CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。
(旧形式-更新停止)
生きていた中絶児 / 黒夢
黒夢の中では一番メタル色(特に臣のギター)が出ている作品。91年作成のデモテープをCD化したもので、ドラムは打ち込みだと思うが、音質は結構いいです。
①は当時のテーマソングで、スラッシーな感じ。②はかなりメタルしているヘヴィなミッドテンポ。③は①的な曲で、ギターソロも走っています。④は②みたいな曲で歌詞が意味ワカランよ。⑤は後に「亡骸を。。。」でリメイクされたかなりの名曲。リメイク版に比べると、清春の声が抑え気味。あんなには狂っていない。シークレット・トラック⑥は、Dead EndのHeavenを暗〜くどろどろにした感じのバラード(?)声がかなりきてる。
と言うわけで、名作ではないけど、①②③⑥あたり、僕は未だに良く聞きます。ちなみに通常盤とピクチャー盤がありまして、ピクチャー盤は⑥の歌詞が付いておりますし、インディ時代から「CRUEL」時代まで(つまり臣在籍時)のライヴ写真が満載です。見つけたら即買いした方が良いです。
音質や演奏力だけで見ると、これでなんでインディーズチャート1位をとったのか分からない位救えない内容なのだが、自分としては好きだ。単調に単調を重ねた曲しかないのについリピートしてしまう。これはひとえに清春の狂ったヴォーカルによる所が多きいのではないかと思う。何故か真似したくなってしまうのだ。全曲気に入ってるが、どの曲も必ず何処かで清春が叫びだす。かなり唐突に。自分としては「黒夢」の「同じこの夢と・・・」っていう詩の部分で最後だけ急に叫ぶのと「磔」の「磔早く眠らせて・・・」の二回目で急に叫ぶのに驚いたと同時に癖になった。ちなみに最近当時のライブビデオを入手したのだが、ほぼ総ての曲で叫んでいた。CDの比では無かった。
と言う訳で(?)多分黒夢のアルバムの中で最も狂っているアルバムだと言えるだろう。一度は聞いてみた方がいい。
このアルバムは91年に作られたデモテープをCD化したもの。
HELL-BITESさんが言われるように、黒夢の中では1番メタル色の強いアルバムだと思います。
1曲目の「黒夢」からバンド名を取ったみたいです。その前はバンド名は確かDEAR GODに決りそうだったとか(間違えてたらすいません)。
全体的にダークでドロドロした世界観。お勧めはメタってる「狂い奴隷」、「磔」やDEAD ENDのHEAVENを暗くしたバラード「鏡になりたい」なんかです。
このアルバムには「親愛なるDEATHMASK」の歌詞の異なるヴァージョンが入ってます。
しかし、曲の歌詞が1番しかなく、その歌詞が繰り返されてたりとすこしダレる曲もあります。
でもまあ、演奏力は高いし、ファンなら御一聴を。
1992年1月発表の5曲入りデモテープ。同年末にはCD化。
前年に2曲入りデモテープ「黒夢/&DIE」を即日完売した名古屋出身のロックバンドは波に乗り、翌年この作品をリリースする。
中身はかなりB級クサく、破壊的である。
速いテンポで暴走しつつもそれなりのオリジナリティを感じ、やたら癖になる。
なるほど、インディーズチャート1位ですか(苦笑)
清春関係で現在安易に手に入る音源では一番古いので、興味本位で聴いて意外にはまっちゃうかも?
俺もインディーズ全集借りて聴いてブッたまげてました(笑)
オススメは①、③、⑤の疾走曲3曲、凄まじい緊迫感です。
他のバンドとは桁違いの殺気です。
83点。
酷いクオリティだが・・・
一番黒いのはこの頃なんだろうな。
ギターが重いからメタル的に聴きやすいかと思いきや全然そんなことはなく、耳障りな清春の声と相まって雑音じみている。
チャートで1位?顔だろ。
中曽根栄作 2007年7月12日(木)20時24分
ここまでの黒さ・エグさ・そして絶え間ないダーク感。
知らない人が聞いたら逃げ出してしまうだろうが「中絶」を聞いて人間には
これがリピートするほど味がでてくるスルメ盤。メジャー時にはなかった
良さがある(脱皮前の初期症状)
でも黒夢にはやはり臣はいるな