TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るBUDGIEのページに戻る
CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。


(旧形式-更新停止)
NIGHTFLIGHT / BUDGIE
このCDをamazonで探すstyle=border:none

81年発表のスタジオ8作目。
前作は全編ゴリ押しストレートなメタリックアルバムでしたが、本作では1曲目からアコギで始まり
非常に憂いのあるドラマティックな彼らの後期の名曲「I TURNED TO STONE」で始まり、ライブ
での定番ゴリ押しメタル「SUPERTAR」等、音楽性の幅が広がった作品です。他の楽曲についても
彼らにしてみればややメローな雰囲気の楽曲もあり時代に反映したサウンドです。
柴が2匹(会社から) 2004年1月23日(金)19時38分

普通なら2曲目3曲目辺りに配されるであろう大人しめの曲がいきなり最初に来る。
これが実に良い。感傷的な前半部、4分を境にドラマティックに盛り上がる後半部と、なかなか聴かせます。
アルバムはそこから特に勢いを増すこともなく、すーっと進んで行き、すーっと終わってしまう。
地味で、間違いなく入門者が手を出すべき作品ではないと思いますが、憂いある歌唱と泣きのギターは味わい深く、あらかじめ他の幾つかの作品に触れた人なら楽しめるハズ。
変態的なところはもう無いけれど、哀愁のメロディーの絶品さは初期からずっと変わってません。
ただ、あの夢見る様なフワー・・・っとした雰囲気が無く、哀愁と言っても質の違う哀愁で、結局初期とは別バンドのよう。どちらも良いけど。
推薦度:★★☆
ガイアナ 2006年4月18日(火)19時34分

意見を書きこむ

意見内容

新規 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!