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THE GLORIOUS BURDEN / ICED EARTH
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2004年発表。ロブの復帰したJUDAS PRIESTから弾きだされるような形になった、超実力ヴォーカリスト=ティム・オーウェンズが加入してのアルバム。
やはり気になるのはオーウェンズが加入したことにより、ICED EARTHがどのように進化するかだ。はっきりいって最高のバンドになったと思う。どこかB級の臭いがしていたICED EARTHだったが、これはメジャークラス、飛びぬけたアルバムである。誰が聴いてもかっこいい、感動できるアルバムになっていると思う。
リフにはスラッシュ・パワーメタルのような鋭さ・へヴィさがあって実にかっこよく、展開も「これでもか!」というくらいドラマティック!メロディはとことん哀しく叙情的であり、そのメロディを歌う、スーパーヴォーカリスト!文句のつけようがない。
こまかく曲の感想なんて言ってられん!捨て曲はない。最強の布陣に最高の楽曲まで揃った、感動のアルバム。

個人的にはこのアルバムだけで1・2ヶ月は生きていけそう。

5150 2004年1月10日(土)0時31分

JUDASから抜けて気になっていたリッパーが、このアルバムで暴れまくっている!
低音も高音も哀愁も歌い分ける彼のこれからに、ICED EARTHに、期待せざるを得ないアルバム!
5150さんの言う通り、「最強の布陣に最高の楽曲」。
新年早々、いいもん聴いた〜♪
シバ 2004年1月11日(日)17時20分

JOHN SCHAFFERは幸せな男だ。
ライフワークともいえる1大スペクタルを創りあげたまさに
このときに…ティム・オーウェンという世界最高峰の表現者と
出会えたのだから…

もうコトバはいらない。
まずは聴いてくれ!!

そしてこの感動の旅へ一緒に旅立とう…
共立第1 2004年1月13日(火)19時56分

ラジオで聞いた時から、これは凄いモノができそうと思っていたけどまさかこれほどとは。
捨て曲が無いどころか全曲リーダートラックと言ってもおかしくないくらいの充実感。メロディアス派からブルータル派まで全メタル人必聴の最強アルバム。
バーボン 2004年1月14日(水)8時36分

文句なしの最高傑作!!
2ndから聞き続けてきたが遂にここまでの完成度まで到達!
ティムの歌唱は勿論だが楽曲の充実度も過去最高。特にゲティスバーグの戦いを描いた3部作は何度聴いても飽きない。あとはこのメンツでの来日公演熱望!!
JUDAS PRIESTの前座で来日したりしないかなあ…。
アンコールでロブとティムの共演とかあったりして…(笑)。
せんちねる 2004年1月14日(水)23時22分

新ヴォーカリスト加入という先入観があるせいか凄く新鮮です。素晴らしいですねぇ、この新ヴォーカリストの歌いっぷり(笑)。なんて言っていますが、実はICED EARTHは初体験(汗)。しかしこれ以上のものは考えられないくらい素晴らしい出来なので、最高傑作なのではないでしょうか。これもファンの期待に十分応えてくれているティムの力が大きいと思います。
ヴォーカルのことは置いといて、まず曲がいい。そして一曲として同じような曲がない。だから数回聴いたら何の曲かわかる、これは曲覚えの悪い私にとっては嬉しいですね(笑)。
2曲目と6曲目のバラードは大のお気に入りです。いい曲書きますねー。後半のゲティスバーグ3部作にははっきり言って驚きました。凄すぎ!効果音を使用し戦場の臨場感溢れまくりで、まるで映画を観ているような錯覚を起こします。そんなスケールの大きい演出に負けないティムの歌いっぷりがまた素晴らしいです。表現力も素晴らしい!この3部作は超必聴です!
結局ティムばかり褒めてしまいましたが(汗)彼の加入で今後メジャー級の活躍が期待出来るきっかけとなり得るアルバムになったと思います。
C3 2004年1月18日(日)19時7分

