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SO / PETER GABRIEL
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5作目のソロアルバム。'86年発表。
良くは知らないが、おそらく彼のソロ作の中では最も売れたのではないだろうか?
①と②、③、⑦は凝ったヴィデオ・クリップも作られ、耳に聞覚えのある方も多いだろう。
私は②のヴィデオ・クリップを見て、この人にはまった。
作風でいうと彼のソロ作の中では最もポップであり、かつメジャー感が色濃く漂う。わけも無くスケールが大きく感じられたりもする。
ちなみに③のヴィデオ・クリップは2種類あり、私はケイト=ブッシュと抱き合って回りながら歌うヴァージョンが好きだ。
でも、この作品の本質は①や⑥なのだと思う。②や⑦のようなヤケクソ気味の明るさは、この人が背負っているものの裏返しなのだ。よく笑う人ほど、実は人一倍寂しがりやなのだ。
クーカイ 2004年3月25日(木)22時22分

レッドレイン
中曽根栄作 2005年1月25日(火)18時2分

世界的な大ベストセラーになったようにワールド・ミュージックへのアプローチなど、ピーターガブリエルの前衛的な一面が
影を潜めているからなのか、最初聴いたときはあまり印象の濃い「音」ではないと個人的には感じました。
そんな自分がレビューするのもおこがましいんだけど…でも、ともかくこの「SO」は、純粋に印象深い楽曲がズラリと並ぶベストセラー・アルバム。
あの大ヒットシングル「スレッジハマー」やケイト・ブッシュとの名デュエット「DON'T GIVE UP」(名曲!!)が収録されているアルバム。
ほかにも「RED RAIN」やら「IN YOUR EYES」やら「BIG TIME」やら純粋に良い曲がいっぱい入っている。
「DON'T GIVE UP」はこのポジティヴなメッセージからかいまだにイギリス国民に愛され続けているらしいですね。
酒とバラの日々 2005年3月6日(日)16時18分

'86作。通算5枚目。
全米2位、全英1位を記録。

内容は、エレクトリック、ポリリズムの多用が目立ちながらも、
わかりやすいメロディからなる曲群で構成される。
シングル・ヒットした2、7は、古典的で明るい面もみられるが、
全体的に落ち着いた感じの曲が多い。
また、音響が素晴らしく空間的な広がりを感じさせる部分が散見される。

全米におけるシングルは、2、3、5、7の4枚をカット。
内、2(全米1位)、7(全米8位)がトップ10ヒット。
シングル以外も佳曲揃いの好アルバムで、80年代を代表する一枚。



やまねこ 2008年9月1日(月)20時29分

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