたブルージーでソウルフルな感じだが、このライブバージョンはキーボードのみをバックにオーヴァーランドがスタジオより熱く歌い上げている。凄いとしか言いようのない美しさだよ、これは。ソウルフルな歌唱はよりソウルフルに。数あるライブCDの中でもこれほど感動的な曲は珍しい。泣いてくれ。。。 しかし、オーヴァーランドは素晴らしいシンガーだね。ここまでライブで完璧に歌ってる人僕は知らない。しかも、他のライブ音源でもそうだからなお凄い。
BLACK MURDER 2005年1月31日(月)18時56分

FMというバンド、正直言ってこれっていうアルバムは無い。ベスト盤で充分。その時の流行に合わせそこそこの曲を出している。

このアコースティック作品も流行りの時期に出た作品で、カヴァー曲、自分達のそこそこの曲が並んでいるのだが、S・オーヴァーランドの歌唱が特筆モノ。

イギリスという国は素晴らしいシンガーを多数輩出している所だが、オーヴァーランドのこの作品における歌唱は数々の名シンガーと実力では完全に肩を並べている。

まさにIT`S THE SINGER,NOT THE SONG!

特命課長 2010年4月19日(月)1時1分

意見を書きこむ

意見内容

新規 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!