TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るFMのページに戻る
CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。


(旧形式-更新停止)
TOUGH IT OUT / FM
このCDをamazonで探すstyle=border:none

1989年発表の2ndアルバム。
ハードポップ期の FM では、最高傑作と言っても差し支えないと思います。

"BAD LUCK" 、 "SOMEDAY" や "EVERYTIME I THINK OF YOU" などの名曲が並ぶA面は、
特に完成度が高いです。
(外部のソングライターに、DESMOND CHILD や JUDITHE ・ ROBIN RANDALL母娘 が加わっているのも、
あると思いますが)

ポップとは言っても、決して浮つくことなく、しっかりとしたメロディラインをのせているあたり、
後期の名作「APHRODISIAC」に通じるものがあるのかもしれません。

SHY や DOKKEN 、VALENTINE(USA) などで知られる、NEIL KERNONがプロデュースしており、
音質に関しても、問題は無し。

ぜひ、再発が待たれるアルバムです。

YTYT 2004年1月1日(木)2時44分

感動的なほどにハイクオリティーだった1stの次に発表された2ndだが、これがさらにその上を行くスーパーハイクオリティーなアルバムだ!まさしく初期のFMの最高傑作だ!!いや、すべてのFM作品の中でも一番だと思う。なんなんですか、この楽曲たちは!!あまりに一つ一つの楽曲が光り輝いてるから逆に聴いてるこっちが疲れるくらいだ(笑)ほんとねぇ、このアルバムに出会えた時、こういうメロディックロックが好きでよかったと感動しましたよ。オープニングのタイトル曲から「BAD LUCK」「SOMEDAY」といった名曲が立て続けに来たかと思いきや、感動の名バラード「EVERYTIME I THINK OF YOU」が来る。さらに後半もメロディーの秀逸な曲がこれでもか!って具合に襲ってくるのである。俺の人生の中でもトップクラスのアルバムだ!このアルバムを聴いて良いと思えない人は自身を持ってデスメタルやスラッシュメタルとかに行って下さい。再発してくれ〜
BLACK MURDER 2004年5月31日(月)21時12分

一部ではFMの最高傑作は4thという間違った定説が流布されているが、彼らの最高傑作は間違いなく本2ndである。金をかけたであろう事が一聴してわかるサウンド・プロダクション、外部ライターとの共同作業によってもたらされた楽曲の充実ぶり・・・。4th「APHRODISIAC」も良い作品であるという事実は認めるが、最高傑作であるとは残念ながら言えないと思う。秀曲揃いの本作中でも私が特に気に入っているのは、いわゆる「外注曲」ではなくオーヴァーランド兄弟による⑦。サビの部分が聴いててホントに気持ちいい。ライブがみたかったな〜。
タコスケ 2004年11月22日(月)0時31分

今日届いた!Amazonで2770円。1stとの2枚組。安いよねぇ・・・
さて内容だが、確かに優れたメロディアス・ハードである。
中でも僕が特に聴きたかったのはマーク・フリーのヴァージョンで知った“SOMEDAY(You'll Come Running)"のFMヴァージョンだ。
スティーヴ・オヴァーランドはまさしくポール・ロジャースそのものの歌い手なので、ソウルフルにメロディを崩しながら歌うため、ダイナミズムがあってカッコいい・・・反面、丁寧に歌うマーク・フリーのヴァージョンもやっぱ捨てがたい・・という感じ。
感動するという意味ではマークに軍配かな?もちろんどちらも素晴らしいけど。
楽曲そのものの充実度では、SHYの『EXCESS ALL AREAS』やアリス・クーパーの『TRASHED』、BON JOVIの『NEW JERSEY』、そしてマーク・フリーのソロほどの名作ではない。
FMの最高傑作は1stじゃないかな?楽曲の充実だけを見ると。バンドとしての勢いや骨太さは本作が上かな。1stではAORマシーンって感じだし。
何はともあれ良いアルバムです。

anthem 2005年8月25日(木)11時57分

メロディアスさではファーストの方が上です。本作品は若干ブルージーさが入ったメロディアスハードです。ファーストはキーボードがキラキラしていてハードポップ風でしたが・・・この後次第にブルージーになっていくのだが・・・あとたしかにマークフリーのSOMEDAYのほうが上のような気がする。しかしこれはこれでブルーズテイストの入った感じでよいです。
ジーノ 2005年11月5日(土)1時10分

名盤1stと共に去年めでたくリマスター再発された、FMの2ndにしてメロディアスハードロックの超名盤。
あのデズモンド・チャイルドをはじめとした外部のソングライターが参加したハイレベルな楽曲を、エッジを備えたギターとキラキラしたキーボードで味付けしたサウンドで包み込んだメロハー好きにはたまらない音楽。「VITAL SIGNS」の頃のSURVIVORをもう少しハードにした感じとでも言うべきか。
この頃のFMはそのサウンドの方向性から、ぱっと聴いただけだとアメリカのバンドと勘違いしそうだが、根底に流れているのは英国のブルースロック。その役目を担っているのがこのバンドの最大の売りであり、メロディアスハードの世界の至宝、スティーヴ・オーヴァーランドのソウルフルかつブルージーな歌唱だろう。ポール・ロジャースとマイケル・ボルトンを足して2で割ったような歌声と歌唱は絶品で、アメリカナイズされたポップな楽曲をレベルを何段階も上げている。

捨て曲なんて無いし、「BAD LUCK」「SOMEDAY」「EVERYTIME I THINK OF YOU」「THE DREAM THAT DIED」なんかは文句なしの名曲。個人的には墓場まで連れて行きたいアルバムのうちの一つ。
「SOMEDAY」は個人的にはもちろん、このFMバージョンが最高。
BLACK MURDER 2006年8月30日(水)21時16分

意見を書きこむ

意見内容

新規 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!