CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。
(旧形式-更新停止)
CRUEL / 黒夢
臣在籍時最後のミニで、④以外のギターは臣が弾いている。
臣のメタル志向がもろに出た①、後にリメイクされ、解散までライヴの定番であり続けた名曲②、Mariaの原形とも言うべき③、アルバムのテーマであると思われる歌詞が印象的なバラード④、ギターソロがかっこいいストレートなヒットシングル⑤、シークレットトラック扱いで、⑥に「寡黙をくれた君と苦悩に満ちた僕」のアコースティックが入っている。後の黒夢の音楽性拡散の予言的作品。
余談だが、清春のソロライヴで⑥は生きています。
黒夢のメジャー2ndアルバム。
臣在籍最後のミニアルバム。メイクもナチュラルになっていった。
このアルバムもどっちかというとコンセプチュアルアルバムですかね。(っていっても昔のアルバムは全部そんな感じですかね。)
お勧めは1曲目の清さんの歌いまわしがカッコイイ「CHANDRAR」とライブでは常に演奏されていた2曲目の「Sick」ですかね。後の曲はわりとポップで聴きやすいと思います。
でも、曲数が少ないので、個人的には少し物足りなさを感じます。
1994年発表の2nd Album。
臣の参加している最後の作品。
小規模な作品なので、一気に聴けます。
最初聴いたときは1曲目と2曲目の区別すらつかなかったが・・・(笑)
路線は前作の延長線上で、少しパンキッシュな要素が入ってきた程度。
名曲「ICE MY LIFE」収録。
84点。