TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻る虹伝説のページに戻る
CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。


(旧形式-更新停止)
虹を継ぐ覇者 / 虹伝説
このCDをamazonで探すstyle=border:none

とにかくかっこいい!!数あるトリビュートの中でも最高峰のものです。どの曲も原曲にひけをとらないかなりかっこいい演奏です!
未聴のリッチー&レインボーファンは絶対聴いてください!たまげると思います!マジで!
選曲もにくい選曲ですね。「DRINKING WITH THE DEVIL」をとりあげてくれたのには感謝感謝です。これこそ隠れた名曲でしょう。あと「STREET OF DREAMS」のアレンジも良いし、「SPOTLIGHT KID」「LOST IN HOLLYWOOD」「A LIGHT IN THE BLACK」もかっこいいっすね!ってか全曲かっこいいっすから。
STORMBRINGER 2004年1月7日(水)14時55分

超ド級の演奏と歌唱を詰め込んだ、最強のトリビュートアルバム。
日本人にここまで出来るというのは、誇らしいことである。
しかし、この音作りのラウドさは一体何なのだ?
ギターやヴォーカルをそんなに重ねる必要があったのか?
「今の音で蘇らせた」なんてお決まりの台詞だけは勘弁だぞ。
唯一生々しさだけは、本家に遠く及ばぬ出来となった。
鴨仙人 2004年3月7日(日)8時41分

迷わず持っていたRAINBOWのアルバムをすべて処分した。なぜなら、これ一枚あれば十分だからだ。惜しむらくは、JOEが参加した
"Drinking with the devil"が収録されていること。これがなければ
最高なのだが...
キマ 2004年5月4日(火)20時32分

>迷わず持っていたRAINBOWのアルバムをすべて処分した

これはマジすか?
確かにいいと思う。ギターがリッチースタイルとインギースタイルに分かれていて面白いし、Voも相変わらず上手い。上の人が書いている通り、STREET OF DREAMS、STARSTRUCKあたりのアレンジはお見事としか言いようが無い。ドラムの力量も素晴らしい(ベースはちょっとグローヴァーし過ぎだと感じるが)。
が、しかし。演奏した本人達が一番知っていると思うが、コピーはしょせんコピーであって本物を追い越す事は極めて困難なのだ。録音状態の技術進歩に頼らない限り、あそこまで肉薄することも無かったはず。特にVoは肉声であるが故に本物には至っていない。
そういう訳で本物のアルバムを捨てたとおっしゃる↑の御仁はさぞかし後悔されたのではないか。
結論。
確かに素晴らしい出来だ。トリビュートモノとしては90点だろう。だが、本物だけが持つ輝きは得られない。逆説的に本物を光らせるいい企画であったことは間違いない。推薦盤。
春道 2004年11月8日(月)15時20分

梶山のプレイは実に素晴らしく、完璧であり、バックの演奏も良いと思う。
が、森川氏のヴォーカルには正直期待ハズレ・・というか、
英語の発音はこれでいいのかな?と思ったんですけど。
残念だな〜。気迫は凄いし、要所要所は見事ではあるんだが。
やはりロニーやグラハムは凄いんだね。ただ、ジョーとデュエットしてるけど、
ジョーには決して負けてないよ(笑)それにしてもジョー声しゃがれすぎでしょ!
リッチーが嘆くわけだよ。森川氏も1曲目の「キル・ザ・キング」なんて
デス声すれすれだと思ったしね。アンセムのころの方が好きだな、やっぱり。
おかっち 2004年12月14日(火)21時14分


同意。Voが痛い。他は殆ど完璧。
春道 2004年12月24日(金)17時10分

好きな部分とそうでない部分が
皆さんおありのようですね。

音がやかましすぎる
デス声寸前

なるほど言われてみれば頷けるかも・・・
皆さんの意見読むまでは一切感じなかったけど。
タコスケ 2005年2月16日(水)23時25分

梶山さん上手いっすね〜。リッチーとかイングヴェイとかがやりそうなことばっかやってるし。最高ですよ!
森川さんは結構グラハムに似てるような。
しっかしジョーとはカヴァデール&ヒューズ並に合いませんね。ジョー1人でやったほうがよかったんじゃ・・・・・。
デス声・・・あのキーだとかなり力まないと声が出なかったのでは?多分・・・・・。
ストリート・オブ・ドリームスこそジョーに歌ってほしかった・・・。なんか森川さんは合ってない気がする・・・。

Spotlight Kid 2005年2月27日(日)18時52分

このアルバムを聞いてRAINBOWの偉大さが良くわかる。
音質がいいからいいってもんじゃない。
ALL NIGHT LONG,STREET OF DREAMS,STARSTRUCKのアレンジは個人的には気に入らない。
Voの声はあまりあってない気がする。がなり声がかなり気になる。

中古で600円であったから買ったけどこの値段が妥当だと思う。
ギアンイラン 2005年4月5日(火)0時53分

個人的には良い作品だと思う。
RAINBOWの名曲を集めた逸盤。
森川のVo.も◎!ライブでもカッコよかったけどね!
そりゃー、本家にはかなわないでしょうけど・・・。しかし、RAINBOW未聴の今の若者には、ココから入ってもらうのもイイと思うけどね。
かぼちゃ神様 2005年5月31日(火)0時41分

英語の発音が・・・・
anthem 2006年4月15日(土)15時19分

本件のミュンヘンのDVDみるなら虹伝説を聞く。

RAINBOWファンでなければ結構なHR良盤と感じるのではないか。

スポットライトはあのイントロをカットするか〜、

VO-かるの好みってラーメンの好み張りに千差万別だから デス声とかっていっている人は好みじゃないだけでしょ。

>迷わず持っていたRAINBOWのアルバムをすべて処分した。なぜなら、これ一枚あれば十分だからだ。惜しむらくは、JOEが参加した
"Drinking with the devil"が収録されていること。これがなければ
最高なのだが...

この人と俺も同じ、捨てはしないがレイン某の曲を聴きたいときはよりスリリングなこちらを聞いちゃう。
JOL 2006年8月5日(土)18時46分

なかなかいいトリビュートだとは思うけどオリジナルを捨てることないぢゃん。
あっちはあっち。
中曽根栄作 2007年6月14日(木)23時56分

意見を書きこむ

意見内容

新規 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!