TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るJETHRO TULLのページに戻る
CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。


(旧形式-更新停止)
STAND UP / JETHRO TULL
このCDをamazonで探すstyle=border:none

はじめて買ったJ・TULLのアルバム。
2,3年くらい前にたまたまショップで見つけた紙ジャケCD。
アナログ盤を忠実に再現してるのか見開きを開くと
4人のメンバーが飛び出す絵本のようにぴょんと立ち上がる仕掛けが面白い。
6枚くらいあったうちの1枚でなぜコレを買ったかは覚えてない。

楽曲は全体的に英国の薫りぷんぷんといった趣で1stで聴かれたブルーズ臭は完全に姿を消してる。特に②が個人的にいかにも英国といった感じがするのだけれど・・・。

BLACKMORE'SNIGHTの1stに入っていても違和感のないような曲が多い。


ROCK54 2004年5月29日(土)12時17分

69年発表の2ndアルバム。初期の傑作の一つ。
飛び出すジャケットがどうしても観たくて、紙ジャケのCDまでも買ってしまいました。
しかしホントにこのバンドは曲の出来が良い。しかも飽きが来ない。何十年経過した後でも間違いなく愛聴していることでしょう。
本作は何と言ってもバッハの曲をモチーフにした「BOUREE」が素晴らしい。JETHRO TULLを聴くなら、絶対この曲は外せません。スリリングなイアンのフルートに、メロディーを弾き出すベース、...う〜ん最高。
5月の涼しげな森と、その前で静かに輝く湖を連想させる「REASONS FOR WAITING」も美しい。
せーら 2004年9月26日(日)17時57分

初期の傑作。最高傑作という人もいる。
Dr.Strangelove 2006年12月2日(土)16時4分

タルファン36年目にしてやっと買いました。半分くらいの曲はベストやライブで聴いたことがあるので、別に持ってなくてもいいかと思っていたのですが、やはり正規盤くらいは、完全にコンプリートしておかないと、タルファンとして大きな顔ができない?と思い買ったわけです。
やはり買ってよかった。今まで知らない曲にもいいのがあったし、知っている曲もバージョン違いや違う曲からの流れで聴いていたので、改めてアルバムとして聴くと特に1曲目の「A new day yesterday」がオープニングだとこんなにかっこよく聴こえるのかと認識を新たにしました。
メタルKEISHOU 2009年5月5日(火)18時24分

意見を書きこむ

意見内容

新規 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!