TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るEMPTY TREMORのページに戻る
CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。


(旧形式-更新停止)
THE ALIEN INSIDE / EMPTY TREMOR
このCDをamazonで探すstyle=border:none

イタリア出身の6人編成プログレッシブメタルグループ。DREAM THEATER以降のプログレメタルサウンドの影響もあるものの、Images & Wordsあたりの感触、メロディーとアンサンブルを重視した、スパイス代わりのリズムチェンジが有効な印象を受けます。最近のVANDEN PLASの様な感じかも。

お勧めは2曲目と4曲目、他の曲も、あまり国籍を意識させない、優しくて明確なメロディーがかなり練りこまれていて、最後まで飽きさせないように思われました。テクニックの応酬がない分(だけどkeyはアイデアマンで且つかなりテクニシャンっぽい)、素直にVoをはじめとしたメロディーラインに集中が出来ます。強烈な個性には欠けるかもしれませんが、メロディーの優しい、ちょっと凝った展開も気にならないリスナーには充分アピールすると思います。

Rock Tracks.deや国内他所でやや厳しいレビューだったので、音を聴くまで多少心配しましたが、買ってよかったと思いました。僕のような賛成意見もある、ということで。
KUZU 2004年6月6日(日)19時25分

結構好きです。DREAM THEATERも大好きだけど、もっと正統派メタルって
感じで断然聴き易いですね。

歌メロとかキャッチーでいいし、なんといってもヴォーカルがカッコいい!それだけで
結構満足というか集中できるので、逆にこんなに凝った展開をしなくても(汗)と
思うけど(笑)。もっと普通でも全然イケます!

熱くて濃いメタルって感じが、イタリアだなぁ〜!
hiromushi 2007年2月22日(木)0時26分

意見を書きこむ

意見内容

新規 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!