TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るORION RIDERSのページに戻る
CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。


(旧形式-更新停止)
A NEW DAWN / ORION RIDERS
このCDをamazonで探すstyle=border:none

イタリア出身の新人のデビュー作。出足からポテンシャルを強く感じさせてくれます。なかなか強烈な一枚と思います。

MANIGANCEほどハイスピードに突っ走る感触は無いですが、展開は相当凝っていて、複数のリズムパターンを持った曲が殆ど。ハードな部分、疾走感のある部分は、かなり馬力を感じます。疾走するパートはアルバム中で40%を超えるかも。でも展開に安直さは感じられないのと、所謂メロスピとは、展開が複雑な分、趣が異なります。またいろんな展開・曲調が、散漫な印象を与えることは有りません。むしろ、儚いメロディーと疾走感のアクセントで、アルバム全体がよく纏まっていると思います。

ピアノ、ギターのアコースティック楽器の導入は上手く、曲のなかのメロウな部分をよく表しています。Bが時折John Myungを髣髴させてくれます。KeyとGで奏でるメロディーはかなり儚く切ないです。疾走するパートとの相性はかなり良いと思います。Voも声質はMANIGANCEの人に近いながらも、よりストレートに歌いあげていて、心地よいです。サビのメロディーの爆発力もあります。個人的には、かなりお勧めです。
KUZU 2004年2月12日(木)1時30分

捨て曲ないね。ひさしぶりにいいもん聴かせてもらったよ。
さんきゅ!
ボス・キリスト 2004年3月1日(月)2時0分

個人的に今年の1枚になりそう。
もっと多くの人に聴いてもらうべき作品です。
フォ 2004年10月4日(月)19時37分

素晴らしいな。イタリア系ではLabyrinthやSecretSphereなんかがいるけど、あれらよりも楽曲の出来やアレンジは優れているように思いますよ。驚くべきはこれがデビュー作ということですね。
しなやかさはAngra,整合感あふれる曲調はDionysus、といったところかな。そして上でも仰られてますように、展開がこれまた絶妙。「ぐっと盛り上がってぐっと落とす」、んで「ががっと盛り上げる」みたいな(笑)Xametal的ナB級感は皆無なのに、Xametal的ナ爽快感にあふれているという新境地です。
この作品も十二分に素晴らしいですが、次作はもっと素晴らしいものを作ってくれそうな気がします。
マイティ 2005年1月4日(火)12時13分

若干プログレっぽいとの前評判を聞いて、コンボに入れるや否やドリームシアターに挑戦するが如く気合を入れて臨みましたが、杞憂でしたね。そこまでプログレって訳でもなかったです。まぁ、アングラの新譜のプログレ度を高くした感じ。メロ、とくにギターとボーカルが巧いっす。新人でこれだけのものを作り上げたのが、次回へのプレッシャーとならないかと心配してしまうほどです。ごちでした。
Dafinell-Rimbeggir 2005年4月12日(火)18時50分

2003年発売、イタリアン・プログレッシブメタルバンドのデビュー作となる一作目。
といってもコテコテのプログレというよりは、Angra系パワーメタルにプログレ的なアプローチを加えた感じです。
似たような音楽性のバンドを挙げるとすれば、同郷のLabyrinthや2ndのときのAthenaのような感じです。

さてこのアルバム、自主制作盤というだけあって、音作りはどことなくイマイチな感じは否めません。
ですが、曲そのものはすでにさまざまな方々がおっしゃるとおり、よく出来ています。
割とストレートなパワーメタルっぽい展開の2曲目"Whispers"や、めまぐるしい展開が魅力的な3曲目"A New Dawn"、
メロディーの美しい7曲目"Life's Best Days"などは光るセンスを感じます。
ですが、どことなく煮え切らない感じがぬぐえません…収録曲数も実質6曲ほどで、物足りなさも感じます。

個人的に衝撃はありましたが今ひとつの作品でした。
しかしながら、今後に期待がもてるバンドであることに間違いはありません。次回作を期待するばかりです。

2005年8月30日(火)15時6分

類型的な展開をわざと予想させて、絶対にそうはならない妙のある楽曲がギュウ詰!!!!
こいつら、かなり確信犯的な知性の塊やん。。。。。。。
メンツの年齢層をみて若干納得。。。若さや勢いだけでは絶対到達できない領域でしょう。。。
騙されたぁ!!と思っても何でもいいからタイトルチューン「A New Dawn」だけは聴いて欲しい!
典型的過ぎるイントロから始まるこの曲は、とにかく曲の盛り上げ方が半端じゃなく上手すぎ!!
ここからは盛り上がり全開でツーバス疾走やろ!!ってとこでもう①②捻りあるのよ!!
このタメとちょっとした工夫が絶妙!!この工夫が百凡のフォロワーとは決定的に違うセンス。。
ここのKeyとGはテクニック云々をいうのがあほらしくなるほどセンスがいい!
聴き手がパターン化し過ぎたものを求めすぎるこのジャンル。
彼らのように意外さを音で提示できるセンスはデビュー作にして既にアングラ級!!!
大好きやし美味しすぎる音の連続ヤネ!!♪♪

T2 2005年9月14日(水)21時31分

1番新作が待ち遠しいバンドです。それほど近作の出来が良い。メロディーセンスもあるし、曲調の盛り上げ方、起伏のつけ方がすばらしいです。
まずヴォーカルが上手いですよね。「ウィスパーズ」でのウィスプ(ささやき)が上手い。表現の幅があります。
ギターも十分上手いですけど速弾きでもっと上達しそうです。アングラのキコを目指して欲しいです。


斎藤茂吉 2006年11月3日(金)21時15分

確かにヴォーカル良いですね。声質・音域共にレベル高そう。
実はまだこのバンドは一枚も持ってないのですが、ネット視聴したところ、購入意欲が湧きました。
なにせ持ってませんのであまり語ることが出来ないのですがバラエティ豊かな感を受けました。
LABYLINTH・HEAVENLY臭がして個人的には嬉しい限りです。

2006年11月30日(木)22時44分

意見を書きこむ

意見内容

新規 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!