ううむ。(唸り声)
どうもティムの歌唱に注目がいきがちですが、ブレインはシェーファー氏。
なにより、楽曲の隅々に今までのICED EARTH節が満載なのです。
いろいろ思うところはあります。
たとえば、「SOMETHING WICKED THIS WAY COMES」のころに芽生えていた
メロディアスな部分が後退しているとか。
同時に、個人的にはメロデスを思わせるツーバスドコドコは、
曲の趣を破壊するのであまり、とか。
まあこれは、アルバムの性格上納得できる部分ですが。
ゴリゴリのメタルを貫き通す姿勢は潔し。
もともとスラッシュバンド気が強かったんだしね。

実は、ジョンが肩の力を抜いたときに、
そのときにティムが歌ってくれたら、もう孤高のHR/HMが出来上がるのではないかなあ、
などと期待してしまうのです。

なんか否定的なことを書いてしまいましたが、愛あればこそと思っていただければ。。。

このアルバムは、良い。
と同時に、次回作こそ正念場である!!



けんしょー 2004年1月19日(月)14時57分

ICED EARTHは昔から知っていて、悪くはないけど,もう一つ淡白な感じだったんです。スラッシュにしてはやや破壊力不足、ドラマティックを標榜していても、キャッチ-さやフックが弱いって感じで。しかし本作はかなりの出来。はっきり言って現在のHMバンドでここまでのクオリティを持った作品を作れるバンドはほとんどないのでは。本家HMでリッパ-の古巣、JPは僕の中では、HMであってHMでない、もっと複雑な音楽性をもったバンド。MAIDENは今はHMというよりプログレッシブなブリティッシュロック。メロスピともクサメタルともプログレ・メタルともメロデス上がりのスピードメタルとも違うストレートきわまりないHMはもはや唯一無二。加速した初期MAIDENか、若返ったMANOWARかって音を、僕は高く評価します。確かにリッパ-の加入だけでなく、曲そのものの成長が素晴らしい。その中でリッパ-が果たす役割も非常に大きく、ストレートでスラッシーなバックにアクロバテックな歌をのせることで、独自性を発揮しています。ここでの彼の歌は、ロブ的なだけではなく、ブルースのようにのジェフ・テイトのようでもあり、メタリカのジェイムス的でもあります。特に7曲目、「WATERLOO」が全メタルファン必聴。非常にMAIDENっぽい曲ですが、はっきり言って今のMAIDENでにはこの路線は期待できないでしょう。「ACES HIGH」あたりを想起させるほどの超強力スピードチューン。勇壮なリフと起伏のある歌メロが素晴らしい。と、ここまで絶賛しておいてなんですが、僕はもはやこの手のHMは好みではありません、個人的に。リッパ-にはもっと多様で深遠な独創的なロックバンドたるJPで、ずっと歌って欲しかった。おそらく大多数のHMファンは、リッパ-在籍時のJPと比べて、本作のほうがずっと分かりやすく感じるでしょう。ただ僕はこの分かりやすさが逆に好みではないのです。ただそれでも、冒頭に述べたように、本作が21世紀現在において最高レベルのHMであることは間違いないことだと思います。これが売れないのはおかしいでしょう。ロブのソロとかの比ではないですよ。
YOSI(新) 2004年1月25日(日)23時6分

これ聴いてリッパーがメチャクチャ好きになった。マジカッコ良すぎ。
psyborg rockstar 2004年2月12日(木)15時49分

リッパーの声がロブにもディッキンソンにもマンソンにもキスクにも聞こえてしまうときがある。気のせいかな?
psyborg rockstar 2004年2月12日(木)16時20分

「こ…これは名盤では!?」と思ってしまうアルバムです。
このバンドの音源は『DAYS OF PURGATORY』しか聴いた事が無く、「悪かないけど何か垢抜けない感じだな〜。」という印象でした。
でも今作は本当に良い出来だと思います。とにかく楽曲が凄く素晴らしい。基本的にはストレートなパワーメタルなんですが、とてもドラマティックでもあります。決してメロディに頼らずに、多彩なリフやリズムで曲の展開を作っている所がいいです。これこそメタルの醍醐味ってモンでしょう。
その楽曲のダイナミズムに全然埋もれていないTim Owensの歌唱も「凄い。」としか言い様がありません。JUDAS PRIEST在籍時よりも全然いいと思います。
現代に於けるHEAVY METALの「究極」を示した感さえあります。見事な完成度だと思います。

