CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。
(旧形式-更新停止)
MACHINES OF MENTAL DESIGN / GUARDIANS OF TIME
ノルウェーのバンドの2ndです。所謂「メロスピ」なんですけど、これはカッコイイと思いますよ!
このバンドの良さは、なかなかヘヴィで、なおかつパワフルな音を出している所です。
最近のこの手のメタルは、より「メロディ指向」で、スピードは有ってもパワーやヘヴィネスがあまり無いタイプが流行りですが、そういうのってメタル本来の良さには欠けていると思うんです。その点でこのバンドの音楽性は特筆すべき物ではないかな、と。勿論、メロディもイイですよ。
コンセプトアルバムなのですが、全然そんな感じはしなかったです。一曲ずつがそれぞれしっかり作られているので、バラバラに聴いても問題無いと思います。疾走曲もバラード調のナンバーも聴き応え有りです。
普段あんまりメロスピ系は聴かないという方も、このアルバムはちょっと聴いてみる価値は有ると思いますよ。当然メロスピ好きの方にもオススメです。
いいですね。ヘヴィさがたまらなくかっこいい!
ソナタに近いという言葉をよく目にしますが、そんなことはないと思います。
ドンちゃん 2004年2月12日(木)12時36分
1stはHELLOWEENの影響が正直に出過ぎていた感もありましたが、この2ndはHELLOWEEN門下生を卒業して、完全に彼ら自身の味で勝負をかけてきた気がします。化けました。素晴らしいバンドになって帰ってきてくれました。
メロディーはマイナー調で統一されて、彼らならでわの展開がおいしいです。またそのメロディーも、臭みが無く、とてもソリッドでワールドワイドで、ピュア。スピードがなくても楽しめるのに、そこに切れ味とスピードが載ったら、興奮が抑えられないです。サビの爆発力も特筆ものですし、3曲目、4曲目、9曲目は特にお勧めです。
北欧のキラキラ感のない、ソリッドで逞しいサウンド。SONATAより、強いて言えばIRON SAVIORに近いかな、で、細めのハイトーンが載る感じ。かなりガツンと来ます。メロスピ・クサメタルと一緒くたにしてしまっては、彼らはちょっと可哀想かな、でもまあその筋のファンにも受け入れられそうなサウンドではあります。
野郎って感じです!KUZUさんが仰るようにかなりソリッドです。内容も壮大なSFストーリーのコンセプトアルバムです。ジャーマンメタルが好きな人だったら気に入ると思う。
2003年発表の2nd。
ノルウェー発メロディック・スピードメタルバンドの2nd。普遍たるメロディック・スピードメタルで新鮮さやこれといって真新しい発見もないが、メロパワ/メロスピと名の付くバンド全てに通ずるような典型的なサウンドが鳴っている。壮大なSFコンセプトの基制作されたストロングな楽曲は男臭さを感じさせると同時にメロディアスであり、サビメロの爆発力や所謂北欧の透明感などもシーンに埋もれない力強さを持っている。ストーリー性を醸し出すイントロダクションの①に次ぐパワフルなヘヴィチューンの②。スピード、メロディ、パワーの3要素がどれかに偏ることなく削がれることなく展開されていく④は中々の佳曲。ボーカルはしっかりと聴かせる歌唱を採っているし、テクニカルなギターやツーバスの威力や特性を発揮したドラムなど高次元とまではいかないにしても、実力も劣ることがない。オリジナリティや個性を追求するよりはいかにもメロパワなこの路線で頑張ってもらいたい。メロスピファンならばそれなりに楽しめるだろう。聴いて損は無し。