CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。
(旧形式-更新停止)
SURVIVORS / SAMSON
79年発表の1stアルバム。
SAMSONはブルース・ディッキンソンが在籍していたバンドとしてNWOBHM勢の中では結構知名度はある方ですが、サウンド自体はNWOBHMの中で最も地味。IRON MAIDENみたいな激烈さとは対極にあるもので、MAIDENファンがSAMSONのアルバム聴いても「ナニコレ?」としか感じないかも。ホントに地味。メロディーは弱いし構成も平凡。味も素っ気もない。ようするに極端な言い方をしてしまうと「ブルースが歌っている、それだけ」というバンドなのです。う〜む・・・(^_^;)
SAMSONはギターのポール・サムソンから取ったバンド名。そうすると当然人はギターがさぞかし凄いんだろうなぁ〜、と思う。しかしこれがビックリするくらい平凡(笑)同じNWOBHMのバンドで、ポール・ガスキン(ギター&ヴォーカル)が結成したGASKINというバンドがいますが、こちらは歌も上手いしギターも良い。人の名前をバンド名にするくらいなのだから、最低そやつだけでも普通以上に良くなくちゃいけないだろうに。う〜む・・・(^_^;)
まあ本作の良さを言うとするならば、名バラード「TOMORROW OR YESTERDAY」が収録されていることでしょう。この曲だけ妙に素晴らしい。
それと曲は平凡ですが、ブルースの歌は良いです。(本作ではサムソンがヴォーカルを兼任していますが、ブルースの歌い直しバージョンも数曲収録されています)
ということで、ブルースファン並びに名曲「TOMORROW OR YESTERDAY」に興味を持った人のみにお勧め致します。