CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。
(旧形式-更新停止)
MAKIN' MAGIC / PAT TRAVERS
パット・トラヴァースのソロ2作目。
パットは元々はカナダ出身だが、音作り完全にブリティッシュ然としており、
四方八方に飛び散るギターソロ、複雑な曲展開を主軸にしつつ、緻密な音作りを施したパット特有のハードロックが本作でふんだんに楽しめます。
特にソロは絶品。
ドラムに現IRON MAIDENのニコ・マクブレイン、更にグレン・ヒューズと元THIN LIZZYのブライアン・ロバートソンがゲスト参加。
久しぶりにハードロックの王道的な音を聴いた気がします。バンドの存在を知らなかった自分はなんてバカなんだろう。
このアルバムが今年出ていたなら間違いなくNo.1圧勝です。ファンキーでグルーヴィでキャッチーなメロディ、ドラマティックな曲展開、ギター、ベース、ドラムス弾きまくりの叩きまくり。歌もパワフルで全てにおいて非の打ち所がありません。
「騙されたと思って聴いて下さい」ではなく「絶対騙されないので安心して聴いて下さい」と太鼓判を押したいくらいですね。HR好きなら〝あ〜〜たまらん〟と悶え死にます。特にインスト部分のギターは殺人的。
まさしく、ハードロックの王道。
ギター、こんなに弾きまくれたら、さぞ、気持ち良かろう……
もちろん、ドラムやベースも、リミッター切れたプレイで、
バンド全体が盛り上がりまくってる。
これに歓声混ぜたら、ライヴ盤と間違うかも。
それほど、演奏が、ダイナミックで生き生きしてる。
個人的には、パットのヴォーカルも荒々しくて、でも妙な色気もあって、結構好き。
ホント、お勧め!
これは本当に凄いです。ブリティッシュには違いないが、イギリス人にはこのノリは出せないとも思う。名盤中の名盤。