GIHALA 2004年2月17日(火)12時23分

久しぶりに聴いていても思わず納得してしまう良質なメタル・アルバムがこれだ。
強いて言えばもう少しドラムの音が重々しいとなお良いのだが・・・。
gack 2004年2月18日(水)2時19分

ICED EARTH初めて聞きましたがなかなかいいですね
正統メタルもたまにはいいな〜
KOTIPELTO 2004年3月5日(金)15時57分

もう、これさえ有れば、今年は何もいらないって感じだね。

特に三部構成の組曲だけで過ごして行けそう。ってか過ごせるね。


霊夢 2004年4月9日(金)14時46分

ティムのヴォーカルはすごい!曲は地味だけど(地味なだけで悪くはないけど…)ティムがそれを救ってます。元ジューダスプリーストってことで話題性もあるしね。
鬼眉毛 2004年7月2日(金)21時37分

今更ながら聴きました。これはメタルの王道を行く名盤じゃないですか!!
これまでどこか垢抜けない印象だったICED EARTHですが、このアルバムで一気に殻を破りましたね。とにかく楽曲が良いです。シェーファーが作り出した素晴らしい楽曲の数々はメジャー感たっぷりです。劇的な3部作の素晴らしさは勿論の事、その他の楽曲もレベルが高く充実しています。重量感のあるリフ、雰囲気を盛り上げるコーラス、しっかりと世界観を表現している演出力などどこをとっても文句無しです。
リッパーの加入はとても大きいです。JPの時に比べ楽曲に合わせてフレキシブルに歌いこなしています。MAIDEN風の楽曲がそうさせたのか、ここでの彼の歌唱は意外にもロブよりディッキンソンに近く、ディッキンソンの味わい深い歌い方にロブのようなハイトーンを織り交ぜた感じです(考えてみるとこの表現凄いですね)。このアルバムで彼の評価は更に上がったのではないでしょうか。凄いヴォーカリストです。
羽根車 2004年7月3日(土)11時14分

ICED EARTH、初体験です!
というか、ぶっちゃけリッパーのヴォーカルも初体験という、メタルファンにあるまじき男ですが。(苦笑)

やはり語られるのは3部作!もう最高!30分が全然長く感じないです!
メタルの中にここまで強烈なドラマがあるバンドは他にないのでは?

他にも②、④、⑦と名曲揃い!欲をいうならもっとギターが暴れてほしかった。
しかしそれを余り余って補うヴォーカルはさすが!凄いの一言です!
keath 2004年7月3日(土)13時22分

「重い」作品です。南北戦争をコンセプトにした題材の面からも、サウンド面でも非常にヘヴィです。ジョン・シェーファーの生み出す楽曲の良さも素晴らしいです。ティム・オーウェンスの声が注目されますが、バンドサウンドの面でも第一級ではないでしょうか。ゲティスバーグ3部作は今年のベストチューンになりそうな組曲です。
Metropolis 2004年8月5日(木)16時46分

ICED EARTHをはじめて聴きましたがスゴいっす。感動です。
とりあえずリッパー加入ということで注目しましたが、リッパーがJPを辞めたことで重圧から開放されおもいっきり歌っています。コレが凄い!なぜJPでこれをやらなかったんだろう。曲が悪かった?そうとしか思えないくらい凄いです。
メタルのパワーが詰まった一枚です。メタル入門には濃いかも。

ドラムにRIOTのボビーが加わったとのコトで次作に更なる期待が!!
レスポールの飛行士 2004年10月20日(水)13時18分

2004年発表の7th。
アメリカはフロリダを拠点とする4人組正統派HMバンドの7th。JUDAS PRIESTを脱退したティム・オーウェンズを迎え制作された今作は今年発表された正統派メタル作品の中でも指折のアルバムに完成されている。リッパーというミドルネームを消し去り新たなスタートを切るかのティム・オーウェンズの凄まじいVoだけでも充分に聴く価値はあるのだが、頑固なほどに一貫された強靭な充実の楽曲が耳を惹く。南北戦争を基に作り上げられたコンセプトも秀逸で、本作のハイライトである終盤3曲で32分の映画のような壮大なスケールを伴った感動の組曲は圧巻。そして、それらを支えるバックの演奏も絶大で、特にメロディアスながらもざくざくしたクランチリフを聴かせるギターは効果的に作用している。だが、全体を通して音圧が少し低めなのが少なからずも気になる。「それが無ければ」などというほど大きな問題では無いのだが、次作では改善されていることを願う。まぁそんな事を言ってもこの作品の完成度が下がるわけでもなく、確かな充実度を誇る名盤なのに変わりは無い。
Resident Evil 2004年12月3日(金)17時49分

リッパー凄っ!

