TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るMR. BIG(UK)のページに戻る
CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。


(旧形式-更新停止)
PHOTOGRAPHIC SMILE / MR. BIG(UK)
このCDをamazonで探すstyle=border:none

77年発売の2ndアルバム。
前作以上に煌びやかで透明感のあるPOPよりな作品です。特に前半などはHRは皆無ですが
全英TOP4ヒット「恋するロメオ」等、キャッチャーで美しいコーラス中心の楽曲、後半は
民族色豊かなHR曲が収録されており、幅広い楽曲なのに統一感さえ感じられる作品です。
今聴いても極上なメロディアスな1枚です。

柴が2匹(会社から) 2004年2月16日(月)19時5分

ツインドラムが魅力的な"英国"のデッカイ男。

1stではわりとストレートなHRを演っていたのですが、この2ndでは幾分ポップな曲が
増えてますね。「ROMEO」なんかは日本の歌謡曲といっても通用しそうな感じですが、
やはりローリー寺西率いるすかんちがパクってます。

バンドには二人のドラマーがいるわけですが、どういうわけか本作ではメンバーでは
なく、ジム・ケルトナー(上手い)とサイモン・フィリップス(さらに上手い)という超一流セッション・ドラマーに叩いてもらってます。
確かに1stでは二人で叩く意味の無い曲も存在したのですが…

ツインドラムだけじゃなく美しいコーラスや、多国籍メロディがこのバンドの
魅力だったわけですが、ご多分に漏れずレコード会社との摩擦のすえに惜しくも
解散の運びとなります。
クイーンが好きな人ならハマるんじゃないかなぁ。メロディアスでいいアルバムです。
はっちゃん 2009年6月27日(土)20時19分

確かに1stより更にポップになり、まるでラズベリーズとかみたい(って解らないか)
でも「Can't we live わが命のエンジェル」なんて超プログレチックでドラマチックな曲も入れてて侮れません。
メタルKEISHOU 2009年11月12日(木)23時24分

意見を書きこむ

意見内容

新規 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!