CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。
(旧形式-更新停止)
START SOMETHING / LOSTPROPHETS
1stは本国イギリスで大絶賛され注目して聞いたが、何故かあまり記憶に残っていない。ルックスのよさも手伝い、ケラング!なんかでもかなり高い評価を得ていたように思う。確かに1stよりもメロディーの質は今風のロック寄りになり、個人的にはこの新作の方が好きである。サウンドはパンキッシュなロックなので、好き嫌いがはっきりわかれそうだが、僕はこの手も今は結構聞いているので、この手では聞きやすい方だと思う。ただ最近のイギリスのバンドのサウンドが嫌いなら、先ず無理なタイプのブリティッシュ・ポップ・ロックである。所々にヘヴィ・ロック的なアプローチが出てくるので、アメリカでのエアプレイもなかなか好調である。
ふらっと寄ったCDショップの試聴で聞きました。
私的には、非常に衝撃をうけてしまいました。
じっくり聞いてみればみるほど、カッコイイと思います。
皆様、ぜひ一度聞いてみてくださいませ。
一生ものになる可能性を秘めたアルバム。
メロディ、エッジがなんとも心地よい。
前作はやりたいことを全て詰め込んだような中途半端な感じだったが、このアルバムは芯が通ってる。
前半の曲に耳を奪われがちになるが、後半の曲のメロディもかなり秀逸。捨て曲なし。
もの凄い名曲が並んでいる訳でもないけど、名盤と言っても過言ではないです。
楽曲がなかなかの粒ぞろいで、アルバム全体のまとまり方が絶妙です。
さまざまな音楽性を取り入れると、方向性がバラバラになっちゃうんじゃないかなと
思ったりもしますけどそんなことは微塵にも感じません。
また曲と曲の間がつながっていて、ちょっとした部分を工夫していてなかなかやるなぁと思いました。
特にmake a move→burn burnとstart something→a million milesの流れ方がGood.
自信を持ってお勧めできるアルバムです。
名盤
視聴して気に入り購入しました。
私見では捨て曲無し。2nd購入後、後追いで1stも購入したのですが格段の進歩。
超お勧めです。
まとまりがあって捻りも利いたよいアルバムである。
全体的にかっこよく、全体的にエモーショナル。
風見慎吾級の名盤だろう。
中曽根栄作 2005年10月29日(土)17時47分
ロスプロはこのアルバムから聴きました。
もともとこういう路線の音楽は好きではなかったんだけど、ロスプロは何故か聴きやすいんです。ロスプロ入門ならこのアルバムがいいんじゃないかな。
皆さんが言うように、名盤です。
キャッチーで心地よいメロディが並ぶアルバム。聴いてて気持ちよくなれる爽快感がいい。
最初は構成とか複雑かな〜とか思いましたが、
一度はまると抜け出せないですね。何気にメロディも構成も練られてて、飽きないですよ!
前作と比べるとかなりレベルが上がってます。
国内盤のボーナストラックは必要性を感じませんが。
とにかく全体的に質が高いです。所謂キラーチューン的なものは感じませんが、
人それぞれ好きな曲が違ってくるアルバムだと思います。
メロディへの力の入れ具合の割りに楽器陣も頑張っていて、メロディ共にセンス良いアプローチ。
ygele 2009年7月29日(水)14時51分