他にもいろいろいいところはありますが結局上の一言に集約されてしまいます・・
ベルディン 2005年1月21日(金)23時49分

う〜ん・・・どれだけ凄いのかと思って期待して買ったんだが、正直期待ハズレ。いや好みの問題だろうな。確かに音圧が弱い(ステレオのヴォリュームを上げればいいんだけど)のと、やっぱ楽曲にフックが足りないんじゃないかな。リッパーのヴォーカルはスゴいけど何回も聴きたくなる声じゃないと感じた。ロブとはそこが決定的に違う。
ドラムの音作りも淡白で、あまり響いてこない・・・ギターももっとリフやリード・パートなどアレンジを練るべきだと思う。水準を超える作品なのは確かなんだが。
anthem 2005年6月3日(金)10時47分

良い作品ですね。
まず耳についたのは、ティム・リッパー・オーウェンズの歌唱。
相変わらず素晴らしい!この人、過小評価されすぎ!
楽曲も④⑤⑨⑩⑪なんかは凄く好み。
楽器隊がティムの歌唱に押され気味である所と音圧の無さが気になる所だが、それでも良盤だと思う。
WILK 2005年8月4日(木)14時9分

世界史勉強してるヤツは聴くべし。特にアメリカ史に興味ある人は必聴
ゴンザレス 2005年8月19日(金)11時35分

無理にロブと違う歌い方をしようともがいてたプリースト時代と違い、
リッパーが自然にのびのびと歌ってます。
ほにゃほにゃ将軍 2005年9月2日(金)21時46分

ICED EARTHの冷たい哀愁を感じさせるヘヴィ・メタルには、マシュー・バーロウの哀感の強い歌声がぴったりだったので、最初はリッパーの元気すぎるヴォーカルにちょっと違和感を覚えました。
しかし聴けば聴くほど、この新生ICED EARTHにも惚れてしまいました。これはこれで、やはり凄いバンド、凄いアルバムですね。ドラマティック・メタルの最高峰と言っても良いくらい。
先に元気すぎると書きましたが、歌詞を考えれば、いつもの絶望ファンタジー系ではなく、歴史上の戦争を描いた今回のアルバムには、熱い情熱の滾るこのリッパーの歌唱こそがぴったりだとも思えます。
1曲目からもうずっと濃厚ですが、やはり本編ラストのゲティスバーグ3部作は圧巻ですね。5thアルバムにも3部構成の組曲がありましたが、あれより10分も長い。それでいて、全く退屈せずに聴けてしまう。
ジョン・シェイファーの書く曲はいつもながら素晴らしく、良いメロディが満載です。
密度の非常に濃いアルバムなので、聴くのに体力がいりますが、ドラマティックな楽曲を圧倒的な歌唱力を持ったヴォーカルが歌うメタルを聴きたいという人は、心からおすすめできます。
うにぶ 2007年3月5日(月)1時4分

マイナー臭の発生源だった(そしてそれこそが最大の魅力だった)マシュー・バーロウ(Vo)が抜け、
後任に元JUDAS PRIESTの肩書きを持つティム・オーウェンズを迎えた事で、全体的にグッと垢抜けて
メジャー・アクトとしての貫禄が感じられるようになった'04年発表の7thアルバム。
傑作6th『HORROR SHOW』に勝るとも劣らないハイクオリティな内容を誇る本作については、
既に多くの方が意見を述べていので、自分なんぞが今更付け加える事はもうないわけだが、
1つ、本作にまつわる事で非常に残念だったのは、来日公演が直前で中止になってしまったこと。
もし来日してくれれば、ジョン・シェイファーにティム・オーウェンズ、ラルフ・サントーラにボビー・ジャーゾンベクという
(個人的には)失禁モノの強力ラインナップでのライブが見られた筈だったのに・・・無念。
火薬バカ一代 2007年5月26日(土)23時30分

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